Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Doug Sahm / Doug Sahm and Band ('73)

 
Doug Sahm / Doug Sahm and Band ('73)
ダグ・サームの「Doug Sahm and Band」。機嫌の良さそうなボブ・ディランのバッキング・ボーカルに気分が和むよ。いくつかリード・ギターも弾いてるらしいし。ダグ・サームはもうこの世の人ではなかったんだっけ? エイモス・ギャレットと一緒に来た時のライブは素晴らしかったなぁ。ライブ・イン・ジャパンのCD買いそびれたなぁ。失敗やったなぁ。
初めてのeBay
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super100
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8Optima Sensorシリーズの最後のモデル。1981年発売。シリーズ中これのみドイツ製じゃなくて、おかげであまりありがたがられていない気がする。「センサー」の名の通りオレンジ色のレリーズボタンは触れるようなタッチで押せる。押すだけカメラなんだけどシャッターが1/1000秒まで切れるので少々明るくても絞りが比較的開放寄りなのか最初の頃ピンぼけばっかりだったな。ぱっと見3点ゾーンフォーカスなので大雑把に撮れると思ったらそうではなかったのだ。ピントリングの底面側を見れば細かい距離が刻まれてたりするのでそっちで設定している。アクセサリーシューにスイッチが付いてて何かかませるとシャッターが1/60秒に固定され絞りがマニュアルになる、という話。なのでここにレンジファインダーを取り付けてみようと思うのだけど、レンジファインダーのぞいて二重像合わせて、一旦目を離して距離を読んで、カメラをひっくり返して底面側のピントリングで距離を合わせて、カメラのファインダーのぞいてフレーミングして、あ、絞りはなんぼにして、という感じでものすごいめんどくさいことになるなぁ。撮れた写真を見るとしっとり(じっとり?)してて色の濃度が高いなぁという印象、同社のフィルムVistaとなるほど相性が良かったなぁ、と思う。
関連記事
posted at 03.31.2007  16:33 Sat | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Comment

  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Password   Secret

AX
