Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Donny Hathaway / These Songs for You, Live! ('04)

 
Donny Hathaway / These Songs for You, Live! ('04)
ダニー・ハザウェイのライブ「These Songs for You, Live!」。今ではこっちが定番なんだろうか? 曲がたっぷりでうれしいってなもんだけど時々はぎゅっと凝縮された「Live」が恋しくなったりも。でも「Someday We'll all Be Free」から「You've Got a Friend」、「He Aint't Heavy, He's My Brother」、そして「What's Going On」と続く流れは心底ちびりそうになるなぁ。
USJの近所の工場
Olympus Trip35 / D.Zuiko 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
Olympus Trip35 / D.Zuiko 40mm f2.8
Olympus Trip35 / D.Zuiko 40mm f2.81968年発売。海外ではハーフカメラの人気がイマイチなのを受けて「Pen EESの35mmサイズとして開発された」らしい。オートを解除するとシャッタースピードが1/30秒に固定され絞りのみマニュアルで撮れる。シルバーはくそまじめというかおっさんくさいルックスなのだけどブラックはちょっと精悍なイメージになるなぁ。どこぞのブログで、常にソフトフォーカスっぽく撮れるのがTripの特徴なのだ、とか書いてて笑ってしまったのだけど、それはレンズの拭き傷か曇りが原因だと思うんだけどな。ぼくのは普通に撮れるもんね。

(03.30.2007)
「オートを解除するとシャッタースピードが1/30秒に固定され絞りのみマニュアルで撮れる」というのは大ウソでした。ピント Cloudさんとこ読んでてはたと気になり確認してみたら確かに自分のTripもオートを解除しても絞りは固定されていませんでした。ありゃりゃ。マニュアル絞りで上手く撮れてる気分になってたわ。こうなるとTrip微妙だなぁ。正しくは以下の通りらしいです。

Auto以外にストロボ用のマニュアル絞りがあります。こちらに合わせるとシャッター速度は1/30秒固定となり赤ベロは出なくなります。
ただし、これはストロボ使用時の絞りであってマニュアル絞りではありません。明るい場所では露出計が働き適正な絞り値まで絞られます。つまり、無理に絞り解放でボケを作るなどという作画はできません。
入手した時にこのマニュアル絞りが正常に作動せず、故障しているのか?と心配でしたが構造を知って納得しました。
関連記事
posted at 03.23.2007  13:53 Fri | Comment : 11 | Trackback : 0 | Soul Music

Fly2theMoonさんは書きました:
mojoさん、こんばんは。
私もPENにつづいてTrip35も手に入れたんですが、やっぱりPENに比べればちょっと大きいんですよね。
ピント調節できる分、ピンボケ連発ですし(笑)。
ちなみに私のは「おっさんくさい」シルバーです(爆)。

url : http://pint-cloud.cocolog-nifty.com/blog/ | 03.24.2007 00:28 Sat [Edit]

バビロンさんは書きました:
残念ながら、私、いまだに「ライブ」しか持っておりません。こんど、ぜひこのCD購入したいと思います。ところで、mojoさんのご指示どうりウチのブログのモデルチェンジさせていただきました。
感謝感激でございます。ただ、一番上にあった酒瓶のデザインが・・・。ど、どうしたらよいのでしょうか?

url : http://blog.kansai.com/babisan | 03.24.2007 02:40 Sat [Edit]

mojoさんは書きました:
Fly2theMoonさんへ

シルバーのTripはおっさんくさくてかっこいいですよね!
ぼくも壊れてるんじゃないのか?って思ったくらい
ピンボケ連発しまくってたんだけど
オートをやめて絞りマニュアルにしてからは小マシになりました。
つまり絞りまくって被写界深度を頼りに撮るわけで
でもかわりに「どアンダー」連発ですけど…。

url : http://mojoworkin.blog1.fc2.com/ | 03.24.2007 09:39 Sat [Edit]

mojoさんは書きました:
バビロンさんへ

酒瓶の写真を変更するくらいワケないぜ、とか思って見てみたら
そういう問題じゃなかったのですね…。
うーん、これはどこかまちごいてるっぽいですねぇ。
ひゃーどうしたらいいんだろ?
ロバジョンはおっきくなってよかったけど。
どないしましょ???

url : http://mojoworkin.blog1.fc2.com/ | 03.24.2007 09:43 Sat [Edit]

Fly2theMoonさんは書きました:
mojoさん、こんばんは。

>明るい場所では露出計が働き適正な絞り値まで絞られます。

ここがミソですが、ホントに「フラッシュマチック」しているんでしょうか?
明るいところでは絞りをマニュアル操作できないのってのは、ちょっとガッカリですよね。

url : http://pint-cloud.cocolog-nifty.com/blog/ | 03.30.2007 23:19 Fri [Edit]

mojoさんは書きました:
Fly2theMoonさん、こんばんは。

えーと実はぼくは「フラッシュマチック」と「日中シンクロマチック」について何度説明を読んでも理解できないんですぅ。わかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。

url : http://mojoworkin.blog1.fc2.com/ | 03.31.2007 01:01 Sat [Edit]

Fly2theMoonさんは書きました:
mojoさん、こんばんは。

私も全然詳しくは無いんですが、改めて調べてみると・・・。

フラッシュってのは当然光が届く距離が決まっています。
GN(ガイドナンバー)ってヤツですね。
で、フラッシュの光も、距離により強さが異なります。
当然遠くになれば届く光が弱く、近ければ強い。
なので、ちょうど良い強さに調整しないといけません。
で、2通りの方法があります。
1つがフラッシュの発光量を調節する方法。
もう1つが絞りで調整する方法。
で、この「絞りで調整する方法」の事がいわゆる「フラッシュマチック」だそうです。
多分(笑)。
で、この絞りで調節する方法は、実は簡単。
「GN」を「被写体までの距離」で割った値が「適正絞り値」となるようです。
つまり、GN16(たいていISO100の場合)のフラッシュで被写体までの距離が1mの場合、16/1で絞り16。
4mだったら16/4=4で絞り4。
と言うことで、GNと被写体までの距離が決まれば自動的に絞りが決まりますので、これを自動で行ってるのでしょうかね。

「日中シンクロ」は単純に逆光時なんかで、バックに露出が合うと被写体が暗くなるので、レフ板の代わりのような感覚じゃないですか。

え~、私の拙い知識ではこんなものですが、こんなんでよかったですか?(笑)。
間違ってたら教えてくださいね!

url : http://pint-cloud.cocolog-nifty.com/blog/ | 03.31.2007 21:50 Sat [Edit]

Fly2theMoonさんは書きました:
そうそう、もしISO感度に反応して絞りが動いているようでしたら、ISO感度を「25」とかにすれば、ほとんど絞り指定で行けるんじゃないでしょうか?
今手元に「ブツ」がないので上手くいくかわかりませんが、、、。

url : http://pint-cloud.cocolog-nifty.com/blog/ | 03.31.2007 21:56 Sat [Edit]

mojoさんは書きました:
Fly2theMoonさん

わ、ご丁寧にありがとうございます。
なんとなくわかったような気になりました。
しかし問題はぼくはストロボをひとつも持ってなかったりすることで。
なのでなんかコンパクトな適当なやつ探して試してみます。
なんしかありがとうございました。

それとISO感度を「25」というやつ
なるほどこうすると絞りの設定通りに開くみたいです。
すげー。重ね重ねありがとうございます。
これでTripは残留になりそうです。たぶん。

url : http://mojoworkin.blog1.fc2.com/ | 03.31.2007 22:34 Sat [Edit]

Fly2theMoonさんは書きました:
mojoさん、こんばんは。

お役に立てれたのなら幸いです。
私もわからない事あったらお願いします(笑)。

url : http://pint-cloud.cocolog-nifty.com/blog/ | 04.01.2007 20:28 Sun [Edit]

mojoさんは書きました:
Fly2theMoonさん

こちらこそよろしくどーぞ。

url : http://mojoworkin.blog1.fc2.com/ | 04.02.2007 16:50 Mon [Edit]

Comment

  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Password   Secret

AX
