Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

John Coltrane / Live at the Village Vanguard ('61)

 
John Coltrane / Live at the Village Vanguard ('61)John Coltrane / Live at the Village Vanguard ('61)
ジョン・コルトレーンの「ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード」。LP両面で3曲。だんだん人が減って3曲目はピアノレス・トリオ。でもどれも素晴らしいなぁ。わけはよくわからへんけど萌えるぜ。フリーっぽ過ぎじゃないから自分には聴きやすいなぁ。「Love Supreme 」もかっちょいいけどちょっと厳つすぎて息苦しいところも。それよかこっちのヴィレヴァンは開放感がいい。「朝日のようにさわやかに」はさわやかじゃないけど。
吠える吠えるよハウルは吠える
Nikon FM2n / Sigma AF 90mm MACRO f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
Nikon F80D w/Sigma AF 90mm MACRO f2.8
Nikon F80D w/Sigma AF 90mm MACRO f2.8久しぶりにカメラを手に入れた。衝撃的な激安だったぜ。D80、じゃなくてF80というフィルムカメラ。我が家的には画期的なことなのだけど、なんとオートフォーカスが使える! 絞りを人差し指でちょいちょいと操作できるしシャッタースピードは親指でちょいちょいとできる。ピントも露出も自動で合うっていうのは革命だ。あとものすごく軽いし。そもそも巻き上げレバーがないので驚いたよ。すごいハイテクだ。ピント合わせる時の音はちょっとやかましいけど。それにピカーっと光り過ぎだぜ。最初うんともすんとも動かずマニュアル読まなきゃいけなくてシャッターが切れるまで30分くらいかかった。くっついてるレンズはフォトグラファーのtotoくんにもらったシグマの90mmマクロ。これは思いがけず楽しいレンズだ。マクロ上手くならなきゃ。なんしかこのカメラは山用。登山中にマニュアル操作するのってしんどいし、ほとんどの場合手袋してるし、あと山の寒かったり暑かったり雨ふったり雪ふったりの環境で自分にとっての一張羅的なFM2は持って行きたくないなぁと思って。重いし。とかいってるけど今年の下半期は山登れんかったなぁ。うーん。
関連記事
posted at 11.12.2008  20:27 Wed | Comment : 6 | Trackback : 0 | Jazz

Fly2theMoonさんは書きました:
mojoさん、こんばんは。

F80D、FM2より軽いんですか?
F80Dってコマ間に絞りとかを写しこめるんでしたっけ?

私もそろそろFM10から卒業したいッス(笑)。

url : http://pint-cloud.cocolog-nifty.com/blog/ | 11.12.2008 22:53 Wed [Edit]

mojoさんは書きました:
Fly2theMoonさん、おはようございます。
コマ間にどうのっていうのはF80Sじゃないですかね?

F80DとFM2は調べてみたら同じ重さでした。
でもホールディングの感じの差でずいぶん印象がちがうのは確かで…。

FM10はあかんのですか?

url : http://mojoworkin.blog1.fc2.com/ | 11.13.2008 08:40 Thu [Edit]

705さんは書きました:
そういや我が家にも学生の頃に買ったFM2がある。
もう何年も使ってないけど、たまには使ってみるか。
しかし確かに重たい。

url : | 11.13.2008 09:45 Thu [Edit]

mojoさんは書きました:
お、705さん
そういやうちにも400万画素のデジカメがあるのを思い出し
そうだこれを使えばいいじゃないか、と思ったのだけど
液晶画面が切手くらいの大きさしかないのにはちょっと時代の流れを感じたよ。

url : http://mojoworkin.blog1.fc2.com/ | 11.13.2008 11:36 Thu [Edit]

Fly2theMoonさんは書きました:
mojoさん、こんにちは。

>コマ間にどうのっていうのはF80Sじゃないですかね?

おりょ、そうでしたか、シツレイ。

FM10は軽くてよいのですが、シャッター音に品が無いのと(笑)、もうひとつピントが掴めない(と機械のせいにしておこう)のですよ。
まだニコマートの全面マットの方が分かりやすいような。
でも全身金属のニコマートは重くて重くて(爆)。
なので私もNewFM2の手ごろなのをぼちぼち探しています。

url : http://pint-cloud.cocolog-nifty.com/blog/ | 11.13.2008 15:30 Thu [Edit]

mojoさんは書きました:
比較的円高だしeBayとかどうです? バクチみたいなもんだけど。
ぼくのFM2はペンタがベコベコに凹んでて安かったです。
でも機能的にはまったく問題ナッシンでしたよ。

あと日本橋のちゃんとしてそうな中古屋さんで
黒のFM2が2万ちょいで売られているのを見かけたような見かけないような?
NewじゃないFM2だったのかな? 詳しくはよくわかりません。

url : http://mojoworkin.blog1.fc2.com/ | 11.14.2008 09:02 Fri [Edit]

Comment

  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Password   Secret

AX
