Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta

スポンサーサイト

 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

DEVO / Q: Are We Not Men? A: We Are Devo! ('78)

 
DEVO / Q: Are We Not Men? A: We Are Devo! ('78)
ディーヴォの「頽廃的美学論」。昔友だちのLPを借りてよく聴いたなぁ。紙ジャケリマスターはなんだか思ってたよりもロッキンだったぜ。かっちょいいー。ところでペダルボードはそろそろ完成かなぁ。パッチケーブルはGeorge L's。これはとても取り回しが良くて具合がいいな。ギター→ペーダルまでのケーブルもこれで統一しようかしらん。で、ケースに収まりきらなかったワウワウをつなぐのにこの位置はちょっといやだなぁ。うーん。
退化してるのか?わしのペダル
ケータイカメラで思い出残そう
ケース内右上の銀色のはEXECUTIVE SOUNDというブランドのブースターなんだけどワウワウはほんとはその直後にかませたい。ブースター直後にループボックスを挟んでそこにワウワウつなごうかなぁと考え中。で、SUPER FUNKY WAH-WAHでモディファイしようかとも考え中。でもとりあえず保留中。お金ないし。

以下接続順に
Jim Dunlop crybaby GCB-95
友だちに安く譲ってもらったのだけど使用頻度は少ないかなぁ。あと音やせ関係はちょっと気になるかなぁ。やっぱりモディファイ必須だ。自分でできたらいいのに。あとあと激重だし持ち出す気が萎えるかな。
EXECUTIVE SOUND Full Range Booster
ヤフオクで安かったのであてもんで買ったら非常に素晴らしかったブースター。EXECUTIVE SOUNDとはよく知らないけど腕に覚えのある個人の人の自作ペダルだと思う。AorB/A+B/TrueBypassが可能な箱が欲しいんだけど作ってくれないかなぁ? って作ってはるのかな?サイトの説明がわかりにくくてあんまり読む気がしないよのね。ツマミの位置が12時でニュートラル。写真は11時あたりを指してるけどこれだとゲインダウンになるわけで実際のセッティングは2時半くらい。フルテンのストラトでクリーンにしたチューブアンプがわずかにクランチ気味に歪むくらい。チキンヘッドのノブは交換したもの。
Z.Vex Box of Rock
このオーバードライブはいわゆるオーバードライブっぽさ皆無。まるでチューブアンプっぽく歪むのが素晴らしい。ギターのボリュームに対してもとても敏感だし。ドライブコントロールはフルテンよりちょっと絞った感じ。ギターのヴォリュームを5あたりをデフォルトと考えてるのだけどそれだとちょうどいいくらいのゲインになる(フォトグラファーのTOTOくんによるとぼくのは歪ませ過ぎらしいけど)。あと後段にブースターが付いてて完全に独立して使える。前段のFull Range Boosterでゲインを稼ぎ、後段の内臓ブースターで音量を稼げるわけ。Full Range Booster + 内臓ブースターの組み合わせでもこれまたいい感じのクランチになるのよね。よっしゃよっしゃ。
Dan-Electro Cool Cat Chorus CC-1
虫っぽいケースは金属製。しかもこんなに安っぽいのになんとトゥルーバイパス。エフェクト音にイコライザーが付いてるのとDRY音とエフェクト音のバランスを変えることができたり。それとDEPTHコントロールがけっこうえぐい深さまでコントロールできたり、意外とマニアックなコーラス。いいんだかイマイチなんだかはよくわからないけど。でもフットスウィッチとケースの形は明らかにあかん感じだなぁ。
だれか知らない人の自作トレモロ
ヤフオクでまあまあ安く手に入れたトレモロ。個人の自作ペダルで特にそれで商売してる風でもない様子。どこかのブティック系ペダルのコピーだと思うけどよく知りません。コントロール類は多すぎてちょっとわかりにくいけどだけどトレモロは面白い。ケースの中を開けて覗いてみたら配線だらけで小池さんのラーメンみたいだったぜ。
BOSS DM-2
ずっと昔から持ってるアナログディレイ。全然知らなかったけど発振するというので人気でけっこうな値段になってるらしい。自分はショートディレイしか使わないのでこれで十分だぜ。ってか気に入ってるし。確かに確かに発振させると面白いし。あと歪み系の後段にひとつはバッファアンプ内臓のペダルが欲しかったのだけど、そこんとここんなに古いのでまかなってていいのかな?

しかしこのレイアウトだとコーラスが踏みにくいなぁ。位置も悪いしコーラスのフットスイッチもあかんしなぁ。しかもトレモロでかすぎだし。うーん。話ちがうけど風邪をひいてしまった。なんかなかなか治らないなぁ。ぞわぞわするなぁ。
関連記事
posted at 10.28.2008  17:25 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Comment

  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Password   Secret

AX
