Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta

スポンサーサイト

 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Elvis Costello / 2 1/2 Years ('93)

 
Elvis Costello / 2 1/2 Years ('93)Elvis Costello  & the Attractions / Live at the El Mocambo ('78}
エルヴィス・コステロの1~3枚目と当初プロモオンリーだったライブをコンパイルしたボックスセット「2 1/2 Years」の怒りに満ちたライブ「Live at the El Mocambo」を朝から聴いた。観客はものすごく反応が良くて熱狂的なのだけどその中に終始「ヒョエ~」って奇声を上げている男がいるよ。やたら耳につくけど本人は気分が良さそうだぜ。
キューブリック的エスカレータ
手あかでまみれたケータイカメラでソフトフォーカス
ロベンはマイルスの時と同じメイプルネックのストラトだった他の人のライブ盤でも聴いたような気がする声だけど同じ人だったりして。それにしても音楽、しかもライブパフォーマンスを聴く客の正しい態度というのはいったいどういうものなのかな? 音楽や会場の種類にもよるんだろうけど一番前に座ってあごのひとつも動かない客ってパフォーマーに対して失礼なのでは?と個人的には思ってて、演奏が終わったらとたんに熱狂的に拍手する姿はなんだか共産主義か宗教団体の集会みたいでちょっと気味が悪いんじゃないのか?とか思ってしまう。昔渡辺貞男のコンサートを観たことがあって、客層と言えばなんだか青少年育成委員会の集会みたいな良識にあふれたムードだったのだけど、ぼくはナベサダよりもギタリストのロベン・フォードが目当てでものすごく熱狂してたわけで。そしたら後ろに座ってる上品そうなおばさんに、あなたたち静かにしなさいってたしなめられたってことがあったよ。音楽はアフリカっぽくて熱狂的だったし、ロベン・フォードはソロが回ってくると唐突にどブルージィなソロかましてくれたりして大サービスだったのに。なんてこった。そんなん言うとらんとおばさんも腰ふって踊ろうじゃないか。
関連記事
posted at 10.22.2008  09:47 Wed | Comment : 4 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Fly2theMoonさんは書きました:
mojoさん、こんにちは。

コステロというと、80年代のプロモで、オネーチャンからキスされまくる「なんとかキス」という曲がまた聞きたかったんですが、どのアルバムに入ってましたかねぇ。
さすがにこのLive盤には入ってませんよねぇ、って「ドントルックバック!」

url : http://pint-cloud.cocolog-nifty.com/blog/ | 10.22.2008 11:05 Wed [Edit]

mojoさんは書きました:
Fly2theMoonさんお久しぶり。
それ見たことあるようなないような。
ひげはやしまくりの時期でしたっけ?
もちろんこれには入ってません。78年録音なので。

url : http://mojoworkin.blog1.fc2.com/ | 10.22.2008 16:17 Wed [Edit]

tamaquesirさんは書きました:
レコード持ってます。「ヒョエ~」、うっとうしいッスね。
あきらかに演奏、聴いてないッスよね。アイツ。
友達に「ヒョエ~」のヤツに似てるな。と言われた事ありますが、
あの手の裏声出ません。僕。
多分あんなふざけてるイメージがあるのでしょう。

でも、外国のライブハウスでのウォークマン録りの海賊版とか聴くと、
みんな演奏中でもけっこうベラベラ喋ってますね。自由な感じ。

url : | 10.23.2008 00:28 Thu [Edit]

mojoさんは書きました:
あ、「ヒョエ~」のやつ、ちょっと思い出したかも。
他の人のエルモカンボでのライブビデオで同じ声を聞いた気がしますわ。
エルモカンボの近所に住んでて誰彼なしに出没してたりするのかな?
同じやつだとしたら…。

url : http://mojoworkin.blog1.fc2.com/ | 10.23.2008 08:26 Thu [Edit]

Comment

  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Password   Secret

AX
