Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta

スポンサーサイト

 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Boston / Don't Look Back ('78)

 
Boston / Don't Look Back  ('78)
ボストンのセカンド「ドント・ルック・バック」。トム・シュルツのギターオーケストレーションは美しい。紙ジャケリマスターはアマゾンのレヴュアーによるとハイ上がりでいただけないらしいけどそうなのかな? 自分の耳には思いのほかアナログっぽさを残しつつ音圧が高くていい音に聞こえるけどな。ところでZ.Vex Box of Rockの前段にかませるブースターとして使えそうなものをいろいろ試してて、そんでいらなくなったペダルがたまってきたよ。処分しなきゃ。
ぼくのブースター遍歴
とりあえずの写真はケータイカメラで撮っとけ
左から
YAMAHA OD-01
ヤマハが最初に出したエフェクターのシリーズのうちのひとつ。友だちに15年くらい貸しっぱなしだったのが次のグライコなどとともに奇跡的にもどってきた。音の傾向はもっと大人しいかと思ったら意外と暴れる感じ。かなりよく歪むねんなぁ。これ単体で見ればけっこう好きな感じ。ブースターとしてはあれだけど。布袋寅泰がボウイ時代に使ってたとか使ってないとか。よく知りません。そんなわけで少しレアもんか? このシリーズのディストーションがどんなだったか気になるなぁ。
Maxon GE-601
マクソンの古いグライコ。高校生の頃、地元ではうまいのなんのと言われていた烏合の衆というバンドの人がBOSSのグライコをブースター代わりに使っていたのに影響されて手に入れたもの。当時バンド仲間の一人がライブの後どさくさでぼくのを盗もうとしところすんでのところで発覚し盗ろうとしてる本人に気づかれないように取り返したんだけど、知り合いのものを盗ろうとするなんて…とまだ少年だったぼくはえらくショックを受けた、ということがあったなぁ。忍びなくて問いただすこともできなかった。
Maxon D&S II
これは復刻版の方でわりかし最近手に入れたもの。けっこう良かったけどほどなくして興味はトゥルーバイパスの方に向いてきちゃってたので不採用になったおしいやつ。メインの歪みとして使うにはきついけど、ブースターとしてはうまい具合に角が立つ感じで、ギターのボリュームが常にフルテンの人ならばかなりいい感じだと思う。セッティングはBALANCE(一般的にはLEVEL)はフルテンでDISTORTIONでレベルのバランズとる感じがいいと思う。わりかしギターのボリュームコントロールに反応してくれる。ペダルの箱はこのサイズがいいな。ちなみにここまで3つとも非トゥルーバイパス。
Mi Audio Blues Overdrive
ほんとはBlues Pro Overdriveが欲しかったんだけど安くで売ってて、プロもプロでなしも似たようなもんやろ、とか思って買ってみたらまったくちがう傾向の音だった、というもの。ただしその音は絹のようになめらかで甘くて太くてオーバードライブとしては最高かなぁ。ちょっとエリック・ジョンソンっぽい気がするようなしないような。OD-1っぽいといえばそうなんだけどあんなに鼻つまんでないしあんなに軽くない、って感じ。もっともっと太いのよね。だけど自分はもうちょっと暴れる感じのブースターが欲しいわけだし、メインの歪みとしてはBox of Rock(←この比較動画はおもしろい)あるし、なのでちょっとちがう感じかな。ちなみにこれはトゥルーバイパスです。よそで見たことないのでレアもんちがうのかな? 人気ないだけって話も。でもこれを喜ぶ人は多いと思う。手放すかどうか考え中。
BOSS OD-1
写真にはないけどS/N#8200のOD-1を持ってたんだけどあんまり好きくなかった。あまりにも軽いし中域に変なクセがあるような感じだしLEDが点灯しないのはここ一発のブースターとして使うには致命的に不便だしフットスイッチのレスポンスは悪かったし…、ってわけで売り払ってしまったぜ。
関連記事
posted at 10.19.2008  02:23 Sun | Comment : 4 | Trackback : 0 | Rock (US) male

-さんは書きました:
ただいま「Only」がヘビロ中。
いよいよ数時間後だにゃ♪

url : | 10.21.2008 09:45 Tue [Edit]

mojoさんは書きました:
ん? -さんは705さん?
昨日のトミー、初日よかったで。どっちかいうと和み系やった。
今日はハードになるんちゃうかなぁ?とか思ってるねんけど。
前より健康そうやった。お酒止められてるわしいわ。
後で会おう。

url : http://mojoworkin.blog1.fc2.com/ | 10.21.2008 10:30 Tue [Edit]

705さんは書きました:
おうおう、705です。
昨日はおつカレー♪
トミー良かったなー。来月も楽しみやな♪

url : | 10.22.2008 11:21 Wed [Edit]

mojoさんは書きました:
来月キャロルやなー
よっしゃよっしゃ♪

url : http://mojoworkin.blog1.fc2.com/ | 10.22.2008 16:19 Wed [Edit]

Comment

  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Password   Secret

AX
