Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Robert Jr. Lockwood / Steady Rollin' Man ('72)

 
Robert Jr. Lockwood / Steady Rollin' Man ('72)
昨年11月21日、91歳の大往生で亡くなっちゃったロバート・Jr・ロックウッドの大名盤「ステディ・ローリン・マン」。シカゴのバンド・ブルースって複数のギターの絡みのなんちゅうかふくよかさがたまらないなぁ。特にロックウッドのバッキングは、ちょっと甘くていなたい音色と相まってなんとも芳醇な感じ。ロバート・ジョンソンのモダニズムをうんとうんと発展させた感じか。ルイス・マイヤーズがいきってリードギターを弾いてもこの存在感の前では小僧みたいに聞こえるよ。
道頓堀界隈
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
大塚範一、ロックウッド説でも、何年くらい前だっけ?安治川のモーダホールで至近距離で見た時は12弦ギターをうりゃうりゃ弾いてたりして呆然としたもんだった。なんだお爺さんなのにどこまでも渋さ知らずか!って思った。なんともプログレッシブなパフォーマンスだったな。前にもいばったことあるけどロックウッドのサインは本当に家宝だ。バンドメンバーのだれだか知らないギタリストが頼みもしないのに自分のブロマイドをくれたんだけど、その裏面にライブ終了後ホールを出たところでばったり出くわしたロックウッドに直接書いてもらったもの。めちゃめちゃ大興奮だったな。ロバート・ジョンソンに直接繋がる人物が目の前にいるぅーってね。そしてロックウッドの革新性はロバート・ジョンソンを引き合いにだすのも気がひけるほどの偉大さ!なのだ、とか思う。それとロックウッドってフジテレビの「めざましTV」のなんとかって人に似てるね。なんしかご冥福をお祈りいたします。

関連記事
posted at 02.08.2007  02:20 Thu | Comment : 4 | Trackback : 0 | Blues

バビロンさんは書きました:
あらら、2個目と3個目のゆーちゅーぶ、既に削除されてしまってました。残念。
ところで、片足上げてギターを弾いておられるmojoさんのお宝写真を本日、拝見させていただきましたです。格好エエですね?

url : http://blog.kansai.com/babisan | 02.09.2007 00:37 Fri [Edit]

mojoさんは書きました:
????
なんでしたっけ?写真って何??

url : http://mojoworkin.blog1.fc2.com/ | 02.09.2007 02:41 Fri [Edit]

バビロンさんは書きました:
run toto runさん所のblogで発見したやつです。
去年の5月分でね。

url : http://blog.kansai.com/babisan | 02.09.2007 09:17 Fri [Edit]

mojoさんは書きました:
なんだびっくりした。すっかり忘れてました。
あれはtotoに「もっといきりくさってぇ! いいねー!」とか
おだてられながら撮った写真でした。
ほんとは表情もいきりくさってるんですけど。

url : http://mojoworkin.blog1.fc2.com/ | 02.09.2007 09:42 Fri [Edit]

Comment

  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Password   Secret

AX
