Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Bill Evans Trio / Waltz for Debby ('61)

 
Bill Evans Trio / Waltz for Debby ('61)
ビル・エヴァンス・トリオの「ワルツ・フォー・デビー」。「My Foolish Heart」の冒頭のシンバルワークで早くもちびりそうになるなぁ。ピアノに呼応して自由に歌うベースもふわふわして気持ちいいよ。
ところでぼくのCDは13年も前の紙ジャケ・デジタル・リマスター盤で、もうずいぶん古いのだけど、アマゾンで現行CDはどうなってるのだろ?って調べてみてみたらなんと本テイクのすぐ後に別テイクが飛び飛び収録されててとても驚いたよ。そんなもんオリジナルアルバムの全体のイメージがさっぱりわからへんやんけ。流れはどうでもいいんかいな、と思ってしまう。いくつかの曲を聴かせようって際に曲順って最重要項目ではないのかな? せめて最後にまとめろよなぁ(ぼくのはそうなってる)。そのCDで初めて聴く人にとっては、同じ曲が繰り返されるくどいアルバムだぜ、みたいな認識になっちゃうかもしれないではないか。もう少し愛情もってリイシューしたらいいのにな。
それにしてもこのアルバムを最初に聴いたのは、友だちんちでLPジャケットを手に取り眺めながら、レコードから微かに聞こえるグラスのぶつかる音に倣っておぼえたての強いお酒をちびちびやりながら、って感じだったと思うのだけど、その時の気分をよく憶えてるなぁ。部屋の明るさとかも。
Waltz for にゃんこ
Nikon FM2n / Ai Nikkor 50mm f1.4S / Konica-Minolta Centuria Super100
関連記事
posted at 06.17.2007  23:57 Sun | Comment : 0 | Trackback : 0 | Jazz

Comment

  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Password   Secret

AX
