Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

小室 等 / いま 生きている ということ ('76)

 
小室 等 / いま 生きている ということ ('76) alt=
小室 等の「いま 生きている ということ」。すべての詩は谷川俊太郎によるもの。演奏はムーンライダーズ(ギターは椎名和夫!)、ピアノは矢野顕子。そしてジャケ写真は浅井慎平。裏ジャケを読んでるだけで卒倒しそうなアルバムだよ。むーん。友だちにポール・マッカートニーはどこから聴けばいいのか?と質問されておすすめを選んでて「Junk」の美しさに改めて心奪われ、と同時になぜか矢野顕子「Super Folk Song」の「夏が終る」が思い出され久しぶりに聴き直したりしてて、そういや自分はこの曲のオリジナルのことを何も知らんぞ、と思い至り中古レコードを探してこの度やっとこのアルバムにたどり着けたわけで。もっと早くに聴いていたかったわいな。「夏が終る」はもちろん「いま生きていること」は圧倒的だし「お早うの朝」がとても素晴らしかったな。
夏が終わったのは思い出せんくらいむかしだ
Nikon F / Nikkor-P Auto 105mm f2.5 / Kodak Tri-X400
posted at 11.29.2011  15:06 Tue | Comment : 0 | Rock (JP)

Donny Hathaway / These Songs for You, Live! ('04)

 
Donny Hathaway / These Songs for You, Live! ('04)
ダニー・ハザウェイの新装版ライブ(っちゅうてももう7年前)「These Songs for You, Live!」。全人類必携、オリジナルの方の「Live」に耳が馴染み過ぎで「You've Got a Friend」が前半にあっさり登場するのに違和感を感じるよ。と思ったけど同じく4曲目なのね。14曲中4曲目ってのと、同じ4曲目でも全8曲、A面ラストってだけで全然印象ちがうのだなぁ。頭切り替えて聴かなきゃ。なんしか「Live」は濃密だ。このアルバムは生ピアノのプレイがインパクトあるな。「He Ain't Heavy, He's My Brother」いわゆる「兄弟の誓い」は涙ちょちょきれるわいな。あとなんちゅうてもフィル・アップチャーチとコーネル・デュプリーのギター! 素晴らしい。最後のインタビューはテキストだけで良かったような気がするけど。
近頃のアールアンドビーの定義はヘンだ
Nikon D7000 / AF Nikkor 24-120mm f3.5-5.6D
posted at 11.11.2011  04:20 Fri | Comment : 2 | Soul Music
AX
