Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Miles Davis / Workin' ('60)

 
Miles Davis / Workin' ('60)
マイルス・デイヴィスの「ワーキン」。よく知られてる通り56年にたった2日間でアルバム4枚分を一気録りしたというマラソンセッションから組まれたアルバム。しょっぱなの「It Never Entered My Mind」がわかりやすくて好きなのだ。美しいピアノのイントロ2秒ででコロっとやられてしまう。っちゅうか音数の少ないマイルスのバラードプレイが好きなのだなぁ。というわけで今年一年お世話になった方々、ありがとうございました。どちら様も良いお年を。
鏡を見て自分の腕が老人っぽいことに気づいたのだ
Rolleiflex Automat III / Zeiss-Opton Tessar 75mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 12.31.2010  03:54 Fri | Comment : 4 | Jazz

Macy Gray / On How Life Is ('99)

 
Macy Gray / On How Life Is ('99)
メイシー・グレイの1st「オン・ハウ・ライフ・イズ」。メイシーのことをすっかり忘れていたよ。コーラス隊やブラス隊が土臭くていいなぁ。「Still」は普通に好きな曲だ。終盤の盛り上げどころで沈黙するところがクールだぜ。それと「I Can't Wait To Meetchu」がかっちょいい。あと5枚目のアルバムはなんだか良さそうだ。なんとなく、だけど。ところで今年ももういよいよ終わりなのね。なんか達成感がまるでないのだなぁ。特に何も達成してないからなぁ。
今年の反省点を考えるフリをしよう
Nikon F80 / Nikon Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / Kodak Tri-X400
posted at 12.28.2010  14:07 Tue | Comment : 0 | Soul Music

Tom Waits / Blue Valentine ('78)

 
Tom Waits / Blue Valentine ('78)
トム・ウェイツの「ブルー・ヴァレンタイン」。忍びないムードの「Christmas Card from a Hooker in Minneapolis」はいつも好きだ。忍びないと言えば古着の袖口のボタンが取れてて忍びなかったのだけど近所の手芸店におっさん一人でのこのこ入ってったところ店のおばさんが似たボタンを親身に探してくれてありがたかった。あとどすどすうるさいので何度苦情を言っても改めないちょっと気がふれてるかもしれない上階の一家が知らん間に引っ越してたよ。よしよし。
ぼくの行きつけで大声でやらしい話をするのはよしてください
Nikon F / Nikkor-N Auto 24mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 12.26.2010  00:41 Sun | Comment : 2 | Rock (US) male

Joni Mitchell / Blue ('71)

 
Joni Mitchell / Blue ('71)
ジョニ・ミッチェルの「ブルー」。「River」は名曲だと思うのだ。他にあれもこれも。あと話はちがうけど「A Defferent Kind of Blue」の中でジョニが描いたマイルスの肖像画が紹介されてたけどあれは素晴らしかったな。ところで最近Radio Paradiseといういわゆるインターネットラジオを聴き始めたのだけど選曲がおっさんくさくてけっこう好みだ。あとチャンネル選択とかなんもなくて一方的に流しっぱなしなのがなんか普通にラジオっぽくていいようなあかんような…?
この人はサンタクロースではない
Lumix GF1 / Nikkor-S Auto 50mm f1.4
posted at 12.24.2010  18:52 Fri | Comment : 0 | Rock (US) female

Miles Davis / Kind of Blue ('59)

 
Miles Davis / Kind of Blue ('59)
マイルス・デイヴィスの「カインド・オブ・ブルー」。ライナーノーツにビル・エヴァンスによるインプロヴィゼーションについて日本の水墨画に例えたと思われるコメントが載っててすごい読み応えあるのだな。話は違うけど先日コリアンタウンでキムチを大量に買ってきたのだけど日に日に味が変わっていくのがおもしろい。スーパーで売ってるのって何かよからぬものを入れて安定させてるのだなぁ、って思い知るよ。そろそろ酸っぱいので炒め物に使わなきゃ、だぜ。
ここはガールズバーじゃない
Nikon F / Nikkor-H Auto 50mm f2 / Kodak Tri-X400
posted at 12.23.2010  04:25 Thu | Comment : 6 | Jazz

Keziah Jones / Bluefunk is a Fact! ('92)

 
Keziah Jones / Bluefunk is a Fact! ('92)
キザイア・ジョーンズの1st「Bluefunk is a Fact!」。衝撃のデビュー作らしいのだけど当時ぜんぜん知らんくて、ぼくが衝撃を受けたのは2ndの1曲目「Million Miles From Home 」だったな。だけどアルバムとしては断然こっちがかっちょいい。ファンク色が強くてすごくクールだ。クールというかすごく冷静な感じ。テンポが異様に速かったりスラップベースが唸るほどラウドだったりするのになんだか冷静沈着な印象。何事もとり乱すのはみっともないねんなぁ。
アルコールを摂取すれば手の震えは止まるのだ
Nikon F / Nikkor-H Auto 50mm f2 / Kodak Tri-X400
posted at 12.21.2010  00:14 Tue | Comment : 0 | Other

泉谷しげる / 春夏秋冬 ('72)

 
泉谷しげる / 春夏秋冬 ('72)
泉谷しげるの「春夏秋冬」。四天王寺の蚤の市で見つけたELECのLPだぜ。久しぶりに取り出したらカビだらけで驚いた。カビを払ってポータブルプレイヤーで回してみたら回転ムラというにはあまりにも忍びない状態で再生しよったよ。それでもなおこのアルバムはすばらしい。いつもまちがえてB面から聴いてしまうけど。故とのばんをはじめ初期ミカバンドのサポートもいい感じ。めんどくさいけど今日はしばらくひっくり返してリピートしよう。
今日ですべてが報われるわけでは特にない
Nikon F80 / Nikon Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / Kodak Tri-X400
posted at 12.19.2010  03:15 Sun | Comment : 2 | Rock (JP)

Boz Scaggs / Some Change ('94)

 
Boz Scaggs / Some Change ('94)
ボズ・スキャッグスの「サム・チェンジ」。いっこ前の「Other Roads」はいかにも大企業なプロダクションっぽかったのでスルーしたのだけどこのアルバムはタイトルからしてなんだか期待できそうな気がして、そんで実際気に入ってるのだな。自分でほぼ全てギターをプレイしてるのもいい。あとローズとハモンドのサウンドがすばらしい。時折聴こえる安そうなシンセの音は勘弁して欲しいけど。そういえばボズが持ってた赤いギブゾンL-5Sに憧れてたなぁ。今でも欲しいわいな。
師走にわしも心入れかえた
Lumix GF1 / Nikkor-S Auto 50mm f1.4
posted at 12.16.2010  10:35 Thu | Comment : 4 | Rock (US) male

ゆらゆら帝国 / ライブ ('95)

 
ゆらゆら帝国 / ライブ ('95)
ゆらゆら帝国のインディー時代のライブ? いかにも録りっぱなしのすかすかライブサウンドだなぁ。素晴らしい。ゆるいのよりも「つきぬけた」や「グレープフルーツちょうだい」なんかの速い曲がいいな。バンドやりたくなるね。しかしギターはもう何ヵ月も触れてないしあかんわなぁ。それにバンドやるなら団体行動を厭わない、もっと穏やかな人にならなきゃ。ぐわっ、今年ももう終わりかけだ。年始の抱負はひとつも叶わんかったな。うーん。
ぐらぐら酩酊エスカレーター
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 12.14.2010  11:47 Tue | Comment : 0 | Rock (JP)

Joe Robinson / Time Jumpin ('09)

 
Joe Robinson / Time Jumpin ('09)
ジョー・ロビンソンの、ライブ会場でとりあえずこれ聴いとけといわれて買った「Time Jumpin」。なんかほとんどリバーブナッシンでリビングルームなサウンドだなぁ。そういう意味の生々しさをねらってるのかな? それにしてもライブすごかった。ギターうまいなぁ。速いパッセージに限ってささやくようなダイナミクスでさらっと弾いたりしてやらしいくらい余裕ぶっこいてはったよ。あとウォーキングベースが強力だったな。シンコペーションと抑揚の付け方がすごい豊かだ。
夜道は早足でウォーキングしよう
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 12.13.2010  03:14 Mon | Comment : 0 | Acoustic instrumental

The Beatles / Revolver ('66)

 
The Beatles / Revolver ('66)
ビートルズの「Revolver」。「And Your Bird Can Sing」はかっちょいい。あとポールの「For No One」が好きだ。それとやっぱりリマスター盤はベースの音がいいなぁ。ボトムがすごいタイト。東芝のLPで馴染んだ耳にはウルトラヘヴィだぜ。ところでクロージングナンバーがリボルバーで撃たれて死んだレノンの…「死者の書」を元に書かれたなんとかって本にインスパイアされたらしい…「Tomorrow Never Knows」だなんて悪い冗談だ。なんしかご冥福を祈ろう。
夜中に出かけるのをやめなさい、と自分に言いたい
Nikon F / Nikkor-N Auto 24mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 12.08.2010  19:28 Wed | Comment : 6 | Rock (UK) male

Tom Waits / The Black Rider ('93)

 
Tom Waits / The Black Rider ('93)
トム・ウェイツの「ブラック・ライダー」。このアルバムはすごい好きだ。「The Briar And The Rose」は美しい。それにしてもブックレットに載ってるポートレイトがめちゃめちゃかっちょいいな。ウェイツやバロウズら被写体が素晴らしすぎるのはもちろんだけど。来年はもっと人物を撮る機会を無理からにでもひねり出したい。あと露出の勘をもうちょっとまともにしたいのとピンボケ減らすのと。あとあとあまり説明的にものを見ないことと。
失語中
Nikon F / Nikkor-S Auto 35mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 12.07.2010  14:34 Tue | Comment : 0 | Rock (US) male

Laura Nyro / New York Tendaberry ('69)

 
Laura Nyro / New York Tendaberry ('69)
ローラ・ニーロの「New York Tendaberry」。夜更けというか明け方に黒霧を飲みながら聴いてる。このアルバムを聴くのは夜中がいいな。ところで写真:森山大道、テキスト:寺山修司による「にっぽん劇場写真帖」の、'95年復刻版をオークションで手に入れた。なぜか争いごともなく開始価格で終了したぞ。定価よりは少し高く相場よりはうんと安かったよ。よっしゃよっしゃ。でもなんで? それはともかく仕事中も傍に置いてて合間合間にパラパラ見てる。
保留中
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 12.04.2010  04:20 Sat | Comment : 0 | Rock (US) female

Laura Nyro / Eli and the Thirteenth Confess ('68)

 
Laura Nyro / Eli and the Thirteenth Confess ('68)
ローラ・ニーロの2nd「イーライと13番目の懺悔」。バンドサウンドなのだけど歌とピアノが基本的に主導するわけで、メロディやリズムがめまぐるしく自由に展開されるのだけど、バックの演奏が見事に追従するのだなぁ。まるでオーケストラみたいだぜ。クラシックのことはよく知らんけど。でもアルバム全体が組曲みたいな印象だなぁ。それでいてソウルフルだし。そんな中で「Emmie」はとびきりキャッチーで光ってるなぁ。めちゃめちゃ好きだ。
イーライラすべからず候
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 12.02.2010  12:04 Thu | Comment : 2 | Rock (US) female
AX
