Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Grateful Dead / One From The Vault ('91)

 
Grateful Dead / One From The Vault ('91)
グレートフル・デッドの'75年録音のライブ「One From The Vault」。ゆるいようでいていいくらいのテンションの持続と盛り上がりが快感な演奏だ。しかしあんなに暑かったのにあっちゅう間に秋めいてしまったよ。それにしてもいつも家にばかりいるので暑いと思えばだれに気兼ねする必要もないわけですぐに裸族になってた。なんか脱ぎ癖がついちゃってる感じで外出先で暑くなった時とか具合が悪い。そういえば昔裸で登校してた小学生がいてたけど大人になってから他の人と体感温度がぜんぜんちがくて社会人生活が具合悪いってことないのかな?
社会人として最初にやった仕事はクマさんの絵を描くことだった
Nikon F80 / Sigma 90mm f2.8 AF Macro / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 09.28.2010  23:08 Tue | Comment : 2 | Rock (US) male

The Beatles / With The Beatles ('63)

 
The Beatles / With The Beatles ('63)
ビートルズの「With The Beatles」。比較的カヴァーが多くて楽しい。そしてジョンの絶好調ぶりが気色いい。「Little Child」がとても好きなのだな。ところで今日からの2日間、大阪千里中央で開かれるサウンドメッセ・イン・大阪2010に出展するため、杉田健司氏が大阪にやってくるよ。実際に面と向かってお会いするのはずいぶん久しぶりなのでとても楽しみだぜ。急いで目の前の仕事を片付けなきゃ。ちょっと手ごわいのだなぁ。むーん。
スギタケンジがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!
Meopta Flexaret Va / Belar 80mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 09.25.2010  04:40 Sat | Comment : 4 | Rock (US) male

Aretha Franklin / Aretha Live at Fillmore West ('71/'07)

 
Aretha Franklin / Aretha Live at Fillmore West ('71/'07)
アレサ・フランクリンの「アレサ・ライヴ・アット・フィルモア・ウェスト」のデラックスエディション盤。スティーブン・スティルスの「Love The One You're With」ってかっちょいいな。あとポール・サイモンの「明日に架ける橋」のエレピがすごい好きだ。アレサが弾いてるんかしら? 抑制が効いててソウルフルだなぁ。ところで今週末はサウンドメッセ・イン・大阪2010があるよ。ギター好きはGoだ。ぼくはニコンに中望遠くっつけて会場に写真を撮りに行こうっと。
英語のエミたんはソウルフルでお美しい
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 09.23.2010  17:29 Thu | Comment : 0 | Soul Music

Bob Dylan / Live at Budokan ('78)

 
Bob Dylan / Live at Budokan ('78)
ボブ・ディランの「武道館」。サックスや女性コーラスやポップなアレンジは好きなんだけどフルートはちょっとじゃまっこいかなぁ。レゲエで歌われる「くよくよするなよ」は気分がいいな。フルートがピコピコ鳴ってるけど。あと「いつまでも若く」は、若い頃友だちと会社を作ってこれを社歌にして朝に夕に社内放送で流そうと言っていた曲だ。でも流すのはスタジオバージョンの方がいいかな。最近超っご無沙汰な相手から音信がいくつかあってなんかうれしい。まだまだ踏ん張れるぞ。
恩師の言葉は絶対だ
Nikon F / Nikkor-P Auto 105mm f2.5 / Kodak Tri-X400
posted at 09.17.2010  21:15 Fri | Comment : 2 | Rock (US) male

Ella Fitzgerald / Song in Mellow Mood ('54)

 
Ella Fitzgerald / Song in Mellow Mood ('54)
エラ・フィッツジェラルドの「ソングス・イン・ア・メロウ・ムード」。同タイトルのLPに10inch盤の「ガーシュウィン・ソングス」8曲を加えたアルバム。なんちゅうても「Someone To Watch Over Me」が好きだ。好きというかよく知ってて落ち着くだけなのかな…。エラの声は太くて心地よく、夜中に黒霧を飲みながら聴くにはいいアルバムだ。ところでめっきり涼しくなってきたたのでそろそろたまったフィルムを現像しなきゃ。それよりも撮影に勤しまなきゃなぁ。
粋な噂を立てないで
Nikon F / Nikkor-H Auto 50mm f2 / Kodak Tri-X400
posted at 09.17.2010  02:03 Fri | Comment : 0 | Jazz

The Rolling Stones / Love You Live ('77)

 
The Rolling Stones / Love You Live ('77)
ローリング・ストーンズの「ラブ・ユー・ライブ」。ちなみにこのブログはただ今日はどのアルバムを聴いたよってだけの話なので同じのが何度でも出てくるのだな。最近レコード買ってないしなおのこと。今日はこのライブをmp3で聴いたよ。「Hot Stuff」が好きだ。今やってるWEBの仕事で、返事待ちの間にコーディングを少しずつ進めてて、WinについてはIE7をメインにチェックしてるんだけど改めてなんてアホアホブラウザなんだろうか、と心から思うよ。なんか腹立つねんなぁ。
煙草とおしゃぶりがやめられない男
Nikon F / Nikkor-H Auto 50mm f2 / Kodak Tri-X400
posted at 09.13.2010  01:07 Mon | Comment : 9 | Rock (UK) male

Bob Dylan / Times They Are A-Changin ('64)

 
Bob Dylan / Times They Are A-Changin ('64)
ボブ・ディランの「時代は変わる」。「時代は変わる」は好きだ。そういえば長いことエレキギターにまったく触れてないな。いくらなんでもひどいブランクだ。今や左指はすっかり柔肌だぜ。っちゅうかチューブアンプを売り払ってランチボックスに買い替えたばっかりにギターを弾こうかいなって気が失せてしまったような気がするのだなぁ。うーん。そういえばそういえばFM2とAi単焦点レンズ何本かをまとめて手放してしまおうかなと思うのだけどどうしたものかなぁ。
念写で盗撮を企てる男
Nikon F / Nikkor-H Auto 50mm f2 / Kodak Tri-X400
posted at 09.10.2010  21:42 Fri | Comment : 4 | Rock (US) male

Nina Simone / Forever Young Gifted & Black: Songs of Freedom

 
Nina Simone / Forever Young, Gifted and Black : Song of Freedom and Spirit
ニーナ・シモンの「フォーエヴァー・ヤング、ギフテッド&ブラック:ソングス・オブ・フリーダム&スピリット」。すごい選曲が好きなコンピ。もう少し曲数が多くてもよかったのに。でもアリシア・キーズのライナーノーツは感動的なので英語が堪能な人以外は国内盤がいいと思う。ライブ録音の語りの訳も付いてるし。ところでここんとこずっと夜は目が冴えてるのにあんまり頭が働かず、昼間は気持ちは焦ってるのに睡魔に見舞われるという状態でとても困りものなのだなぁ。
店内ではお煙草はご遠慮ください
Nikon F / Nikkor-H Auto 50mm f2 / Kodak Tri-X400
posted at 09.08.2010  14:34 Wed | Comment : 6 | Soul Music

Rickie Lee Jones / Rickie Lee Jones ('79)

 
Rickie Lee Jones / Rickie Lee Jones ('79)
リッキー・リー・ジョーンズの1st「Rickie Lee Jones」。最近気づいたけどこのアルバムのジャケって顔の向きがいろいろあるのかな? それって意図的? ただのミス?(というかごっついミス!?) なんしかうちにあるLPはこっち(左のジャケ写参照)向きだ。しかし意図的なんだとしたら勝手に向きを変えるなんてどういう権限の人がどういう了見でやってるんだろう? ノーマン・シーフの写真をウラ焼きするなんてどんだけエラい人の仕業なのだろうか。うーん
私の場合、禁断症状は3日で止みました
Nikon F / Nikkor-H Auto 50mm f2 / Kodak Tri-X400
posted at 09.07.2010  04:47 Tue | Comment : 0 | Rock (US) female
AX
