Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

上田正樹と有山淳司 / ぼちぼちいこか ('75)

 
上田正樹と有山淳司 / ぼちぼちいこか ('75)
上田正樹と有山淳司の「ぼちぼちいこか」。大阪に出てきた頃あほみたいに繰り返し聴いたアルバム。素晴らしい。そういや当時四畳半のアパートでしばらく共同生活をした友達は今はどこで何をしてるかなぁ? あんじょうやってるやろか? しかし大阪へ出てきてからもう何年? 久しぶりに聴いて、仕事はなんとか食い下がって続けてるけど特に一発当たるわけでもなくやっぱりわしらには宝くじしかないんかなぁと思ったり。うーん。そんなことより目の前の仕事をがんばらなきゃ。
あれはいつやったやろ…?
Nikon F / Nikkor-H Auto 50mm f2 / Kodak Tri-X400
posted at 08.31.2010  16:53 Tue | Comment : 13 | Rock (JP)

Roy Buchanan / Loading Zone ('77)

 
Roy Buchanan / Loading Zone ('77)
ロイ・ブキャナンの「Loading Zone」。次作でレスポールを使って云々って話だけどこのアルバムの冒頭でも弾いてるんちゃうのかな? テレキャスとは明らかに違うぶっとい音だけどなぁ。それはともかくとにかく弾きまくりで夜中に聴くには落ち着かんわいな。朝聴くと爽やかちゃうし。スタンリー・クラークのプロデューサー起用はどうかと思うけど彼のベースとロイのギターだけで弾き倒すM4はなんか和むので好きだ。あと強烈なブキャナンの二度目の来日公演を観れたのは自慢だぜ。うちのにーちゃんは初来日のブキャナンを観たというので自慢するけど。
♪ビールもじゃんじゃん持ってきて
Nikon F / Nikkor-H Auto 50mm f2 / Kodak Tri-X400
posted at 08.30.2010  11:43 Mon | Comment : 4 | Rock (US) male

Lowell Fullson / Baby Won't You Jump With Me

 
Lowell Fullson / Baby Won't You Jump With Me
ロウェル・フルソンの初期の録音をまとめた「Baby Won't You Jump With Me」。生ギター(?)によるカントリーブルースっぽいのもいくつかあって渋い。でもフルソンはジャンプナンバーがかっちょいいね。ギタープレイは素晴らしいし歌がソウルフルでうまいのだなぁ。ところで久しぶりにポータブルプレイヤーを引っぱり出してLPを聴いたよ。相変わらずひどい回転ムラだわいな。酔っぱらって気持ち悪ぅみたいな感じ。仕事向きじゃないなぁ。そうだ売っちまおう。
お酒を飲むのは仕事が終わってからにしよう
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Kodak Tri-X400
posted at 08.28.2010  14:13 Sat | Comment : 0 | Blues

The Rolling Stones / Tattoo You ('81)

 
The Rolling Stones / Tattoo You ('81)
ローリング・ストーンズの「刺青の男」。「友を待つ」のピアノはいかにもニッキー・ホプキンスか? そして「Worried About You」はいかにも「Black & Blue」のほろ苦い感じだ。ギターソロがかっちょいい。ストーンズじゃない人によるものだろうか? ところで昨日は近所にしょこたんが来てたみたいでちょっと見たかったわいな。昼間会場を通りかかった際にコスプレイヤーたちがぞくぞく集結してて身支度にいそしんでるのは見かけたけど。
刺青の太郎
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 08.23.2010  02:16 Mon | Comment : 0 | Rock (UK) male

Lightnin' Hopkins / The Complete Aladdin Recordings

 
Lightnin' Hopkins / The Complete Aladdin Recordings
ライトニン・ホプキンスの「The Complete Aladdin Recordings」。ライトニンの最初期の録音集。ピアノとドラムがサポートしたジャンプナンバーがあったりしてかっちょいい。唸るほど小節割りがいいかげんなのによく合わせられるなぁ(途中怪しい?)。でもなんちゅうてもライトニンは弾き語りのおもっきしディープなのがガツンとくるよ。手グセっぽいリフと着地点の見えない怪しいフレージングの塩梅が酔っぱらった耳に心地いい。夜中に聴くブルースはいいなぁ。
気分がとてもBADなので顔色が悪いのだ
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 08.21.2010  04:31 Sat | Comment : 2 | Blues

B.B. King / Live at the Regal ('64)

 
B.B. King / Live at the Regal ('64)
BB Kingの「ライブ・アット・ザ・リーガル」。ぼくが持ってるのは白いジャケットの方だけどこっちの方がかっちょいいね。とにかくギターの音が太い。「Sweet Little Angel」の終盤のソロはいつ聴いてもしびれるなぁ。アルバム通してころころ変わる音色はピックアップセレクターじゃなくてバリトーンスイッチによるものなのかな? ガチャガチャスイッチさわったことないからイメージ湧かんわいな。うんと昔にアンプの試奏でルシールを弾いたことがあったのに当時ガチャガチャにまったく興味がなくていっさい触らんかったなぁ。うーん
キング・オブ・太郎だ
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 08.18.2010  11:14 Wed | Comment : 2 | Blues

Bob Dylan / The Bootleg Series vol.5: Live 1975 ('02)

 
Bob Dylan / The Bootleg Series vol.5: Live 1975 ('02)
ボブ・ディランのブートレッグシリーズ「The Bootleg Series vol.5: Live 1975」。なんとなく場違いっぽく思えるミック・ロンソンがレスポールを弾きまくってるよ。このアルバムの「悲しきベイブ」はかっちょいい。あと「Just Like A Women」や「天国の扉」はフェイザーかけっぱなしのミック・ロンソンのギターとスティールギターとフィドルの混ざり具合がぐしょんぐしょんで気色いいな。ところで話はちがうけど安くてコンパクトなベースが欲しい。ダンエレクトかフェンダー(スクワイヤ?)のブロンコベースみたいなのが良さそうかな。
こんがらがった太郎の如く
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 08.16.2010  21:02 Mon | Comment : 2 | Rock (US) male

McCoy Tyner / Nights of Ballads & Blues ('63)

 
McCoy Tyner / Nights of Ballads & Blues ('63)
マッコイ・タイナーの「Nights of Ballads & Blues」。お盆の夜にまったり聴くにはいいアルバムだ。うっかりしたことにお酒を切らしてるのでダイエーオリジナルのみずくさい激安第3のビールを飲むよ。「'Round Midnight」のベースの途中と最後のリフがかっちょいいな。もうひとつのモンク曲「Blue Monk」はなんだか軽妙だ。そして「酒とバラの日々」はちょっとしんみりするなぁ。そういえばお庭の芝生は壊滅的な状態でしんみりだぜ。来年に懸けよう。
Nights of balloons & Taro
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 08.15.2010  01:03 Sun | Comment : 0 | Jazz

Joe Cocker / Luxury You Can Afford ('78)

 
Joe Cocker / Luxury You Can Afford ('78)
ジョー・コッカーの「Luxury You Can Afford」。子供の頃にーちゃんのカセットテープを拝借して聴きまくったアルバムだ。アラン・トゥーサンがプロデュースだぜ。初めて聴いた「青い影」はこのアルバムだし、「I Know」や「I Heard It Through The Grapevine」が人生初のソウル風味だ(かなりロック寄りだけど)。他にも耳に染み付いた歌がいっぱいだなぁ。でも初めて見た動くジョー・コッカーはださい映画の歌でとても具合の悪そうな人に見えたよ。もっと驚いたのはウッドストックですでに頭髪が怪しくて同じような挙動だったこと。
チャリンコで太郎の塔を余裕で見に行けるのは贅沢だ
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 08.13.2010  01:19 Fri | Comment : 2 | Rock (UK) male

Marvin Gaye / Let's Get It On ('73)

 
Marvin Gaye / Let's Get It On ('73)
マーヴィン・ゲイの「Let's Get It On」。タイトルトラックはしびれるヴォーカルがめくるめくように次々展開されるのだなぁ。萌えるフレーズ満載だぜ。ところでフィルム現像にトライしてるのだけど、暑くて液温が高くて難儀するなぁ。保冷剤がすぐ溶けてしまうわいな。それ以前の問題として真っ暗にしてからあれはどこやったっけ?みたいなことが多いし。もっと論外なことに1本目なんかリールを逆向きに巻いてたりしてワヤになったりしたよ。うーん。
萌える男色
Nikon F / Nikkor-H Auto 50mm f2 / Kodak Tri-X400 + Sozaijiten
posted at 08.11.2010  04:22 Wed | Comment : 5 | Soul Music

Elvis Costello & The Attractions / Blood & Chocolate ('86)

 
Elvis Costello & The Attractions / Blood & Chocolate ('86)
エルヴィス・コステロの「Blood & Chocolate」。あまりにもざっくり荒削りなままパッケージされた感じ。かっちょいい。ニック・ロウのプロデュースだぜ。これを完成とする大胆さはある意味身内っぽい関係性なればこそってとこかな? ところで先日新選組リアンという人たちが近所に来て歌ったり踊ったり喋ったりしてたのだけど近年まれに見るほどのくだらなさだったよ。なんだか浅ましい感じがして不愉快な気分になったわいな。前日の野口五郎はちょっと見たかったけどなぁ。
冷やしガトウショコラ始めました。1コ30万5円です。
Nikon F / Nikkor-H Auto 50mm f2 / Kodak Tri-X400
posted at 08.09.2010  22:51 Mon | Comment : 6 | Rock (UK) male

The Doors / L.A. Woman ('71)

 
The Doors / L.A. Woman ('71)
ドアーズの「L.A.ウーマン」。しょっぱなの曲はいつもかっちょいい。あとジョン・リーの「Crawling King Snake」と。ところで引越しして1年以上経って相変わらずチャリンコ中心の生活なのだけどあたりは坂ばっかりでもう我慢できんわいってわけでとうとう電動アシスト自転車を買ったよ。で、これがめちゃめちゃ素晴らしい。どんな坂でもちょっとのしんどさで登れるのだ。でもほんと言うと最初はまったくしんどくないわけではないってことに少しがっかりしたんだけど。
我が家の守り神がトグロ巻いて絡まっとる
Nikon FM2n / Sigma 15-30mm EX DG ASPHERICAL f3.5-4.5 / Kodak Tri-X400
posted at 08.03.2010  19:12 Tue | Comment : 6 | Rock (US) male

Various Artists / At Home With the Groovebox ('00)

 
Various Artists / At Home With the Groovebox ('00)
Rolandのコンパクト・プログラマブル・シンセサイザー "Groovebox" MC-505を使った宅録コンピアルバム。有名な人がたくさん参加しているよ。でも印象深いのはのっけのJean-Jacques Perreyの「The Groovy Leprechauns」。ってぜんぜん知らん人だわいな。ぼくは実はMC-303ってのを持ってるのだけどぜんぜん遊ばないまま売ろうとしてたりするのだなぁ。そういえばこれからは宅録にいそしもうっていう計画もすっかりどっか行っちゃったなぁ。うーん。
遊んだ後はおかたしる!
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Kodak Tri-X400
posted at 08.02.2010  14:27 Mon | Comment : 4 | Rock (US) male
AX
