Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Priscilla Ahn / A Good Day ('08)

 
Priscilla Ahn / A Good Day ('08)
プリシラ・アーンの最初のフルアルバム「A Good Day」。最近CMで使われてたので久しぶりに聴いてみた。買った当初はぜんぜんあかんやんけ、って思ってたけど今日聴いたらそうでもないかな。自分の好みからすると、あかんアレンジの曲やあかん歌い方の曲もあるけど。特に優等生的にこぎれいにまとまりがちなボーカルがちょっとなぁ。でもウクレレとかチェロとかが効いてるいくつかの曲はかわいくてすごく好きだ。で、そんなことよりプリシラたんはお顔が魅力的なのだなぁ。
太郎はこっそり見てる
Nikon F / Nikkor-H Auto 50mm f2 / Kodak Tri-X400
posted at 07.27.2010  22:01 Tue | Comment : 8 | Rock (US) female

Simon & Garfunkel / The Concert In Central Park ('82)

 
Simon & Garfunkel / The Concert In Central Park ('82)
サイモン&ガーファンクルの「セントラルパーク・コンサート」。昔テレビで放送されたこのコンサートのが初の動くS&Gだよ。ポール・サイモン単独なら、それよりうんと前にサンテレビのポップス・イン・ピクチャーって番組で見て。12弦のアコギを弾く映像だったと思うけど、弦の多さに驚きつつ(12弦ギターというものを知らんかったから)、そんなことより妙なひげ生やしてたかヘンなヘアスタイルだかでなんて見た目があかん人なんだ、って思った記憶があるよ。
ナイコンカメラとスタジオデラックスは男前だ
Apple iPhone 3GS
posted at 07.26.2010  01:50 Mon | Comment : 5 | Rock (US) male

GO!GO!7188 / 蛇足歩行 ('00)

 
GO!GO!7188 / 蛇足歩行 ('00)
GO!GO!7188のファースト「蛇足歩行」。ザクザク刻むギターのサウンドが気色いいなぁ。アートワークもインディーっぽさ全開だぜ。それとギターぶら下げてる女のこフェチ&目はなれてる女のこ好きなぼくはユウちゃんがすごい好きだ。ところで突然Mac G4 Quicksilverがご臨終した。電源は入るもののHDDも回ってないしインストールディスクで起動を試みるもそっちも回ってる気配がないよ。QuicksilverはOS9がクラシックで起動するんじゃなくてブートできるってのがいいところだったのだけど今や仕事でもOS9なんかまったく出番ないしインストールしっぱなしで環境設定もろくにしてないしこれでいよいよおさらばだなぁ。あとQuicksilverはファンとかの音が極めてうるさいマシンだったのでせいせいするわいな。
ジェットとしょかん
Nikon FM2n / Sigma 15-30mm EX DG ASPHERICAL f3.5-4.5 / Kodak Tri-X400
posted at 07.22.2010  17:03 Thu | Comment : 10 | Rock (JP)

Talking Heads / Name of This Band Is Talking Heads ('82)

 
Talking Heads / Name of This Band Is Talking Heads ('82)
トーキング・ヘッズの「Name of This Band Is Talking Heads」2枚組ライブ。前半のスカスカのサウンドも、後半のエイドリアン・ブリューが変態全開で泳ぎまくるサウンドもどっちもかっちょいいな。「サイコキラー」がそれぞれに入ってるのは違いを楽しみなはれってことなのだろう。なんちゅうても「Born Under Punches (The Heat Goes On)」が好きだ。ミニマルにループするベースは人力で弾いてるのかな? 「あんまし騒ぐな!」という空耳も素晴らしい。
サイコばあさんの部屋は最上階の右端です
Apple iPhone 3GS
posted at 07.13.2010  10:05 Tue | Comment : 6 | Rock (US) male

Charles Mingus / Mingus Mingus Mingus Mingus Mingus ('63)

 
Charles Mingus / Mingus Mingus Mingus Mingus Mingus ('63)
チャールズ・ミンガスのいわゆる「ファイブ・ミンガス」。この音楽はヘヴィメタルよりヘヴィだ。ところで同窓会の幹事のコから「写真をたくさん撮ってくれてありがとう。みんなに配るからCD-Rください。」とメールが来たよ。なんと!?撮れてるかどうかもわからんのに。それに自分で現像しようとしてるのに失敗してしもたらどうしたらいいや。映画「おとなり」は映画はアレだったけど岡田准一は同窓会でうまいこと写真撮ってたな。そんなことより麻生久美子はいいなぁ。
直立イケメン
Lumix GF1 / Lumix G 20mm f1.7 ASPH
posted at 07.08.2010  02:45 Thu | Comment : 6 | Jazz

Elvis Costello / This Year's Model ('78)

 
Elvis Costello / This Year's Model
エルヴィス・コステロの「This Year's Model」。このアルバムは何度聴いても素晴らしい。ところで昨日、モントリオールギターショウのためにカナダに行っているギタービルダーの杉田健司さんとSkypeを使って広告の打ち合わせしたよ。テレビ電話だぜ。すごい便利だ。そんで一昨日は小学校の同窓会があった。中高は担任の顔…というかだれが担任だったかも思い出せなかったりして呼ばれてもとても出席する気にならないけど、こどもの頃からだめだめだったぼくなんかにもよくしていただいた小学の時の先生の退職祝いも兼ねてってことだったので、こんなにやさぐれてしまったぼくだけど恥ずかしながら参加させていただいたよ。髪は白かったけどお変わりなくて嬉しかった。級友たちとの再会も併せて、実際に面と向かって会えばこその感慨無量だなぁ。ところでフィルムで写真を撮ってきたのだけど、嬉しがって露出計なしのカメラを持ってったら会場が思いのほか暗くてうまく撮れてるか心配だぜ。便利なカメラにすればよかった。なんしか早く現像しなきゃ。
グッバイ狂えるカメオタワールド
Voigtlander Vito B / Color Skopar 50mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 07.05.2010  10:54 Mon | Comment : 4 | Rock (UK) male

Georgie Fame / Sound Venture ('66)

 
Georgie Fame / Sound Venture ('66)
ビッグ・バンドがバックを付けたジョージー・フェイムの4作目「Sound Venture」。小粋だぜ。でもやっぱりジャズっぽいのよりもR&Bっぽい曲の方がしっくりくるなぁ。ところで先日かれこれ20年以上も通ってる(近年は通っているとは言い難い頻度だけど。引越しもしたし…。)大好きなおでん屋さんで久しぶりにしっぽり飲んだよ。で、そこで勤続17年のおにーさんと初めてたくさん話した。お互い老いましたねぇ、みたいな感じで。和んだなぁ。
小粋に鼻をほじる男
Apple iPhone 3GS
posted at 07.02.2010  20:43 Fri | Comment : 2 | Rhythm & Blues
AX
