Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Lee Ritenour / Captain Fingers ('77)

 
Lee Ritenour / Captain Fingers ('77)
リー・リトナーのセカンド「Captain Fingers」。っちゅうても特に好きでもなくてキャプテンつながりしたかっただけ。ってたいしたつながりじゃないけど。借りていたDVD「歓喜の歌」を昨日観たよ。安田成美はなんと可愛いのだろうか。指揮してるところと、小林薫に金魚盗んでこいってもっともらしく提案してるところが最高だった。歳をとらんのか? 映画の後は立川志の輔の落語を聞きたくなったり由紀さおりの童謡を聞きたくなったりするのだなぁ。
谷口キャプテンの執念が浮き上がっとる
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Fujifilm Superia100
posted at 04.28.2010  16:10 Wed | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Rage Against The Machine / The Battle of Los Angeles ('99)

 
Rage Against The Machine / The Battle of Los Angeles ('99)
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの3枚目「The Battle of Los Angeles」。社会性云々の話はよくわからないけどトム・モレロのギタープレイはおもろいなぁ。トリッキーさは1、2枚目でネタが出尽くした感はあるけどサウンドのラウドさはすごいな。たまにいかついのん聴くと新鮮だ。話はちがうけど久しぶりにハウツー本をいくつも買ったよ。年初の抱負はうんとスキルアップするぞ、って話だったけどだらだら月日ばかり流れてしまって焦るばかりだ。うーん。
辻斬りにやられたお侍さんの無念さが浮き上がっとる
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Fujifilm Superia100
posted at 04.26.2010  20:57 Mon | Comment : 4 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Donny Hathaway / Extension of a Man ('73)

 
Donny Hathaway / Extension of a Man ('73)
ダニー・ハザウェイの素晴らしい「Extension of a Man」。「Someday We'll All Be Free」は涙ちょちょぎれるなぁ。それとアル・クーパーの「I Love You More Than You'll Ever Know」の途中でブルージーに展開する部分はうっかりちびりそうになるよ。ところでiPhoneって聞いてた通りメールが来てるのに気づきにくいし電話が鳴ってることにも全然気づかんわいって思ってたのだけど、なんと2週間くらいマナーモードスイッチを入れっぱなしだった。うーん。
地縛霊が浮き上がっとる
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 04.23.2010  09:58 Fri | Comment : 4 | Trackback : 0 | Soul Music

Norfolk & Western / Dusk in Cold Parlours ('03)

 
Norfolk & Western / Dusk in Cold Parlours ('03)
Norfolk & Westernという人たちの「Dusk in Cold Parlours」。この人たちのアルバムは3枚持ってるのだけどどれがどれか区別がつかないくらい同様に素晴らしい。HUSHレーベルらしく少し暗くて寒々しくて、地味だけどオルタナ以降っぽいちょっとささくれたサウンドなのだなぁ。映像見たら見た目も地味で気持ちダサ目の人たちだったよ。もうちょっとシュッとした人たちかなって思ってたのに。うんと狭いハコでライブ観たいな。ギネスとか飲みながらがいい。
緑くぬれ!
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 04.20.2010  18:58 Tue | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Ry Cooder / Bop Till You Drop ('79)

 
Ry Cooder / Bop Till You Drop ('79)
ライ・クーダーの「Bop Till You Drop」、邦題はなぜに「バップ・ドロップ・デラックス」? プロレスの技みたいだ。ロック・アルバムで初のデジタル録音なのだそうだけどすごいあかん音だぜ。昨日CD屋さんで友だちにこのアルバムはいいのか?とたずねられて思い入れだけでこれは素晴らしいので買うべきだとすすめてしまったけどしょぼい音だってことを言い忘れてたよ。でも内容はほんとに素晴らしいのだ。「Little Sister」は、これがエルヴィスの「Little Sister」なのだと気づくまでずいぶんかかったな。デヴィッド・リンドレーのラップ・スティールがフィーチャーされた「I Think It's Going to Work Out Fine 」の音の交歓を聴くと幸せな気分になるよ。それにしてもリマスターでぶっとい音に生まれか変わるかと思いきやほとんどなんも変わらなかったのでがくっときたもんだ。このアルバムを大胆にいじってもだれも怒らんし、むしろ歓迎されると思うんだけどな。
ピンクの絨毯の上でごろごろしよう
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 04.16.2010  19:34 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Nina Simone / Emergency Ward! ('73)

 
Nina Simone / Emergency Ward! ('73)
ニーナ・シモンの「エマージェンシー・ワード」。ベトナム帰還黒人兵のためのライヴを含む全3曲。ニーナはジョージ・ハリスン贔屓なんだなぁ。19分近い「My Sweet Lord」はクァイアに煽られてうぉーってなるし、ラストの「Isn't It A Pity」はめちゃめちゃソウルフルで泣けてくるよ。それにいい曲なのだなぁ。ところで夜遅めに走ってるのだけど街路樹の桜がきれいで気分がいい。家の近所は走るのに都合のいい道が豊富でうれしいな。適度にアップダウンがあるのもいいし。
わしらは非常時にどこへ非難したらいいんや?
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 04.06.2010  10:42 Tue | Comment : 4 | Trackback : 0 | Soul Music

Dub Narcotic Sound System / Sideways Soul: Dub Narcotic Sound System Meets the John Spencer Blues Explosion in a Dancehall Style ('99)

 
Dub Narcotic Sound System / Sideways Soul: Dub Narcotic Sound System Meets the John Spencer Blues Explosion in a Dancehall Style ('99)
ダブ・ナルコティック・サウンド・システムとジョン・スペンサーたちのコラボアルバム。よく知らないけどレーベルのエラい人とジョンたちのコラボ。ものすごくブルース・エクスプロージョン的サウンドだ。ただちょっと歌をへたくそにしてトッ散らかした感じか。先日おっさんなのにVANジャケ買ったよ。うなるほどぴっちぴちなのだけどかっちょいいので体の方を少し絞ろう。というわけで、ってことでもないけどまた走り始めた。ゆっくりできるだけ長時間走ろうかと思う。
青緑のシマシマのウォーリーをさがせ
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 04.03.2010  23:37 Sat | Comment : 4 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Ronnie Lane / April Fool ('99)

 
Ronnie Lane / April Fool ('99)
ロニー・レインの死後ぞろぞろ出た編集盤のうちのもっともベスト盤っぽい「April Fool」。今日はロニー・レインの誕生日だ。故人を偲ぼう。「Harvest Home」は言葉はないけどなんだか泣ける曲だ。「The Poacher」はいつ聴いても素晴らしい。ずーっと前に注文してすっかり忘れていた映画「Ronnie」DVDがちょっと前に届いてうれしかった。おまけはうなるほどしょうもなかったけど。アムホールで車いすの彼の肩に触れた時すごく痩せていてハッとしたのを思い出したよ。
これは実にモザモザだ
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 04.01.2010  13:35 Thu | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (UK) male
AX
