Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Earl Hooker / G.M.B.G.

 
Earl Hooker / G.M.B.G.
アール・フッカーの「G.M.B.G.(グランド・マスター・オブ・ザ・ブルース・ギター)」。「Off The Hook」「Two Bugs And A Roach」のギターはかっちょいい。「The Hook」はスティーブ・ミラーとのセッションだそうで、ちょっとやかましいかな。セッションにもよるけどハリのあるクリーンなギターサウンドがたまらないな。ピックアップをマメに切り替えたりして音色のコントロールも繊細だし、ワウワウ使っても決してロックっぽくならないのだなぁ。素晴らしい。
フックはブラシを最大5本までオッケーだ
Voigtlander Vito B / Color Skopar 50mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 11.26.2009  17:32 Thu | Comment : 2 | Trackback : 0 | Blues

種ともこ / in ('03), out ('03)

 
種ともこ / in ('03)種ともこ / out ('03)
種ともこの'03年にたて続けに発売された「in」と「out」というミニアルバムを'09年にたて続けに購入した。マーケットプレイスで、だけど。Sony時代以降のアルバムは初めて。「音楽」あたりから少し怪しくなってきて、アルバムごとに80~90年代的な音がきびしく思われてきてだんだんフェードアウトしていったのだなぁ(自分の中で)。「ひこうきぐも」など名曲がぽつんと入ってたり「感傷」みたいな地味だけど名盤があったりもするけどめったなことでは聴かなくなっちゃって。だけどこれら2枚は非常に素晴らしかったよ。ソリッドな質感もありぃの穏やかな充実感もありぃの。近年の種ちゃんこそチェックしなきゃ。
おホモダチと駆け落ちするならこんな部屋だ
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Kodak Tri-X400
posted at 11.25.2009  10:05 Wed | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (JP)

Ray Bryant / Ray Bryant Trio ('57)

 
Ray Bryant Trio / Ray Bryant Trio ('57)
レイ・ブライアントの「Ray Bryant Trio」。これが代表作なのだそう(これしか持ってないのでよく知りませんの)。知ってる曲が多く入ってるので聴きやすいよ。ブルーな曲もあまり重くならなくて、それよりも美しさが際立つ演奏だ。のっけの「Golden Earrings」やセンチメンタルな「Django」はとにかく美しいな。沈鬱っぽい「Angel Eyes」や「The Thrill Is Gone」も音数が少なく風通しがいい。神妙すぎずにわかに前向きな印象すらするほどで好きなのだなぁ。
私を暗くてビールの冷えた店に連れてって
Pentax SP / Carl Zeiss Jenna Tesser 50mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 11.20.2009  15:57 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Jazz

熊木杏里 / はなよりほかに ('09)

 
熊木杏里 / はなよりほかに ('09)
熊木杏里の「はなよりほかに」。今作は穏やかでフォーキーなのだなぁ。素晴らしい。ストリングスやリバーブがゴージャスすぎるのがちょっと気になるけど。遡って聴いてみると、やってることはぱっと聴き大差ないみたいだけど「風の中の行進」あたりの諸作はプロダクションがシンプルで乾いててソリッドで、もっともっとぐっとくるのだけど。話ちがって先日totoくんにモノクロ現像の講習会を開いてもらったよ。ありがとうありがとう。これは楽しい。おさらいしなきゃ。
途中まではまあまあABC順だ。
Voigtlander Vito B / Color Skopar 50mm f3.5 / Kodak Tri-X400 ※写真は本文の現像云々と無関係です
posted at 11.19.2009  10:07 Thu | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (JP)

伍々 慧 / The Twenty ('08)

 
伍々 慧 / The Twenty ('08)
伍々 慧の「The Twenty」。バースデイライブで配布されたCD-R。アルバム未収録の名曲「Lunar Lullaby」と「Sailing」が入ってるのだ。素晴らしい。いずれの曲も流麗なメロディというよりは、音のひとひらひとひらが宙を舞うような、隙間をたっぷり含んだ音像が好きなのだなぁ。ソロギターって躍起になって音を詰め込もうとしてかえって寂しい音楽になる場合がある気がするのよね。ウクレレの人とのデュオと、サンプラーの導入を試みたって成果を聴きたいなぁ。
私を午後のリサイタルに連れてって
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Kodak Tri-X400
posted at 11.12.2009  11:14 Thu | Comment : 0 | Trackback : 0 | Acoustic instrumental

Ry Cooder Manuel Galban / Mambo Sinuendo ('03)

 
Ry Cooder Manuel Galban / Mambo Sinuendo ('03)
ライ・クーダーとマウエル・ガルンバの「Mambo Sinuendo」。マウエルさんというのはブエナヴィスタのワンシーンででテレキャスターを弾いてた人なのかな? 本場キューバの人とやってるというのにおかしな話だけどなんだかマガマガしくて胡散臭いムードがたまらない。いなたいエレキギターの音色がいいなぁ。ところで、行けるかどうか見当もつかなかったので見送ったけどライとニック・ロウのコンサート、死にほど行きたかったな。
私をマンボの国まで乗せてって
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Kodak Tri-X400
posted at 11.10.2009  12:53 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Ry Cooder / Boomer's Story ('72)

 
Ry Cooder / Boomer's Story ('72)
ライ・クーダーの「流れ者の物語」。大阪に出てきて間もない頃にあてもん買いしたレコードで、そんでこれはまちがいなく自分にとっての無人島レコードの筆頭なのだ。最初から最後までパーフェクトなアルバム、と改めて思ったよ。お酒が進むぜ。そういえば一番新しいアコギマガジンに「Maria Elena」のTAB譜が載ってて大喜びだ。久しぶりにアコギ弾かなきゃ。左手の指先はすっかりふにゃふにゃでエレキ弾くのもきついくらいなのだけど右手の爪だけはいつも形を整えてるなぁ。
旗のもとに集まって一杯飲もう
Voigtlander Vito B / Color Skopar 50mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 11.09.2009  16:25 Mon | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Family / Bandstand ('72)

 
Family / Bandstand ('72)
ファミリーの「バンドスタンド」。ジャケはあほほど有名なのにバンドのことはよく知らないのだなぁ。そして三遊亭圓楽さんのご冥福を祈ろう。圓楽の顔は夕方うんざりするほど見てたのに落語はあんまり聞いてないなぁ。そういえばちょっと前に急に思いたって末廣亭に行ったら歌丸、小遊三、楽太郎、昇太が揃ったすごい日だったので驚いた。また行かなきゃ。あと、この間洋服ケースを整理してたらオレンジ寄席の何かの記念手拭が出てきた。枝雀のサインが入っててしんみりしたよ。
私を末廣亭に連れてって
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 11.06.2009  18:31 Fri | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Bob Marley & the Wailers / Natty Dread ('74)

 
Bob Marley & the Wailers / Natty Dread ('74)
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの「ナッティ・ドレッド」。「No Woman No Cry」や「So Jah Seh」のしょぼいリズムボックスがかっちょいい。これもスライと同じくAce Tone製だったりするのかな? 「Flesh」とたった1年ちがいだし。って検索してもぜんぜん引っ掛からなかったので違うっぽいか。なんしかリズムボックスっていいな。オークションでAce Toneを検索してみたら、あっさり激安で見つかったぜ!と思ったらサンプリング・データだった。うーん。
泣くなわんこよ泣くんじゃない
Nikon FM2n / Ai Nikkor 50mm f1.4S / Kodak Tri-X400
posted at 11.04.2009  14:17 Wed | Comment : 0 | Trackback : 0 | Jamaican Music
AX
