Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Laura Gibson / Six White Horses ('08)

 
Mal Waldron Quintet / Mal-1 ('56)
ローラ・ギブソンのミニアルバム「Six White Horses」。レーベルサイトに、とある週末にオレゴンのどっかでキッチンやポーチでちょいちょいと録音された、というようなことが書かれてる。6曲の古いブルースやトラディショナルが歌われているよ。エリザベス・コットンの「Freight Train」のなんだかやるせないムードはどうだ。素晴らしい。これは録音の適当さがアルバムのイメージを決定付ける重要な要素のひとつになってるんやなぁ。レコード作りっていろいろなのね。ところでローラ・ギブソンとファナ・モリーナが一緒にアメリカの西海岸をいくつかツアーするらしい。ぎゃー観たい観たい。なんという素晴らしいカップリングなのだろうか。ローラたんもファナたんも、あと関係ないけど清水ミチコたんも好きやなぁ。年増好きというわけじゃないけど。

オイオイはぼくにははるか遠すぎる
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 01.30.2009  11:13 Fri | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Mal Waldron Quintet / Mal-1 ('56)

 
Mal Waldron Quintet / Mal-1 ('56)
マル・ウォルドロンの初リーダー作「Mal-1」。「Yesterdays」はなんて素晴らしいのだろうか? アレンジもしびれるし各ソロも曲に溶け合ってるよ。ピアノを引き継いでアルトのソロがするするっと入り込んでくる部分はチビリそうなくらいかっちょいい瞬間だなぁ。ところで引越し前にヤフオクにいらんもん大量出品だぜ。ジャンクが多いねんけどみんなじゃんじゃん争ってくれー。開始価格はずいぶんお値打ち価格やねんけど反応悪いねんなぁ。
燃えよドラゴンもいいけどドラゴンへの道は特にいい
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 01.28.2009  18:47 Wed | Comment : 2 | Trackback : 0 | Jazz

Bert Jansch / Black Swan ('06)

 
Bert Jansch / Black Swan ('06)
バート・ヤンシュの現在のところの最新アルバム「Black Swan」。冒頭のタイトルトラックは素晴らしい。ギターの響きもいいし、何よりチェロが美しいよ。あれはどういうテクニックなんだろうか、エレキギターのフィードバックみたいな、あるいは日本の尺八が音がかすれるみたいな感じで倍音だけがしょわ~って鳴ってるところがあるんだけど、それはそれはなんて気色のいい響きなんだろうか。なんしか楽器の音がそれぞれ生々しくきれいに録られてていいな。アコースティック楽器は妙な加工なしできれいに録音されたのがいいな。
偉い建築家が黒鳥の尾羽をイメージして設計したそうだ
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400 ※建築家云々はうそです
posted at 01.27.2009  18:33 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Tower of Power / What Is Hip? — The Tower of Power Anthology ('70-'87/'99)

 
Tower of Power / What Is Hip? — The Tower of Power Anthology ('70-'87/'99)
タワー・オブ・パワーの、Rhinoがコンパイルした2枚組アンソロジー。素晴らしい。ベースの人とドラムの人はすごいなぁ。そういえばベースの人はやばい病気だったそうだけどどうなったんだろうか? そういえばそういえば先日うちのマンションのまん前で車と原付バイクの事故があって、そんで救急車が素早くやってきたのだけどその後特に急ぐこともなくその場にしばらく停まっていたよ。急ぐ必要がなかったってことなのかな? 萎えるなぁ。
タワーを見上げて居眠りしてたら首を痛めたよ
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 01.23.2009  10:41 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Soul Music

Al Kooper / I Stand Alone ('68)

 
Al Kooper / I Stand Alone ('68)
アル・クーパーの「アイ・スタンド・アローン」。わけのわからないSEがなけりゃうんと良かったのに。少々ならともかくしつこいわいな。ところで2月末に引越しないといけないんだけどそれまでに不要なものを処分して少しでも身軽にならなきゃ。あまりにもモノが増えすぎててなんだか部屋がぜんぜん片付かないよ。今後改めよう。あと本棚買わなきゃ。IKEAのBillyって棚板じょうぶなんかしら? 問題ないなら壁一面にずらーっと並べたい。本はそんなにないんだけど。
アイスすきすき、モウのメイプル味まいうー
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 01.22.2009  08:45 Thu | Trackback : 1 | Rock (US) male

Thao Nguyen / Like The Linen ('05)

 
Dawn Landes / Fireproof ('06)
読み方がまったくわからないThao Nguyenの「Like The Linen」。極めてへなちょこ声だ。そしてかなりの音痴っぽさだけどなんだかこの人なりのスケール(西洋的な音階から逸脱した…)に則ってるんだと思えてくるくらい堂々たるものだよ。あとYouTube見た感じではどこかのアジアの国の普通の人でちょっとアホの子みたいな歌い口で好みだぜ。しかしジャケはかなりのひどさだなぁ。今はthe Get Down Stay Downってバンドとやってるみたいで楽しそう。
さよなら眺望よろしく日陰
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 01.18.2009  18:30 Sun | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Dawn Landes / Fireproof ('06)

 
Dawn Landes / Fireproof ('06)
読み方がよくわからないDawn Landesの「Fireproof」。典型的なへなちょこ声だ。そしてかなり音痴っぽい。あとYouTube見た感じではもうちょっとギターのチューニングをきちっと合わせた方がいいのになぁとか思ってしまう。でも好みだぜ。先日毎年行ってる野田戎に笹買いに行ったのだけどケチして安いの買ったらあまりにも忍びない笹でがっかりして、でもどう考えてもあまりにもあんまりだったのでもうちょっと小ましなのに換えてくれとと頼んだら高い方の笹かと見紛うほどの立派な笹に換えてくれてちょと嬉しかたよ。ありがとう福娘たん。話ちがうけどテレビで医者は朝バナナダイエットはおすすめしないのだ、というのをやってた。でもどうしても超えられなかった72kgの壁をバナナでクリアしたぜ。久しぶりの71kg台だ。あんなに走り倒してぜんぜん減らなかったのにいったいなんなのだ。でもまた走らなきゃ。
ビール的なものはしばらくゼロのにしています
BelOMO Agat18K / Industar-104 28mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super800
posted at 01.14.2009  20:42 Wed | Comment : 3 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Bob Dylan / Highway 61 Revisited ('65)

 
Bob Dylan / Highway 61 Revisited ('65)
ボブディランの「追憶のハイウェイ61」。なんといっても「Like a Rolling Stone」。「チュゥしてねー」と「鼻血ピュー」という二つの空耳を含む素晴らしさだよ。ところでテレキャス的ギターのネック側にフィルタートロンをつけようかなという話、ボディ加工はやっぱり今更めんどいので同じP90型でちがうのにつけ換えることにしよう。なんでもセイモアダンカンのが最もシャープな音がするらしいのでそれにしようそうしよう。リンディP90型の想い出はいっぱいあるけど…。
ライブラリーは空耳でいっぱい
今やSDカードは2GBで千円しないよケータイカメラ
posted at 01.09.2009  11:15 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

The Rolling Stones / Hot Rocks 1964-1971 ('72)

 
The Rolling Stones / Hot Rocks 1964-1971 ('72)
ローリング・ストーンズの「ホット・ロックス1964-1971」。「Get Off of My Cloud」はかっちょいいな。あと他にもいろいろ。昔このコンピを適当に端折ったようなLP(MAX20ってやつ)をよく聴いたもんだ。ところでなんでもおんなじマスターでまたまた紙ジャケが出るそうで。今度はSHM-CDだそうな。うーんSHM-CDってどうなん? なんか半端な感じ。話ちがって今出てるレコードコレクターズの英国R&Bの特集はけっこう面白いなぁ。
黒く煮詰まったらツボを押せ
役立つ話はケータイカメラでメモろう
posted at 01.06.2009  17:10 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

The Rolling Stones / Love You Live ('77)

 
The Rolling Stones / Love You Live ('77)
ローリング・ストーンズの「ラブ・ユー・ライブ」。「Little Red Rooster」の2本のスライドギターが絡むとこは気色いいなぁ。C面のエル・モカンボ・サイドはハコが小さいから無理がないのかギターの音がいい。ロン・ウッドだと思われるギターが冴えてるぜ。あと圧巻はやっぱ「悪魔を憐れむ歌」か。ところでぼくのテレキャス的ギターはフロントに付いてるリンディフレーリン製P90がとても甘い音なのだけどこれをFiltertron型のに交換しようかと考え中。フェンダーからデュアルモンド付きのギターは出てたと思うのだけどフィルタートロン付きは無かったかな? 何かでフロントもリアもフィルタートロンのギターを見たような気がするよ。自分はフロントだけにマウントしたいのだけど。ルックスは間違いなく超渋くなりそうだけど音はどうなるかな? イナタ過ぎかなぁ? 昔持ってたカントリージェントルマンのイメージなら最高なのに。
なぜにそんなに噛むのだ実家のわんこ
シャッターチャンス逃しまくりケータイカメラ
posted at 01.05.2009  08:40 Mon | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

伍々慧 / Colors ('06)

 
伍々慧 / Colors ('06)
伍々慧(ごごさとし)の素晴らしい「Colors」。というわけで3日になってしまいましたが明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年ありそうな話ではドルフィンギターズWEBページのリニューアルと伍々くんの待望のフルアルバムリリースと復活スギクラフトのニューギター&Sugita KenjiのNEWナイロン弦ギター発表が楽しみだなぁ。あとできたら我がのバンドを復活させるぞ。Just Do Itだ。
人の年賀状で明けましておめでとう
photography by toto
posted at 01.03.2009  04:50 Sat | Comment : 6 | Trackback : 0 | Acoustic instrumental
AX
