Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Pat Metheny Group / Offramp ('81)

 
Pat Metheny Group / Offramp ('81)
パット・メセニー・グループの「愛のカフェオーレ」。なぜにカフェオーレ…? 初めて聴いた時のGRギターシンセのサウンドは衝撃的だったなぁ。昔大阪駅前ビルのどこかにローランドのショールームがあってローランド製品を自由に触ることができたのだけど普通にメセニーと同じような音が出たのでそれでまた驚いたりしたな。2曲目の「ついておいで(!)」のライル・メイズのシンクラヴィアによるハーモニカみたいな音もかっちょいいな。で、今日はちょっと疲れた。
左折したらば行き止まり
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 12.26.2008  13:29 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Jazz

V.A. / Doo-Wop Christmas ('88)

 
V.A. / Doo-Wop Christmas ('88)
P-Vineから出てたクリスマスコンピ「Doo-Wop Christmas」。のっけのThe Ravensの「ホワイトクリスマス」の、ベースの人からの歌い出しに意表をつかれるよ。素晴らしい。ボーカル・グループ→クリスマスといえばドリーミィでありながらにしてそこはかとなくゴスペル色が滲み出てくるわけで。しかしクリスマスっちゅうても家に籠りきりで納期に追われて忍びないぜ。どう考えても間に合いそうもないし心底忍びないなぁ。というわけでメリークリスマスだ。
酔っぱらいクリスマス
酔っぱらいケータイカメラ
posted at 12.25.2008  01:32 Thu | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rhythm & Blues

Stevie Wonder / Talking Book ('72)

 
Stevie Wonder / Talking Book ('72)
スティーヴィ・ワンダーの「トーキング・ブック」。やっぱり「迷信」は死ぬほどかっちょいいなぁ。ところで今年のM1、どこが面白いんだってのが1位と3位で通過したもんだから、なんだかなぁってことで途中で見るのやめちゃったよ。松本の評価がよくわからんかったし中田カウスは毎度のこと全然批評がないではないか。それにちらちら映るモーむすだったちっこい女はいったい何がそんなに面白いんだ?って感じでずっと笑ってばかりで不愉快だった。話ちがうけど内藤の試合は面白かった。前回の試合を素人目に見た感じではもうそろそろ潮時なんかなぁとか思ったけど今日はめちゃめちゃ強いと思った。しゃべくりはだるだるだったけど。負けた人も強かったしいい試合だと思ったな。ここんとこ亀田家の人たちがちょろちょろしてつまらんなぁって感じだったけど久しぶりにボクシングおもしろいなって思ったよ。で、そんなことより負けた人の奥さんは見た目いい感じだったなぁ。
本棚欲しい
Nikon F80 / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super100
posted at 12.24.2008  03:51 Wed | Comment : 6 | Trackback : 0 | Soul Music

King Crimson / Discipline ('81)

 
King Crimson / Discipline ('81)
キング・クリムゾンの「ディシプリン」。プログレファンに人気か不人気か知らないけどけっこう好きなアルバム。「Elephant Talk」のアンサンブルの考え方はまるでガムランみたい。ロバート・フリップとエイドリアン・ブリューのギターの絡みはもちろん、トニー・レヴィンのスティックはまるで一人グンデル・ワヤンみたいだぜ。それに「Frame by Frame」の正確無比な人力シーケンスはぼーっと聴いてるとなんだかスティーヴ・ライヒみたいに位相がずれてくるみたい、な奇妙なグルーブがとても気色いいよ。ただしブリューの趣味かなんだかわからないけど「マテクダサーイ」はいただけないけどなぁ。象の鳴き声をはじめSE的な音は効いてるけど。あとフリップのGRギターシンセ・ソロは嬉しがって延々弾いてる割にあんまり面白くないかなぁ。
しゃべる象
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 12.23.2008  05:03 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Judee Sill / Live in London: The BBC Recordings 1972-1973 ('07)

 
Judee Sill / Live in London: The BBC Recordings 1972-1973 ('07)
ジュディー・シルのBBCに残されていたライブ録音集「Live in London: The BBC Recordings 1972-1973」。ジュディーだんを聴くのはめちゃめちゃ久しぶり。なんで聴かなくなったんだっけかな?
 
 
 
 
にゃんこ鳩ねらってる
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 12.15.2008  14:25 Mon | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Juana Molina / Un Dia ('08)

 
Juana Molina / Un Dia ('08)
ファナ・モリーナの新作「Un Dia」をでっかい音で聴いた。すげー音圧に圧倒されたよ。すばらしい。前のも良かったけど今作はポップさなんぞちらりともなくて、そのブレのなさに慄然とさせられるほどだなぁ。ライブ観たいなぁ。前作リリース後に来日してたなんて全く知らんかったよ。ところで元コメディエンヌという話だけど、ミュージシャンとしての姿を見る限りめちゃめちゃシリアスでアーティスティックだからどのツラで人を笑かしてたのだろうかって思ってしまう。あと話ちがうけどMacBookとAirMac Expressの買ってきて電源入れるだけですぐ繋がった話、AirMac ExpressがオレンジのLEDが「点滅」してて鬱陶しいなぁって思ってたのだけど(それが正常な状態を表してると思ってた)どうもその状態ではネットに繋がるわけないはずでAirMac Expressの設定が当然ながら不可欠なわけだけど、なんで繋がったのかな? よその家の電波とか拾ってたんかしら? 現状はAirMacをきちんと設定したわけで緑のLEDが「点灯」してて、なるほどいかにも正常そうな様子に見えるよ。
わんこのけぞった
わんこが敵意むき出しだケータイカメラ
posted at 12.13.2008  17:19 Sat | Comment : 2 | Trackback : 0 | Other

George Harrison / Wonderwall Music ('68)

 
George Harrison / Wonderwall Music ('68)
ジョージ・ハリスン、ソロ1作目にしてアップル・レコード最初のLP、のCD。前に再生したのは何年前だっけか? おもろなーって思ったきりだったと思うのだけどふと今日聴いてみたらしょっぱなからするするっと染み入ってきたよ。ソプラノサックスっぽいのと一緒にブイィーンって鳴ってるパイプっぽい楽器はなんて言うんだろうか? なんかちょっと切ない感じ。あと話ちがうけどビートルズの「アンソロージー」のDVD見てたらVol.5の中でジョージが「ノルウェーの木材」について、何か足りないと思ってたところシタールを使うことを思いついたのだって語ってたのでちょっと驚いたよ。てっきりジョージがインドにはまって嬉しがって弾いてるシタールの音色にジョンがインスパイアされて書いた曲なんだと思い込んでたから。つまりはじめにシタールありき、だと思ってた。
助けてジョージっ
暗いとノイジーだなケータイカメラ
posted at 12.08.2008  20:52 Mon | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Sandy Denny / Original Sandy Denny

 
Sandy Denny / Original Sandy Denny
サンディ・デニーの最初期の録音集「オリジナル・サンディ・デニー」。サンディの歌声はそんなに優しい訳じゃない(初期録音は特に)けどなんでかなんとも癒しなのだなぁ。ところで風邪ひいてしもた。どないしよー仕事のスケジューリングがすでにわやになってるのにその上風邪ひいてしもて最悪なタイミングだぜ。昨日打ち合わせに出かけたのだけどたまに外に出かけるとてきめん具合悪くなるよ。今日は体を休めて土日でがんばろかなぁ。マクブクのセットアップもしたいのに。
つっぱりにゃんこ
BelOMO Agat18K / Industar-104 28mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super800
posted at 12.05.2008  21:51 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) female

Fleetwood Mac / The Blues Collection

 
Fleetwood Mac / The Blues Collection
フリートウッド・マックの「The Blues Collection」。ブルースというかブルースロックコレクション。「Oh Well」はめたくそハードで死ぬ程かっちょいいよ。そんでCastelは権利関係はきちんとした会社なのだろうか? そんでそんでフリートウッドマックと言えばもちろんマックなわけで。ばたばたの今月来月出先で作業する用にMacBookを買っちゃったぜ。Apple Storeで値切りまくるのはちょと恥ずかしかたよ。にしても買って帰って起動したらもうネットに繋がるなんて素晴らしいなぁ。昔の…OS9時代とかのやたらややこしかった設定は何だったのだ? AirMac Expressというワイヤレス・ベースステーションも一緒に買ったのだけど、コンセントに挿すだけだしそこそこスピード出るし家中どこでも極めて快適だよ。バッファローの無線ルータ&HPの厚さ5cmノートというへなちょの組み合わせの時は狭い家にもかかわらず電波途切れまくりだったのになぁ。
削り出しという言葉の響きに弱いのだ
今日は確かに嬉しがっているケータイカメラ
posted at 12.04.2008  19:15 Thu | Comment : 10 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Masa Sumide ✕ Shun Komatsubara / When You Wish Upon A Guitar ('08)

 
Masa Sumide ✕ Shun Komatsubara / When You Wish Upon A Guitar ('08)
住出勝則×小松原俊の「When You Wish Upon A Guitar」。5人の若手ギター・ビルダーの作品をフィーチャーしたコンセプトアルバム。住出さんが持ち味のグルーヴィなプレイだったりすると小松原さんとのコントラストが際立ってもっと良かったんだろうけど売りもんのギターをバシバシ叩くわけにもいかんかったってことなのかな? ところでディスクのレーベル面は明かりにかざすと星がいろいろな色に反射して美しいよ。もそっと星のつぶつぶを大きくした方が良かったのかな?
ヒトデ草にも願いを
もっと不思議な感じに撮れたかと思ったよケータイカメラ
posted at 12.03.2008  00:14 Wed | Comment : 4 | Trackback : 0 | Acoustic instrumental

Azure Ray / Hold on Love ('03)

 
Azure Ray / Hold on Love ('03)
アズール・レイの「Hold on Love」。何かで気に入って買ってみたらイマイチでいらんもんコーナー(40~50枚くらい積み重なってる!)に長らく置いてたのだけど今朝になってふともう一度聴いてみたらけっこうよくてそんでもう一回夜になって聴いてみたらまたまたどこが良かったのかわからなくなってしまった。朝方専用なのか? でもそんなにさわやかでもなし…。って朝だからといってさわやかなものを好んで聴いてるわけでもないし…。なんしかしばらく保留だぜ。
なんとか食い下がってるんだけど今にも枯れてしまいそうだ
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 12.01.2008  20:49 Mon | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) female
AX
