Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Nina Simone / Soulful Anthology ― The Colpix Years

 
Nina Simone / Soulful Anthology ― The Colpix Years
ニーナ・シモンの「ソウルフル・アンソロジー・オブ・ニーナ・シモン ― コルピックス・イヤーズ」。ソウルフルということではRCAイヤーズが一番グッとくるけどコルピックスのもいいなぁ。「Trouble in My Mind」がどんなのか期待したけどニューポートのライブと一緒だった。「パンパーン」ってやつ。もちろん素晴らしいのだけどせっかくなので別のがあるなら聴きたかったよ。どばっと出た紙ジャケシリーズもあんまし買えずじまいで店頭から消えていってるなぁ。
目がぼやけてブルーだ
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 11.25.2008  10:42 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Jazz

YMO / BGM ('81)

 
YMO / BGM ('81)
YMOの「BGM」。自虐的なタイトル通りコマーシャルな要素の希薄なアルバム。当時はわけがわからんくて、ライディーンだトンプーだって嬉しがってたのになんだか最近つまらんなぁと思ったもんだった。まあ今だってよくわからないけど。でもこの中の「1000のナイフ」はだるくて重くてかっちょいい。しかし最近異様に寒いし眠いよ。なんか体も意識も切れが悪いぜ。集中力が途切れて仕方がない病にひどく悩まされてるのよね。毎度のことみたいなもんだけどシャキっとしなきゃ。
これはスーパーコンピューターじゃない
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 11.20.2008  17:19 Thu | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (JP)

Carole King / Wrap Around Joy ('74)

 
Carole King / Wrap Around Joy ('74)
キャロル・キングの邦題「喜びにつつまれて」。そういえば近頃は「Tapestry」のことを「つづれおり」とはあんまり言わなくなったね。そういえばそういえばぼくの友だちは「つづれおり」のことを「たそがれどき」と間違えておぼえてたなぁ。いろいろ好きだけど「Jazzman」と「We Are All in This Together」、それに「Sweet Adonis」なんかが特に好きだぜ。ってわけで15日の大阪公演、まだツアー中なのであれだけど、とにかく泣けてくるほど素晴らしかったな。思いのほかいい席で、キャロルたんの表情もよくわかるくらいの距離だったので大喜びでした。ありがとうありがとう、旧き友よ(チケットとってくれて)。それにしてもギターをじゃかじゃか弾き歌う時のキャロルたん66歳はなんて楽しそうでチャーミングなのだろうか。
ぼくはにゃんこ好きだけどにゃんこアレルギーだ
BelOMO Agat18K / Industar-104 28mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 11.19.2008  02:12 Wed | Comment : 3 | Trackback : 0 | Rock (US) female

John Coltrane / Live at the Village Vanguard ('61)

 
John Coltrane / Live at the Village Vanguard ('61)John Coltrane / Live at the Village Vanguard ('61)
ジョン・コルトレーンの「ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード」。LP両面で3曲。だんだん人が減って3曲目はピアノレス・トリオ。でもどれも素晴らしいなぁ。わけはよくわからへんけど萌えるぜ。フリーっぽ過ぎじゃないから自分には聴きやすいなぁ。「Love Supreme 」もかっちょいいけどちょっと厳つすぎて息苦しいところも。それよかこっちのヴィレヴァンは開放感がいい。「朝日のようにさわやかに」はさわやかじゃないけど。
吠える吠えるよハウルは吠える
Nikon FM2n / Sigma AF 90mm MACRO f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 11.12.2008  20:27 Wed | Comment : 6 | Trackback : 0 | Jazz

John & Yoko/Plastic Ono Band/Elephant's Memory / Sometime in New York ('72)

 
John & Yoko/Plastic Ono Band/Elephant's Memory / Sometime in New York ('72)John & Yoko/Plastic Ono Band/Elephant's Memory / Sometime in New York ('72)
ジョン・レノンの「サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ」。あんまり聴かないけどたまには聴く。で、なかなか通しで聴けない。「ドント・ウォリー・キョーコ」は恐いよ。ヨーコのきぃちがいじみたスクリーミングは普通にきびしー。午前中に聴くと一日萎えるなぁ。しもたなぁ。ところで自作やってる人のループボックスを特注しようとしてた話、製作者とやりとりしてるうちになんかだんだんやりとりが面倒に思えてきて、ならば、ってことで思い立って我がで半田ごて持って作ることにしたよ。てわけでそれ系の本も1冊買ったしネットを漁ればくさるほど情報出てくるし自分でなんとかできるやろ。日本橋にパーツ買いに行かなきゃ。なんか楽しそうではないか! オームの法則のおさらいしなきゃ。その前に早く仕事片付けなきゃ。
叫ぶ叫ぶよヨーコは叫ぶ
Nikon FM2n / Sigma AF 90mm MACRO f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 11.10.2008  12:51 Mon | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Peter Tosh / Equal Rights ('77)

 
Peter Tosh / Equal Rights ('77)
ピーター・トッシュの「Equal Rights」。とてもかっちょいい。メッセージはウルトラヘヴィなんだそうだけど。それにしてもLPのジャケットというのはやっぱりいいなぁ。今CDジャケを作っているのだけどブックレットやらトレイ面やら思いのほか要素が多くてしんどい。これで一通りできたわいな、と思ったら帯が残ってた。狭いところにいっぱい文字入れなきゃいけないしバーコードとか付けなきゃいけないしめんどくさいねーん。バーコードってどうやって作るんだっけ?
機嫌悪いんかジャマブー
Nikon FM2n / Sigma AF 90mm MACRO f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 11.08.2008  22:16 Sat | Comment : 0 | Trackback : 0 | Jamaican Music

熊木杏里 / ひとヒナタ('08)

 
熊木杏里 / ひとヒナタ('08)
熊木杏里の「ひとヒナタ」。冒頭の比較的押しの強い歌唱とサウンドと、自分を信じてうんぬんって歌詞でちょっとひいてしまった。シングル用そのままの録音なのかな? 後続は最近のいつも通りの杏里たんで良かったけど1曲目は別のプロダクションって印象が…? 自分はどうも杏里たんの歌というよりは声を聴いてるのかも。ボートラの吉田拓郎「夏休み」のカヴァーはハッとした。声高に歌わずともその声はとても雄弁なのだなぁと思ったわけで。
ところで大昔にバンドでやる用の曲のデモとしてマウスでせっせと打ち込みしたMIDIファイルがいくつか出てきたよ。まったく憶えてないのもあって面白かった。自分はドラムパターンを考えるのはへたくそだなとか。あと自分の曲は妙にせわしないなぁ、とも思ったよ。ファンクをやろうと思ってるはずなんだけどどっちかいうとパンクだし。でもこんなん聴いてたらますますバンドやってた時の気分がよみがえってきたぞ。おっさんが速い曲やってるのんって見苦しいかな? モーターヘッドはごっついおっさんやし大丈夫か。それよか大人らしいのん目指してるし。
にゃんこヒナタ
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 11.05.2008  17:39 Wed | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (JP)

V.A. / Goffin and King Songbook

 
V.A. / Goffin and King Songbook
ジェリー・ゴフィン&キャロル・キングが書いた曲を集めたコンピレーション。このアルバムは愛聴盤だぜ。今日はMaxine Brownの「Oh No Not My Baby」とBobby Vintonの「Halfway to Paradaise」、それにPeggy Leeが朴訥と歌う「(You Make me Feel Like a) Natural Woman」がグッときた。いつもその時々でなにがしかの曲がグッときたりキュンときたりするのよね。あと2週間弱で19年ぶりのキャロル・キングだぜ。ひゃー楽しみ。
走る用に武士用のを買ったらごつすぎたのだ
とりあえずケータイカメラで撮ってしまうのは嬉しがりのわしの性分
posted at 11.03.2008  02:48 Mon | Comment : 2 | Trackback : 0 | Other
AX
