Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Casey Dienel / Wind-up Canary ('06)

 
Casey Dienel / Wind-up Canary ('06)
アマゾンのレビューの人によるとケイシー・ディネルと読むらしいCasey Dienelの「Wind-up Canary」。ずいぶん前にDaytrotterで気に入ってそのうち買おうと思ってた人。HUSHレーベルはアートワークが良さそうだなぁ、このアルバムはともかく。ケイシーたんの歌は音痴っぽいけど、でもこの不安定さがなければずいぶんつまらんだろうなぁ、と思う。アルバムはいたってシンプルな演奏なのに、ライブでは凝った編成だったりして意欲的だしお顔もなかなかいい感じだし。
のろのろぷかぷか日陰を行こう
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 07.31.2008  16:37 Thu | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Lee Ritenour / The Captain's Journey ('78)

 
Lee Ritenour / The Captain's Journey ('78)
リー・リトナーの「キャプテンズ・ジャーニー」。なんてださいジャケとギターの音色なのだ、キャプテン。でも「Matchmakers」はとても好きで、これを聴くとうんと昔の日曜の朝の松任谷正隆と刀根麻理子のラジオを思い出す。曲が使われていたのはその前だか後の時間にやってた伊藤銀次の番組なのだけど。刀根麻理子の声はとても美しかったな。ところで「キャプテン」と「バッテリー」のDVDを観た。「バッテリー」のエンドロールで流れる熊木杏里の歌声にぐっときたなぁ。そういやちょっと前のUNIQLOのCMもよかったし。あれはありえる。
石の縁にも三万年
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Kodak Tri-X400
posted at 07.29.2008  09:33 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Porlolo / Storm and Season ('07)

 
Porlolo / Storm and Season ('07)
Porloloの「Storm and Season」。CD Babyで買った。ジャケの紙質はアイソないけどイラストがとてもかわいい。音はすごくシンプルだけど思いのほかバリエーション豊かなプロダクションだなぁ。歌もそんな上手じゃないし声も特にかわいいわけでもないし地味なんだけどなんでか何気に惹き付けられるものがある。なんちゅうてもロックだし。今年アルバムをリリースしたみたいなのでチェックしなきゃ。しかしここんとこ異様に暑いなぁ。
電気仕掛けの蔦に絡まれた家
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 07.23.2008  14:58 Wed | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Robben Ford / Keep on Running ('03)

 
Robben Ford / Keep on Running {'03)
ロベン・フォードの「キープ・オン・ランニング」。昔から大好きな人だったのだけど(「Wheels Of Love」とか)よもや好き好き大好きニック・ロウの「(What's So Funny 'Bout) Peace, Love and Understanding?」のカヴァーをやるなんて! しかもステイプルズのメイヴィス・ステイプルとデュエットだぜ。しかもしかもエドガー・ウィンターがエレピを弾いてるよ。このエレピがレズリーとは明らかに違くて、たぶんエレハモのスモールストーンを通してるっぽいなんとも気色いい音だなぁ。あとギターの音がとにかくいいよなぁ。アンプはダンブルっていうの? リードのクリアでぶっとい音もいいけどテレキャスターだと思われる切れ味鋭いリズムギターがたまらんなぁ。予算の関係か、ブラスをDX-7みたいなしょぼいシンセで鳴らしてるのはご愛嬌だけど。
有次の包丁で男厨しよう
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 20mm f3.5 / Fujifilm Neopan1600 Super PRESTO
posted at 07.17.2008  05:03 Thu | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Larsen | Faiten Band ('80)

 
Larsen | Faiten Band ('80)
ラーセン=フェイトン・バンドの「Larsen | Faiten Band」。これはいわゆるAOR丸出しなレコード。出た頃、友だちがレコード屋でこれとパット・メセニー&ライル・メイズの「ウィチタ・フォールズ」のどちらを買うべきか(脈絡ないなぁ)、と迷っていたのだけど、こっちの1曲目の邦題が「今夜は気まぐれ」という忍びないタイトルだということを指摘したところ「ウイチタ…」を買うことに決めた、ということがあった。カヴァー・フォトはノーマン・シーフ。
らーせん階段
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 07.08.2008  15:06 Tue | Comment : 6 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Carole King / Brill Building Legends ('58-'66/'95)

 
Carole King / Brill Building Legends ('58-'66/'95)
キャロル・キングの、まさにブリル・ビルディングで録られたデモが収められているらしい「Brill Building Legends」。パパーッと録られたっぽい「Crying in the Rain」の素晴らしさ! あと「Disappointed」ってソウルフルでいい曲だなぁ。進行中の仕事がなかなか終わらなくて困ったもんだ。今更なタイミングで想定外のしょーもないリクエストがあって作業が大きく後退たりして萎えるぜ。すっかりモチベーションを見失ってしもうたなぁ。
岬の分教場レジェンズ
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 07.07.2008  18:31 Mon | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Emi Meyer / Curious Creature ('07)

 
Emi Meyer / Curious Creature ('07) ※サイン入り
エミ・マイヤーの「Curious Creature」、2枚目サイン入り。「One Good Song」とかちょっと歪み気味のいなたいエレピの音がたまらんのよね。で、少し前の話だけどライブを観たよ。ギタリストの伍々くんとギター製作家の杉田さんを誘って。それにしてもこの夜歌ったアルバムの収録曲がアンコールの1曲のみだなんて、サウンドもしゃべりもほっこりなのに実はなんだかアグレッシブな姿勢だなぁ。素晴らしい。新しいアルバムが楽しみだぜ。
横顔のエミたん
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Fujifilm Neopan1600 Super PRESTO
posted at 07.03.2008  17:34 Thu | Comment : 3 | Trackback : 0 | Rock (US) female

The Beatles / Past Masters, Vol. 1, Vol. 2

 
The Beatles / Past Masters, Vol. 1, Vol. 2
ザ・ビートルズの「パストマスターズ」をまとめて。昔これらをくっつけた表が黒くて裏が白い2枚組のLPが売られてて欲しかったなぁ。手元にあるCDの背の日本語表記の書体がロゴアールだか何かでめちゃめちゃださくて忍びないぜ。明日はビートルズ聴きながら走ろかな。そういや渋井10000mでオリンピック決めてたなぁ。わしも明日1万走るぞ。
4人はボサッとしとる
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 07.01.2008  01:40 Tue | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (UK) male
AX
