Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Izzy Stradlin and the Ju Ju Hounds ('92)

 
Izzy Stradlin and the Ju Ju Hounds ('92)
イジー・ストラドリン、ガンズを抜けて最初のアルバム「Izzy Stradlin and the Ju Ju Hounds」は「栓が、栓が、うぅ抜けねぇ」と「ジャンケンポーン」という素晴らしい空耳を2曲も含む名盤。あとメイタルズの「プレッシャー・ドロップ」とかもパンキッシュにやっててかっちょいい。そういえばこのアルバムリリース時にロッキンオン誌で当時の編集長直々にぼろくそ書かれてたなぁ。あれは国内においては営業的にちょっと痛かったんではないのかな? 確かにちょっと趣味っぽいけどけっこういいのに。ジョージア・サテライツだったリック・リチャーズが参加してるってのもポイント高いな。あと当時の写真で新品っぽいレスポールのゴールドトップを持ってて、自分も買ったばかりだったので、一緒やんけ、よっしゃよっしゃって思ってた。
潜水艦がこっそり見てる
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Kodak Tri-X400
posted at 05.31.2008  07:50 Sat | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Santana / Lotus ('74)

 
Santana / Lotus ('74)
サンタナの「ロータスの伝説」。法外な値段の22面体ジャケット仕様をタワレコポイントカードを駆使し買ってしもうたぜ。サンタナのギターの音が最近のよりうんとヌケがよくエッジが立ってていいな。最近の音はファット過ぎと言うかブーミー過ぎというか歪ませ過ぎというか、ブホーって感じ。録音時のギターは当時の新品っぽいレスポールなのかな。70年代のレスポールってヘッドがでかいのが忍びないけどピックアップはなんだかカリッっとしてそうで良さそう。
向日葵の伝説
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Kodak Tri-X400
posted at 05.30.2008  02:45 Fri | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Steve Cropper / Playin' My Thang ('81)

 
Steve Cropper / Playin' My Thang ('81)
スティーブ・クロッパーの「Playin' My Thang」。多くの曲でデヴィッド・ペイチがピアノを弾き、1曲ボビー・キンボールがバッキング・ボーカルをつけたりして、TOTOの人たちが絡んでる。ってわけでいくつかの80年代っぽいてらてらしたサウンドが古くさくてあかんわけだなぁ。それはともかくジャケでクロッパーさんが抱えるバインディング付きのテレキャスターは渋いなぁ。 フロントにP-90がマウントされてるよ。なんてかっちょいいのだろうか。
きらきらうにょうにょ~
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 05.27.2008  11:05 Tue | Comment : 4 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Judee Sill / Dreams Come True ('05)

 
Judee Sill / Dreams Come True ('05)
ジュディ・シルが亡くなる直前に完成させていたという3rdアルバムを含む2枚組「ドリームズ・カム・トゥルー 」。話し違うけど東京ハンドクラフトギターフェス2008にいつか手に入れたいSugita Kenji Acoustic Guitarsが出展中だぜ。あとQuest Guitarsっていうフロリダの楽器屋さんのトップページにCarrea O-14が紹介されてるし。あとあとNewport Guitar Festivalに出展時のデモ演奏をだれかがYouTubeにアップしてるよ(↓)。よっしゃよっしゃ。
新作 Sugita Kenji Carrera O-14
Nikon FM2n / Ais Nikkor 20mm f3.5 / Konica-Minolta Centuria Super100
posted at 05.24.2008  22:13 Sat | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Jeff Beck / Wired ('76)

 
Jeff Beck / Wired ('76)
ジェフ・ベックの「ワイヤード」。いい曲ばっかだしストラトキャスターだと思われるギターのサウンドもとてもすばらしい傑作だぜ。ナラダ・マイケル・ウォルデンのドラムかっちょいい。この人のことは長いこと荻野目ちゃんお抱えのプロデューサーみたいなもんだと思ってたけどなぁ。元マハヴィシュヌ・オーケストラだというのは今日検索してて初めて知った。
いろいろ重なってかなわん状況になってきたなぁ。
金縛りのトタン家
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Kodak Tri-X400
posted at 05.22.2008  13:53 Thu | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Otis Rush / This One's a Good'un

 
Otis Rush / This One's a Good'un
オーティス・ラッシュの「This One's a Good'un」(リンクはよさげなコブラ集。ジャケ写のトリミングがいい)。もやーんと霧が立ちこめたみたいな音塊の中でギターだけがやたら切り込み鋭く鳴ってるよ。ブルースのアルバムはこうでなきゃ。ついつい音量がでかくなってしまう。でもフェードアウトあっさりし過ぎ! シカゴ電化ブルースの泥臭さとBB的スクィーズの粘りとR&B的軽さが普通に同居してて面白いなぁ。昔アムホールで観たラッシュはもひとつやったなぁ。
キャントクイッチューベイベー
Olympus Pen S2.8 / D.Zuiko 30mm f2.8 / Ilford HP5 Plus400
posted at 05.20.2008  19:00 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Blues

Rage Against The Machine / Live & Rare ('97)

 
Rage Against The Machine / Live & Rare ('97)
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「ライブ&レア」。たぶん日本独自の企画盤なのかなと思うところの寄せ集めアルバム。チャックDは「おっさん、おっさん」って言ってるみたいだぜ。トム・モレロのギターはいいなぁ。初めてレイジを知ったのがテレビだったので(つまり視覚から入ってきた)、ギターの変態ぶりにちょっと興奮したもんだ。
うきゃー、ケツに火がついたー。力を取り戻すんや。
今日も居残り、楽しいな
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 05.20.2008  00:47 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

james Carr / You Got My Mind Messed Up ('66)

 
james Carr / You Got My Mind Messed Up ('66)
ジェームズ・カーの「You Got My Mind Messed Up」。久しぶりに聴いたのだけどやっぱりめちゃめちゃ素晴らしいな。毎日このソウル・アルバムを聴かなきゃ。しかしなんと今のCDはボートラ満載で24曲入り!? 欲しいような欲しくないような、買おか買うまいか? うーん。
ところで今日からHEPホールで森山大道の写真展。行きたいけどあんまり時間ないなぁ。でもなんとかして行かなきゃ。うーんうーん。
道頓堀でわしも考えた。うーん
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Kodak Tri-X400
posted at 05.16.2008  17:47 Fri | Comment : 2 | Trackback : 0 | Soul Music

Jeff back / There and Back ('80)

 
Jeff back / There and Back ('80)
ジェフ・ベックの「ゼア・アンド・バック」。ジェフ・ベックをリアルタイムで聴いたのはここから。しょぼいラジオにかじりついて宇宙からの交信を傍受するかの様に新譜として紹介されるこのアルバムを聴いたなぁ。「スペース・ブギー」のテンポ、速いぜ。このアルバムのいくつかの曲は指弾きかな? 軽井沢にサンタナたちと一緒に来たときはすっかりフィンガースタイルになってて、で、たしかギターマガジンとかでピッキングがしょぼいとかなんとか書かれてたような…? それが今や指弾きで誰も真似できないワン・アンド・オンリーな境地に達してる訳で。うんと偉くなってからスタイル変えるなんてなかなかできんことだと思う。近年は更にストラトキャスターを肉体化してるみたいでまるでソウルシンガーが歌うようにギターを弾いてるよ。ベックは素晴らしい。
雲の上の綿雲は甘くない
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Kodak Tri-X400
posted at 05.15.2008  10:57 Thu | Comment : 4 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

The Beatles / Rubber Soul ('65)

 
The Beatles / Rubber Soul ('65)
ビートルズの「ラバー・ソウル」。ギターがすばらしい「Nowhere Man」がとても好きなのだ。で、ジョンとジョージがおそろいで空色のストラトキャスターを弾いたのだ、とどこかで読んだことのあるけどほんまか?リズムギターは明らかにちがうと思うんやけど? ところでストラトで、センター単独を残しつつ、フロント+リアでも鳴らしたいけど、ださいスイッチを追加するのはイヤ、という場合はどんな改造がベストだろうか?
ひとりぼっちの黄色いあいつ
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 05.12.2008  11:53 Mon | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Santana / Moonflower ('77)

 
Santana / Moonflower ('77)
サンタナの「ムーンフラワー」。物心ついた頃すでに家にあった家具調ステレオに付属の試聴用LP、そこに入っていた「ブラックマジック・ウーマン」が初めて気に入った洋楽だった関係で条件反射的に萌えてしまうサンタナ。最近はハイカラそうな感じでやってるのかどうかよくわからないけどしょうもなさそうな曲でもギターがクイーンと鳴るだけで「あぁ」ってなるなぁ。ところで「哀愁のヨーロッパ」と「悲しい色やね」は同じ悲しい出だしやね。
山頂で雲海お湯割り飲もう
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 05.09.2008  11:44 Fri | Comment : 4 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Pig Fat Pigs / Jabber Wocky ('97)

 
Pig Fat Pigs / Jabber Wocky ('97)
うんと昔、ツレのツレのライブに行ったら対バンで出てきてめちゃめちゃかっちょよかったPig Fat Pigsのアルバム「Jabber Wocky」。京都のバンドらしいのだけどネットで調べてもなんも引っかからないなぁ。アイランド以降のウェイツの影響を露にしつつよりアグレッシブにデフォルメしたようなサウンド。あとギターの人はやたら頭が小さいかっちょいい人だったなぁ。ちなみに対バンは、ツレのバンドがSOFT、あとマリア観音と。濃ゆいライブだったぜ。
豚の腫れぶた
カシオの今や分厚すぎるケータイカメラ
posted at 05.05.2008  18:40 Mon | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (JP)
AX
