Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

V.A. / 服部良一 “僕の音楽人生” ('35-'73/'89)

 
V.A. / 服部良一 “ぼくの音楽人生” ('35-'73/'89)
服部良一の3枚組作品集「僕の音楽人生」。昔NHK-FKのサウンドストリートの山下達郎の日(たしか木曜日)で笠木シズ子追悼特集を聴きえらい衝撃受けてその流れで買ったアルバム。めちゃめちゃ値段が高いぜ。笠木シズ子は別格として渡辺はま子と霧島昇の「蘇州夜曲」はいい曲だなぁ。あと市丸ねぇさんの「三味線ブギウギ」は色っぽくて死ぬほどかっちょいいよ。でもやっぱり笠木シズ子の「買い物ブギー」だなぁ。信じられないほど渋いぜ。
干し柿甘くてピンとこないなぁ
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 12.30.2007  23:45 Sun | Comment : 6 | Trackback : 0 | Rock (JP)

Rickie Lee Jones / Naked Songs ('95)

 
Rickie Lee Jones / Naked Songs ('95)
リッキー・リー・ジョーンズのアンプラグド的ライブ「ネイキッド・ソングス」。大好きな「Living It Up」は、弾き語りでも素晴らしいなぁ。「We Belong Together」は、けっこういい席で観た'90年頃の来日公演の大股開きでよだれ垂らさんばかりの没頭ぶりだった弾き語りの歌が思い出されてグッとくる。ラストの「枯葉」はロブ・ワッサーマンのベースとのデュエットだけどそんなにいいわけじゃないかなぁ。お客の声をカットして聴きたいアルバムです。
Naked Trees and Winter Leaves
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 12.29.2007  00:01 Sat | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Aretha Franklin / Rare & Unreleased Recordings from the Golden Reign of the Queen of Soul ('67-'73/'07)

 
Aretha Franklin / Rare & Unreleased Recordings from the Golden Reign of the Queen of Soul ('67-'73/'07)
アレサ・フランクリンの悶えるほど素晴らしい「レア&アンリリースド・レコーディングス」。いかにもデモ的なラフなものからしっかり作り込んでるっぽいものまでいろいろ、いずれものけぞるほど素晴らしいなぁ。目ぇすわってるアレサがすぐそばでつばき飛ばしながら歌ってるみたいな「Dr. Feelgood」のデモの生々しさにちびりそうになるよ。とにかくサウンドがいい感じ。あとジェリー・ウェクスラーによるライナーノーツがとても読み応えがあったな。
本殿の囲いの外も素晴らしい
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 12.27.2007  09:58 Thu | Comment : 2 | Trackback : 0 | Soul Music

Laura Nyro / Christmas and the Beads of Sweat ('70)

 
Laura Nyro / Christmas and the Beads of Sweat ('70)
ローラ・ニーロの「Christmas and the Beads of Sweat」の邦題は「魂の叫びなのだそうだ。うーん。昨日タワレコWポイントの最終日だったのだけど店の前で財布もカードもないことに気づいたよ。うーん。
ラララむじんクリ
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 12.26.2007  08:26 Wed | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Van Dyke Parks / Discover America ('72)

 
Van Dyke Parks / Discover America ('72)
ヴァン・ダイク・パークスの素晴らしい「ディスカヴァー・アメリカ」。懐古と伝統の再構築が同時進行してるみたいでなんだか平衡感覚を見失うほどわけがわからないけど気色いいトリップ感覚を味わえるアルバム。ところで進行中の仕事がさっぱりうまくいかなくて大弱りだぜ。色々自分なりに新しい試みに挑戦してるのだけどあんまりガラでもないことやろうとしてるのかなぁ? 何気に仕事たまってきたし、どうしよどうしよぉ。とかいいながら明日から一泊出雲に行く予定。ここんとこ岡本太郎の写真にすっかりはまっててその中でも鮮烈な印象がある出雲にちょっと憧れててすごく行きたかったのよね。クリスマスとは最も遠い日本の古代の神様の土地へ行くわけで。ニコンとローライ持って出て写真を撮りくろうっと。M1は録画しなきゃ。
Destroy Japan
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 12.22.2007  23:51 Sat | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Vashti Bunyan / Some Things Just Stick in Your Mind: Single and Demos 1964-1967 ('07)

 
Vashti Bunyan / Some Things Just Stick in Your Mind: Single and Demos 1964-1967 ('07)
ヴァシュティ・バニヤンのシングル、デモテープなどヴィンテージ録音があるだけ全部入り的2枚組「Some Things Just Stick in Your Mind: Single and Demos 1964-1967」。ブックレットの若きヴァシュティたんがめちゃめちゃかわいいなぁ。ディスク2は曲ごとに曲名を紹介しながらの生々しい弾き語りで、「Just Another Diamond Day」に続くアルバムのためのデモ録音なのだろうと思う。完パケが熱烈聴きたくなるほどの素晴らしさだなぁ。2008年に出るらしいサード・アルバムが楽しみ。
埃塗れ屑篭付大人用三輪チャリ
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 12.19.2007  12:06 Wed | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) female

The Beatles / Anthology 2 ('65-8/'96)

 
The Beatles / Anthology 2 ('65-8/'96)
ザ・ビートルズの「アンソロジ-2」。「Tomorrow Never Knows」がリヴォルバー・セッションの最初にレコーディングが試みられたっていうのはなんだか象徴的な話のようだなぁ。
貼っても剥がしても
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 12.17.2007  14:19 Mon | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Masa Sumide / You Are Gold ('06)

 
Masa Sumide / You Are Gold ('06)
住出勝則の「You Are Gold」。「Reason To Hope」はベースラインとハーモニクスの絡みがかっちょいいなぁ。あと「I Will Always Remember」みたいなバラードプレイもグルーブ系の陰に隠れてあっさり聴こえるけど思いのほかダイナミクスの大きなプレイで、ベースもよくシンコペートしてるし素晴らしいのよね。2008年2月に出る住出さん10作目の新作のためのフォトセッションにどさくさで参加させてもらったのだけど当然というかなんというかぼくの写真は不採用なわけで。そもそもピントが甘いのばっかだったし…。仕事で写真撮るっていうのはすごいことなのねぇ。新作「Born To Groove」はタイトル通りグルーブ系の正にMasa Sumideらしいやつで固めたうんとハード内容だそうで、ここはひとつ熱烈期待しようぜ。
わしも金色ですねん
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Fujifilm Natura1600
posted at 12.14.2007  17:23 Fri | Comment : 5 | Trackback : 0 | Acoustic instrumental

久保田麻琴と夕焼け楽団 / ハワイ・チャンプルー ('75)

 
久保田麻琴と夕焼け楽団 / ハワイ・チャンプルー ('75)
久保田麻琴と夕焼け楽団の「ハワイ・チャンプルー」はゆるゆるだ。師走に聴くのは正解だぜ。ラストの「オー・セニョリータ」は泣ける小品だなぁ。
歌舞伎役者は破廉恥か
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 20mm f3.5 / Fujifilm Neopan1600 Super PRESTO
posted at 12.13.2007  18:08 Thu | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (JP)

はちみつぱい / センチメンタル通り('73)

 
はちみつぱい / センチメンタル通り('73)
はちみつぱいの「センチメンタル通り」をずいぶん久しぶりに聴いた。今年ももうちょっとで終わりだなぁ。
昼酒呑むなら人世横丁"
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 20mm f3.5 / Fujifilm Neopan1600 Super PRESTO
posted at 12.11.2007  15:04 Tue | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (JP)

Bloomfield Hammond Dr.John / Triumvirate ('73)

 
Bloomfield Hammond Dr.John / Triumvirate ('73)
マイク・ブルームフィールドとジョン・ハモンドJrとドクター・ジョンの「トライアンヴィレート」。内容はけっこう地味。ずっと昔にブルームフィールドのギターを期待して買ったのだけどそんなにバキバキ弾いてるわけでもなくて、そんで長年放置してたレコード。今聴いてもやっぱり地味だなぁ。ジョン・ハモンドのヴォーカルのしょぼさが致命的だなぁ。ブルームフィールドのギターはレスポールかな? 音は太いけどオフ気味のミックスなもんでガツンとこないなぁ。
お昼のお酒は控えめに
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 12.07.2007  21:45 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rhythm & Blues

The Jimi Hendrix Experience / Axis: Bold As Love ('67)

 
The Jimi Hendrix Experience / Axis: Bold As Love ('67)
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの「アクシス:ボールド・アズ・ラヴ」。「Up from the Skies」はやたらかっちょいい。それにポップで黒っぽい「Wait Until Tomorrow」も。「Little Wing」はギターソロがあとワンコーラスでも長ければよかったのに。ソロの冒頭のアーミングでちびりそうになるなぁ。だけどなんてアイソのないフェードアウトなのだろうか。ところでノエル・レディングの「She's So Fine」はいかにも浮いてるなぁ。
千手観音と不動明王をまとめて拝もう
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 12.05.2007  18:15 Wed | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Jolie Holland / Catalpa ('03)

 
Jolie Holland / Catalpa ('03)
ジョリー・ホランドのファースト「Catalpa」。もやーんとしたサウンドがかえってグッとくる。ビリー・ホリディやベッシー・スミス、それにカレン・ダルトンを引き合いに出されたレヴュー読むとどんだけブルージィなんだろ?って思ったらそんなでなかったな。でも歌も演奏もとても軽くプレイしてるのになんだかヘヴィ。「Demon Lover Improv」が大好きで、長いイントロの後どよーんとヴォイスが聴こえてくると時空を超えてどっかへ連れて行かれそうな気がするよ。なんだかほろ苦くてて危険な催眠作用のある声だぜ。
けっこう本気なのか
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 12.04.2007  20:14 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Beck / Odelay ('96)

 
Beck / Odelay ('96)
ベックの「オデレイ」をとても久しぶりに聴いた。「Where It's At」が好きなのだけど。Amazon見たら中古が500円もしないのねぇ。
わんこ脱走中
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 12.03.2007  12:07 Mon | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (US) male
AX
