Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

The Rolling Stones / Aftermath ('66)

 
The Rolling Stones / Aftermath ('66)
ローリング・ストーズの「アフターマス」のUS盤。アルバムのトータル性としてもジャケのムードもUK盤の方が良さそうだけど、US盤の「黒くぬれ」で始まるつかみは強烈。オリジナル曲の多様化に対するブライアンのプレイヤーとしての意欲丸出し加減が印象的。話は違うけど久しぶりにフィルムを現像に出したのだけどろくなのが撮れてなくてがっかりしたよ。もう在庫が底をついてるというのに。今日は久しぶりに古い友だちとみっちりしゃべったよ。3分の1はカメラ及び写真について、Photoshopのおいしいテクニックについて少々、残りはひたすら音楽及びバンドの話を。世間話はひとつもなかったな。ツレと一緒にレコードを聴いてああじゃこうじゃと話すのは楽しい。バンドをわりと熱心にやってた昔に戻ったみたいだなぁ。ときに明日から帰省。朝が超早だぜ。
阪神の階段
Konica C35 EF3 / Hexanon 35mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 04.27.2007  21:06 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Led Zeppelin / Presence ('76)

 
Led Zeppelin / Presence ('76)
レッド・ゼッペリンの「プレゼンス」。こうしてゼップリンを続けるとゼップ好き好き大好きみたいだけど特にそういうわけでもなくて、だけどゼップのアルバムではこれが間違いなく一番好きな作品。ギターの音がいい。ストラトキャスターかな?
狭い空
Konica C35 EF3 / Hexanon 35mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 04.26.2007  19:28 Thu | Comment : 0 | Trackback : 1 | Rock (UK) male

Led Zeppelin / Led Zeppelin IV ('71)

 
Led Zeppelin / Led Zeppelin IV ('71)
レッド・ゼッペリンの4枚目。「Black Dog」は好きなんだけど「天国への階段」がしんどい。でも途中のエレクトリック12弦とエレピが絡む部分の音は好き。あと「Going to California」はまあまあ好き。「Misty Mountain Hop」は妙に好き。なんしかエレピの音が好きなのよね。
かぴかぴの壁
Konica Auto S3 / Hexanon 38mm f1.8 / 写真屋さん45オリジナル400
posted at 04.25.2007  11:48 Wed | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Simon & Garfunkel / Simon & Garfunkel's Greatest Hits II

 
Simon & Garfunkel / Simon & Garfunkel's Greatest Hits II
サイモン&ガーファンクルの邦題「ポール・サイモン自身の選曲によるグレイテスト・ヒット」。ジャケに「II」とあるけど「グレイテスト・ヒッツ」と全く同じ内容、といういいかげんなCBSソニーのLP。「Feelin' Groovy」が好きなのよね。
黄昏れブリッジ
Konica C35 / Hexanon 38mm f2.8 / Ilford XP2 Super400
posted at 04.24.2007  14:58 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Al Kooper / Possible Projection of the Future ('72)

 
Al Kooper / Possible Projection of the Future ('72)
アル・クーパーの「早すぎた自叙伝」。聴くといつも、ああこれ好きや、おおこれも好きや、って思うのに普段はすっかり忘れてるなぁアル・クーパー。女性コーラスがたっぷり使われててゴスペル~ソウルっぽいアプローチが目立つのだけど、ちょっとこの人らしいくどさも大いにあって、そんでそこんとこがうまくはまっててとても好きなのよね。ボブ・ディランのカヴァー「The Man in Me」もいいし(最初は気づかんかったけど)。例によって多くの楽器を自分自身でプレイしてるものと思われるのだけど、ハモンドはもちろんエレピもローファイなシンセサイザー(当時はウルトラハイファイだったのだろうけど)も、それにギターも、あとエレクトリック・シタールもそれぞれいい音してるし上手いなぁ。フルートみたいな音はメロトロンなのかな? なんて気色いい音!
黄昏れバス
Konica C35 / Hexanon 38mm f2.8 / Ilford XP2 Super400
posted at 04.20.2007  17:37 Fri | Comment : 6 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Tom Waits / The Heart of Saturday Night ('74)

 
Tom Waits / The Heart of Saturday Night ('74)
トム・ウェイツの「土曜日の夜」。昨日から死ぬほどばたばたして、なんでこんなに時間が足りないのだ、とか思いながら不完全なまま打ち合わせに出かけて電車乗り遅れそうになりつつゼイゼイいいながら先方に辿り着いたら曜日を1日まちごいてたよ。すごい脱力した&恥ずかしかった。でも家に帰ったら別の得意先からちょっと前の仕事のお金振り込むから請求書送ってくれと電話があって喜んだ。おかげでGWも乗り切れそう。この週末はゆっくりお酒飲みたいぜ。
落ち着くおでん屋通り
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Konica-Minolta Centuria Super800
posted at 04.19.2007  16:39 Thu | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Wynton Kelly Trio Wes Montgomery / Smokin' at the Half Note ('65)

 
Wynton Kelly Trio Wes Montgomery / Smokin' at the Half Note ('65)
ウィントン・ケリー・トリオにウェスのギターが加わった「ハーフノートのウェスモンゴメリーとウィントン・ケリー」。ギターソロを目当てに買ったジャズ・レコードだったな。期待しまくって聴いたけどやっぱり仰け反ってしもうたぜ。当初はギターばっか聴いてたのだけどウィントン・ケリーのピアノをはじめバンドのプレイもかっちょいいなぁ。
落ち着く会議室
Konica C35 EF3 / Hexanon 35mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 04.18.2007  10:20 Wed | Comment : 0 | Trackback : 0 | Jazz

Count Basie / Count Basie and the Kansas City 7 ('62)

 
Count Basie / Count Basie and the Kansas City 7 ('62)
カウント・ベイシーの「カンザス・シティ・セヴン」。1曲オルガンを弾いてたりして全体にとてもブルージィだぜ。「シュー・シャイン・ボーイ」がめちゃめちゃかっちょいいよ。音数少ないベイシーのピアノがいいなぁ。
トワイライト国際会議場
Zorki-1 Type-E / Industar-22 5cm f3.5 / Fujifilm 業務用100
posted at 04.17.2007  12:26 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Jazz

Sibylle Baier / Colour Green ('06)

 
Sibylle Baier / Colour Green ('06)
読み方がわからないSibylle Baierの「Colour Green」。1曲気に入って買ったのだけどあまりにも暗くてほとんど聴いてないなぁ。ギターの音もくぐもってて…ああ、だけど曲調、おねーさんの声、全体のサウンド、おねーさんのもの憂げな顔、ジャケのムードは全て一貫してるなぁ。
トワイライト中之島
Zorki-1 Type-E / Industar-22 5cm f3.5 / Fujifilm 業務用100
posted at 04.16.2007  16:25 Mon | Comment : 0 | Trackback : 0 | Other

The Beatles / Abbey Road ('69)

 
The Beatles / Abbey Road ('69)
ビートルズの最後のレコーディング「アビィ・ロード」。B面のメドレーもすごいけどA面のシャキッとした感じがかっちょいい。「Come Together」と「I Want You」と「Because」がものすごく好きだな。ところで「Abbey Road」をCDで聴いたことないんだけど「I want You」がブツッと終わってしゅーっと「Here Comes The Sun」が始まるのってなんかちがう気がするよ。B面のメドレーでがーっていくためにもブレイクしなきゃ、というかA面ヘヴィだし。
Because the wind is high...
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 04.13.2007  13:10 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

John Renbourn / The Lady and The Unicorn ('70)

 
John Renbourn / The Lady and The Unicorn ('70)
ジョン・レンボーンの「レディ・アンド・ユニコーン」。“中世アルバム”と特徴づけられているらしくて、なるほど古楽然としたメロディばかり。鉄弦ギターの音のテンション感がチェンバロとかリュートみたいな楽器を想起させるし、バイオリンとかの音もなんだか古めかしい(古楽器っぽいという意味で)。だけどシタールとかエレクトリック・ギターとかピアニカ(メロディオン? メロディカ?)とかも使われてて自由な発想で作られてる感じがしていいなぁ。
今や南港インテッックスも古色然とした佇まい
Ricoh Auto Half S / Ricoh 25mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 04.12.2007  09:21 Thu | Comment : 2 | Trackback : 3 | Rock (UK) male

Robert Johnson / King of the Delta Blues Singers ('36-7/'66)

 
Robert Johnson / King of the Delta Blues Singers ('36-7/'66)
ロバート・ジョンソンの最初のLP「キング・オブ・ザ・デルタ・ブルース・シンガーズ」。最初に聴いたのはVol.2の方で、聞けばクリームの「Crossroad」のオリジナルはロバジョンなのだ、ということでVol.2にそれが入っていないことにとてもがっかりしたものだった。そんで何年か後にようやっと買って聴いてみたらクリームのとは全く別モンなのだ、ということを思い知らされるのだけど。なんしか好きなんだか嫌いなんだかわからないけど折に触れて聴くLP2枚だなぁ。
スクランブル“クロスロード”交差点
Ricoh Auto Half S / Ricoh 25mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 04.11.2007  12:05 Wed | Comment : 2 | Trackback : 0 | Blues

Norah Jones / Come Away With Me ('02), Feel Like Home ('04)

 
Norah Jones / Come Away With Me ('02)Norah Jones / Feel Like Home ('04)
買いそびれてたノラ・ジョーンズの1stと2nd、単純に2枚パックしたお得そうなのが売られていたので今更ながら買ったよ。ハンク・ウイリアムスの「Cold Cold Heart」はイントロのスカスカのピアノからぐっとくるなぁ。あと「Turn Me On」とか。オリジナルではタイトルトラックの「Come Away With Me」が好き。この曲の倒れそうなくらいゆるいギターソロとか好きなんだけどな(頭禿げたギタリストが弾いてるのか?)。そんで「Feel Like Home」の方で、あれ?なんだっけこの曲は?と思ったらトム・ウェイツの「The Long Way Home」だったのでおどろいた&とても気に入った。映像見るとたくましい腕と後ろ姿に驚いたけど、バンドとアイコンタクトする時にしばらくジッと見つめてからニッと微笑むところがグッとくるよ。いいな、ハンサムバンドのメンバー。つい最近の映像見るとちょっと体絞ってるっぽかったけどうっかりしてるとあっちゅう間に太っちゃいそうでタイヘンそう。がんがれっ。
信号待ちのスパッツ女
Olympus Trip35 / D.Zuiko 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 04.10.2007  18:18 Tue | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Milt Jackson Quartet With Hubert Laws / Goodbye ('73)

 
Milt Jackson Quartet With Hubert Laws / Goodbye ('73)
ミルト・ジャクソンの「Googbye」。京都東寺の朝市で買ったLP。ヴィブラフォンとエレクトリック・ピアノにベース、ドラムというカルテットに、ヒューバート・ロウズのフルートとくるといかにもイージーリスニング的な方向なのかなと思いきや、これが思いのほかストレートアヘッドなジャズアルバム。とにかくエレピとヴァイブの組み合わせがめちゃめちゃかっちょいいサウンドになってる。ユニゾンでリフを弾くとこなんか音の溶け具合がたまらないな。
学童通学路につき左折注意
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 04.07.2007  10:35 Sat | Comment : 0 | Trackback : 0 | Jazz

The Beatles / Please, Please Me ('63)

 
The Beatles / Please, Please Me ('63)
ビートルズの1st「プリーズ・プリーズ・ミー」。一番最近のヤツよりもういっこ前にLPリイシューされた時に買ったもの('92年)。ビートルズのファーストを新品LPで聴けるっていうので興奮して聴いたもんだった。
今日の写真はほとんど補正なしッス
Konica C35 Flashmatic / Hexanon 38mm f2.8 / Fujifilm 業務用100
posted at 04.06.2007  10:37 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Ronnie Lane and Slim Chance / Anymore for Anymore ('74)

 
Ronnie Lane and Slim Chance / Anymore for Anymore ('74)
ロニー・レインの1stソロ「Anymore for Anymore」。久しぶりに聴いたらとても気分が落ち着いた。最近焦っててばかりでだめだなぁ。
スリム爺ちゃんッス
Olympus 35RC / E.Zuiko 42mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 04.05.2007  11:29 Thu | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Dan Penn / Do Right Man ('94)

 
Dan Penn / Do Right Man ('94)
ダン・ペンが自身で書いたソウルクラシックをセルフカバーした「Do Right Man」。すばらしい。今日はこればっかにしよう。
松尾大社の弓矢男
Olympus Pen S2.8 / D.Zuiko 30mm f2.8 / Ilford HP5 Plus400
posted at 04.04.2007  11:24 Wed | Comment : 0 | Trackback : 0 | Soul Music

Crooked Still / Shaken by a Low Sound ('06)

 
Crooked Still / Shaken by a Low Sound ('06)
Crooked Stillの「Shaken by a Low Sound」。おねーさんのボーカルにバンジョーとチェロとダブルベースという編成。バンジョーはウルトラ速弾きだしチェロはまるでディストーションギターみたいに聴こえる。音の組み立てはブルーグラスとかからはうんと逸脱しててかなりロックっぽい。音はスカスカだけどそれぞれ楽器の存在感はすごいヘヴィだなぁ。あとねーさんのボーカルはとてもキュートだぜ。
松尾大社のしゃもじ男
Konica C35 FD (Chrome) / Hexanon 38mm f1.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 04.03.2007  13:47 Tue | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (US) female

T. Rex / The T. Rex Wax Co. Singles: A's & B's 1972-77 ('02)

 
T. Rex / The T. Rex Wax Co. Singles: A's & B's 1972-77 ('02)
T・レックスの全シングルをリリース順にまとめたRHINOによる2枚組コンピ、44曲入り。前にも同趣向でジャケが唸るほどださいCDを持ってたんだけどどうも会社勤め時代、事務所荒らしに遭った時に持って行かれたみたい…っていうのは何を持って行かれたかイマイチ不明で、わかっているのは他にトム・ウェイツの「ブラックライダー」と「ミュール・ヴァリエーションズ」、ゼップリンの4枚組(箱だけが手元に残った…)、アニマルズのベストあたりかな。脈絡ないけどどれか気に入ったのだろうか? ラッ、ラッ、ラッ、ラッ「Light of Love」が好きだなぁ。あとやっと「20世紀少年」がいつでも聴けるようになったよ。風邪で長らくダウンしてて今日からやっとまともに働けそうなんだけどどうもエンジンがかからない。Tレックスなんか聴くとちょっと気が散るなぁ。キぃちがいっぽいコーラスとかが特に神経に障るよ。晩年は和む曲が多いけど。
はやってない酒屋のシャッター
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Agfa Vista400
posted at 04.02.2007  16:45 Mon | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (UK) male
AX
