Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Doug Sahm / Doug Sahm and Band ('73)

 
Doug Sahm / Doug Sahm and Band ('73)
ダグ・サームの「Doug Sahm and Band」。機嫌の良さそうなボブ・ディランのバッキング・ボーカルに気分が和むよ。いくつかリード・ギターも弾いてるらしいし。ダグ・サームはもうこの世の人ではなかったんだっけ? エイモス・ギャレットと一緒に来た時のライブは素晴らしかったなぁ。ライブ・イン・ジャパンのCD買いそびれたなぁ。失敗やったなぁ。
初めてのeBay
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super100
posted at 03.31.2007  16:33 Sat | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

The Innocence Mission / We Walked in Song ('07)

 
The Innocence Mission / We Walked in Song ('07)
イノセンス・ミッションの「ウィ・ウォークト・イン・ソング」が最近のヘビーローテション。エレクトリックギターと他のアコースティック楽器の混ざり具合が気色いいな。フワフワして不安定なボーカルも音数の少ないアンサンブルもすごく気持ちいいアルバム。話は猛烈にそれるけどカラーと白黒写真の組み合わせといえば肝油ドロップを思い出すなぁ。あれはおっきな缶があったりするとつい食べ過ぎてしまう。たまに猛烈に食べたくなったりするよ。
浮遊する不気味なサンタ
Ricoh Auto Half S / Ricoh 25mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 03.30.2007  12:09 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Carole King / Love Makes The World ('02)

 
Carole King / Love Makes The World ('02)
キャロル・キングの「ラヴ・メイクス・ザ・ワールド 」。発表当初、なんと国内盤の発売が見送られ買うタイミングを逸していたアルバムを今頃やっと買った。とにかく「Oh No Not My Baby」のセルフカヴァーがいいなぁ。あと歌も顔も大嫌いなセリーヌ・ディオンとデュエットしてるというので警戒してたのだけどそんなことよりキャロル・キングの喉の快調さに驚いた。
いつまでも喉が痛い。
Konica C35 / Hexanon 38mm f2.8 / Ilford XP2 Super400
posted at 03.29.2007  12:28 Thu | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Fiona Apple / When The Pawn ... ('99)

 
Fiona Apple / When The Pawn ... ('99)
フィオナ・アップルの邦題は「真実」。「一刻一秒」というのが好き。でも今日はほぼ一日寝て過ごしたよ。あとボートラの「アクロス・ザ・ユニヴァース」もいいなぁ。
今日はCD聴くのも大儀ぃ。
Pentax P30n / smc Pentax-M 50mm f1.7 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 03.28.2007  00:11 Wed | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Sugar Babe / Songs ('75)

 
Sugar Babe / Songs ('75)
シュガーベイブの「ソングス」20周年盤(リンクは「30th Anniversary Edition」)。打ち合わせに出かけないといけないんだけどのどが痛い。風邪薬と一緒に大量のサプリを一緒に飲んだら食い合わせが悪かったらしくて心臓バクバクのどがからからになってびびった。打ち合わせというのが進行中のホムペで、期日は迫ってるんだけど実は技術的な問題にぶつかってて出かけるのが気が重いよ。phpとかなんとかやっぱ向いてないなぁ。わけがわからんくて、ためいきばかり、だわ。
さんさんタウンへくり出そう、打ち合わせに
Lomo Smena 8M / Triplet T-43 40mm f4.0 / Ilford XP2 Super400
posted at 03.26.2007  10:14 Mon | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (JP)

Carole King / Tapestry ('71)

 
Carole King / Tapestry ('71)
キャロル・キングの「つづれおり」。もっともボートラが迷惑に感じるアルバムのひとつ。現行のCDは輸入盤も国内盤もボートラ入りなのね。ここは手動で「Natural Woman」で終わらせたいところ。もっというと「You've Got a Friend」の前にブレイクが欲しいぜ。あとリマスターもあんまり音が良くない気がするよ。ジェームズ・テイラーのアコギがやたら金属的な音に聴こえる。ギブソンのJ-50らしいといえばそうなのかなぁ? なんしか全体的にLPのぼそっとした音の方が落ち着くなぁ。

話は全然違うけど今朝の地震、妙に長くて怖かった。大阪の震度は屁みたいなもんだったけど、この後どかーんと空が落ちてくるほどの揺れが来るんじゃないかとひやひやして固まってしまったよ。
にゃんこ警戒中
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 03.25.2007  10:46 Sun | Comment : 4 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Donny Hathaway / These Songs for You, Live! ('04)

 
Donny Hathaway / These Songs for You, Live! ('04)
ダニー・ハザウェイのライブ「These Songs for You, Live!」。今ではこっちが定番なんだろうか? 曲がたっぷりでうれしいってなもんだけど時々はぎゅっと凝縮された「Live」が恋しくなったりも。でも「Someday We'll all Be Free」から「You've Got a Friend」、「He Aint't Heavy, He's My Brother」、そして「What's Going On」と続く流れは心底ちびりそうになるなぁ。
USJの近所の工場
Olympus Trip35 / D.Zuiko 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 03.23.2007  13:53 Fri | Comment : 11 | Trackback : 0 | Soul Music

The Soft Machine / The Soft Machine ('68)

 
The Soft Machine / The Soft Machine ('68)
ソフトマシーンのファースト。っちゅうてもなんも知らなくて、昔友だちがロバート・ワイアットがどうのこうの言ってたのを憶えてたのと紙ジャケの絵がくりくり回るのを嬉しがって買ったのだけどこれがけっこう良かった。何気にリピート率の高いアルバム。ベースとドラム…ってつまりワイアットのプレイは好き。あとボーカルも…もワイアット?
近所の町工場
Konica BigMini Standa / Konica Zoom Lens 28-70mm f3.5-8.4 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 03.22.2007  17:55 Thu | Comment : 0 | Trackback : 1 | Rock (UK) male

Moonriders / Bizarre Music For You ('96)

 
Moonriders / Bizarre Music For You ('96)
ムーンライダーズの「Bizarre Music For You」は20周年記念盤らしい(じゃ去年は30周年?)。ムーンライダーズが好き好き大好きってわけでもないのだけど「ニットキャップマン」を聴くといつもほろ苦い気分になるよ。自分のテーマソングのような気分になるけど葬式に流してもらうにはあまりにも忍びない気もするなぁ。
テトラポットは延々続く
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 03.21.2007  21:54 Wed | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (JP)

伍々 慧 / Colors ('06)

 
伍々慧 / Colors ('06)
伍々慧(ごご さとし)のセカンド・ミニアルバム「Colors」。日曜日に伍々くんのライブを聴いたのだけど、PAの音の悪さには脱力したけどプレイそのものは唸るほど良かった。けっこう荒っぽいピッキングも音楽的に聴こえてくるほどに躍動感が感じられたな。音が良くなかったってのもあってバラードよりアップテンポの曲が特に良かった。グルーヴと表現力がうんと増して曲の良さも際立ってきたと思う。伍々くんの曲ってテーマが云々みたいな説明が不要な普遍性とキャッチーさがあるのがすごいと思うな。「太陽」とか「今夜、夢の中で」とかボーカル入りで聴きたいとか思う。だれか歌詞付けてカヴァーしたらいいのに。それと「セイリング」のレコーディングされたのを早く聴きたいとか。秋には出るとか出ないとかいうフルアルバムがほんと楽しみ。CHAGE and ASKAファンクラブ会報で伍々くんがアルバム『DOUBLE』の「36度線 -1995夏- album ver.」のレコーディングに参加した時のことが、C&A本人によりしっかり語られてて人ごとながらちょっと感動した。あと話ちがうけどスギクラフトのカレラ、やっぱりかっちょいいね、と改めて思ったぜ。
億万煙突
Lomo Smena 8M / Triplet T-43 40mm f4.0 / Kodak SuperGold 400
posted at 03.20.2007  18:38 Tue | Comment : 2 | Trackback : 1 | Acoustic instrumental

John Coltrane / Giant Steps ('59)

 
John Coltrane / Giant Steps ('59)
ジョン・コルトレーンのアトランティック盤「ジャイアント・ステップス」。ドラムをもっとでっかい音でミックスしてくれたらよかったのに(ってこれはぼくのしょぼい国内盤LPに限った話なのかもしれないけど)。というかうちのオーディオのリスニングポジションが仕事ポジションの都合上片側のスピーカーにちょっと偏り気味なわけで、そんでぼくの持ってるレコードは2パートずつきっちり左右に分かれてるステレオ盤なので、アンプのバランスを変えて聴いてみたよ。右チャンネルのバランスをぐいっと上げるとベースとドラムの音がおっきくなって100万倍かっちょいいぜ。速い曲はこうして聴くに限るよ。でもほんとはモノラルで聴きたいなぁ。あかん完全に風邪ひいたなぁ。
咆哮する雄山神社の狛犬
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 03.15.2007  09:31 Thu | Comment : 0 | Trackback : 0 | Jazz

Creedence Clearwater Revival / Cosmo's Factory ('70)

 
Creedence Clearwater Revival / Cosmo's Factory ('70)
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「コスモファクトリー」。ジョン・フォガティのギターが暴れてるなぁ。ボーカルの強烈さ同様の下品でイカすトーンだぜ。「Up Around The Bend」がかっちょいい。クリーンな方のギターは弟くんのトム・フォガティが弾いてるのかしらん? なんとなくひたすらコードカッティングしか弾かなくて存在感がかなーり稀薄っていうイメージがあるけどこのギターはかっちょいいではないか。それにしてもすげーバンドサウンドだなぁ。楽器はおおかた4つしか鳴ってないし簡単ことしかやってなさそうなのに。「Ramble Tamble」の執拗な繰り返しからくる高揚感とか「Who'll Stop The Rain」のひたすら刻むアコギのカッティングのじわじわくる気色良さとか、そういうのがいいなぁ。
クリアウォーター売り場
Olympus Pen S2.8 / D.Zuiko 30mm f2.8 / Ilford HP5 Plus400
posted at 03.13.2007  10:38 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Johnny, Louis & Char / Tricycle ('80)

 
Johnny, Louis & Char / Tricycle ('80)
ジョニー、ルイス & チャーの「Tricycle」。めっちゃ久しぶり。LPかけるのも久しぶり。「Cloudy Sky」は好き。
ドブサイクル
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 03.12.2007  14:10 Mon | Comment : 2 | Trackback : 1 | Rock (JP)

Keith Jarrett / The Melody At Night, With You ('99)

 
Keith Jarrett / The Melody At Night, With You ('99)
キース・ジャレットの「The Melody At Night, With You」。静かにメロディを慈しむような、美しいことこの上ない演奏なのだけど、その一方でやたら疲労感も感じさせるのよね。「My Wild Irish Rose」にホロっときたよ。にしてもソロピアノを久しぶりに聴いた。
ひびわれわれ
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Agfa Vista400
posted at 03.09.2007  21:30 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Jazz

V.A. / Lloyd Daley's Matador Productions, 1968-1972

 
V.A. / Lloyd Daley's Matador Productions, 1968-1972
ロイド・デイレィのマタドール・レコードのコンピ。デニス・ブラウンの非常に有名な曲を含む。詳しいことはよくわかりませんねん。でもリバーブ効かせまくってるっぽいのとかDJだかMCだかが合間にしゃべりまくるっぽいのとかいろいろ入ってる。たった4年間だけどアルバムの最初の方と後ろの方でサウンドが激変してるのがおもしろいな。
缶かんいい色
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Agfa Vista400
posted at 03.08.2007  21:27 Thu | Comment : 0 | Trackback : 0 | Jamaican Music

V.A. / Trojan Box Set : Rocksteady

 
V.A. / Trojan Box Set : Rocksteady
トロージャンボックスのロックステディ編。我が家的に仕事が進まへーん時の定番アイテム。もうちょっとしゃきっとがんばらねば。トロージャンボックスもっと欲しいな。アップセッターズのとか良さそう。でも高いからなかなかほいほいとは買えないのよね。値段の変動がけっこうあるし。あとタワレコのWEBサイトの方が安かったような? でもあそこって検索がさっぱりヒットしないのだけどあれはどういうわけなのだ?
くるま禁止
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Agfa Vista400
posted at 03.06.2007  03:00 Tue | Comment : 8 | Trackback : 0 | Jamaican Music

Georgie Fame / Rhythm and Blues at the Flamingo ('64)

 
Georgie Fame / Rhythm & Blues At The Flamingo ('64)
紙ジャケリイシューがあっちゅう間に売り切れちゃったジョージィ・フェイム&ザ・ブルー・フレイムズ、その中の1枚『Rhythm And Blues At The Flamingo』。先日タワレコに1、3、4枚目のみなんぼか再入荷(追加プレス?)してたのを買うことができたよ(後日2ndはビッダーズでラスいちを発見)。よっしゃよっしゃ。ファースト、興奮するなぁ。R&Bいいなぁ。非黒人のR&Bとか聴くとバンドやりたくなるのよね。ところで紙ジャケの仕上がりは最高だけどアイソのないレーベル面はなんとかならんかったんかなぁ。
hall of Station
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super100
posted at 03.04.2007  22:34 Sun | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rhythm & Blues

Johnny Ace / Memorial Album

 
Johnny Ace / Memorial Album
ジョニー・エースの「Memorial Album」。ゆったり朗々としてていいなぁ。でも時々ブルージィだし。時々ヴィブラフォンが入ってるのがいい。オシャレだぜ。もう歳なもんで徹夜なんかするとなかなか疲れがとれないんだけど、こういうときはジョニー・エースみたいなのがしみるなぁ。しかしMCAの輸入盤ってひどいプレスだぜ。音がしゃかしゃかしてる気がするしプチプチノイズが多いし(新品だとしても)。プチプチはともかくもっとメロウな音で聴きたい声だなぁ。
仰け反るA
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 03.02.2007  19:16 Fri | Comment : 0 | Trackback : 1 | Rhythm & Blues
AX
