Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

上田正樹&サウス・トゥ・サウス / この熱い魂を伝えたいんや ('75)

 
上田正樹&サウス・トゥ・サウス / この熱い魂を伝えたいんや ('75)
上田正樹&サウス・トゥ・サウスの「この熱い魂を伝えたいんや」。これはまさに熱いソウルだぜ。ゲストで石田長生が2曲弾いてて「わが心のジョージア」のソロは泣けるんよね。ちょっと前になるんだけど上田正樹のステージ、めちゃめちゃ久しぶりに観た。住出さんがサポートに回る珍しい布陣で。やっぱりパフォーマンスがすごい。大人しめだったお客も半ば強引にねじ伏せられた感じ。ばりばり現役なのに古いLP持ってって怒られへんやろか?とどきどきしたけど快くサインしてもらえて、あ、あとハグもしてもらえて嬉しかったな。
むかでの錦三はわいのこと
Nikon D7000 / AF Nikkor 50mm f1.4D
posted at 05.13.2013  16:03 Mon | Comment : 0 | Rhythm & Blues

Georgie Fame / Sound Venture ('66)

 
Georgie Fame / Sound Venture ('66)
ビッグ・バンドがバックを付けたジョージー・フェイムの4作目「Sound Venture」。小粋だぜ。でもやっぱりジャズっぽいのよりもR&Bっぽい曲の方がしっくりくるなぁ。ところで先日かれこれ20年以上も通ってる(近年は通っているとは言い難い頻度だけど。引越しもしたし…。)大好きなおでん屋さんで久しぶりにしっぽり飲んだよ。で、そこで勤続17年のおにーさんと初めてたくさん話した。お互い老いましたねぇ、みたいな感じで。和んだなぁ。
小粋に鼻をほじる男
Apple iPhone 3GS
posted at 07.02.2010  20:43 Fri | Comment : 2 | Rhythm & Blues

The Clovers / The Clovers

 
The Clovers / The Clovers
クローバーズの日本で独自に組まれたと思われるベスト盤「The Clovers」。「Devil or Angel」とか「Wishing for Your Love」とかスウィーティな曲もけっこう好きなのだなぁ。ドゥワップ久しぶりだぜ。それにしてもヴェスタックスのポータブル・プレイヤー、回転ムラがぐしょんぐしょん過ぎてちょっと辛い。甘い曲はなおさらだ。ところで芝生、カビっぽいものがさらに増えてた上に、小さいキノコが生えてたよ。こいつかー。簡単にはいかんなぁ、高麗芝。
四ツ葉のクローバーを摘んでバチ当れ
Apple iPhone 3GS
posted at 06.21.2010  17:08 Mon | Comment : 5 | Rhythm & Blues

V.A. / In Yo' Face!: The Roots of Funk Vol.1/2 ('94)

 
V.A. / In Yo' Face!: The Roots of Funk Vol.1/2 ('94)
おんなじタイトルの5枚組ファンク・コンピの番外編的なアルバム。ファンクまでもう一息、な選曲なのだ。ところでせっかく低音がブリブリだぜ、っていちびってたAKG製のイアホンはあっさりわんこに喰いつぶされてしまったよ、フィリップスのと共に。実はこれまでにも2つほど食われてしまってたりして。というわけでiPhone純正のしか手元にないのでそれを使うことにしたよ。自分は耳の穴がでかいのですぐにずり落ちてしまうのだなぁ。イアパッド買わなきゃ。
臭いものにはコンクリで蓋をしろ
Apple iPhone 3GS
posted at 05.13.2010  14:38 Thu | Comment : 8 | Rhythm & Blues

Smiley Lewis / New Orleans Gumbo

 
Smiley Lewis / New Orleans Gumbo
スマイリー・ルイスのほぼ全曲収録の4枚組「New Orleans Gumbo」。このようなものを久しぶりに聴いた、の続き。同じシリーズで他の人のもいくつか出てたけど買いそびれたままになっちゃった。エイモス・ミルバーンはぜひ欲しかったのに高いので手が出んかったよ。そんなことよりスマイリー、有名な「One Night」や「I Hear You Knocking」はやはり素晴らしい。「One Night」は昔FM大阪の何かのCMスポットで使われてたなぁ。渋い。
太郎の塔は微笑んではるのか?
Zorki-1 Type-E / LZOS Industar-50 50mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 12.14.2009  08:55 Mon | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rhythm & Blues

V.A. / Sea of Love: Louisiana Bayou Hits 1950-60's

 
Sea of Love: Louisiana Bayou Hits 1950-60's
P-Vineのコンピ「Sea of Love: Louisiana Bayou Hits 1950-60's」。クッキー&ザ・カップケーキズの「シー・オブ・ラブ」、朗々としてていい。あとロッキン・シドニーの「You Ain't Nothing But Fine」がめちゃめちゃ好きなのだ。あとあとクリフトン・シニエのポップな「You Used To Call Me」は癒しだぜ。ザディコっていいな。なんしかこのようなものを聴くのはちょー久しぶりだ。最近ぴこぴこしたしょうもないのばかり聴き過ぎで頭あほうになってきてるなぁ。
貴重な仏壇用カップケーキの木型コレクション
Pentax SP / Pentax smc Takumar 28mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 12.10.2009  12:16 Thu | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rhythm & Blues

Black Joe Lewis & the Honeybears / Tell 'Em What Your Name Is! ('09)

 
Black Joe Lewis & the Honeybears / Tell 'Em What Your Name Is! ('09)
ブラック・ジョー・ルイスの「Tell 'Em What Your Name Is!」。国内盤まで出てるのできっと有名な人? バンドにホーンズとハモンドがいると最強なのだ、と思い知らされる音だなぁ。たまに聴こえるいなたいローズピアノやクラヴィネットもいい感じ。Daytrotterで初めて聴いてぶっ飛んだけど、アルバムよりDaytrotter Sessionはまさにライブパフォーマンスそのものっぽい熱さ。ギターがめちゃめちゃ下品な弾きまくりでかっちょいい。
丸勝食堂には世話になったぜ
Lomo Smena 8M / Triplet T-43 40mm f4.0 / Kodak T-Max400 + Sozaijiten
posted at 08.31.2009  12:35 Mon | Comment : 4 | Trackback : 0 | Rhythm & Blues

V.A. / Doo-Wop Christmas ('88)

 
V.A. / Doo-Wop Christmas ('88)
P-Vineから出てたクリスマスコンピ「Doo-Wop Christmas」。のっけのThe Ravensの「ホワイトクリスマス」の、ベースの人からの歌い出しに意表をつかれるよ。素晴らしい。ボーカル・グループ→クリスマスといえばドリーミィでありながらにしてそこはかとなくゴスペル色が滲み出てくるわけで。しかしクリスマスっちゅうても家に籠りきりで納期に追われて忍びないぜ。どう考えても間に合いそうもないし心底忍びないなぁ。というわけでメリークリスマスだ。
酔っぱらいクリスマス
酔っぱらいケータイカメラ
posted at 12.25.2008  01:32 Thu | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rhythm & Blues

The Sound Stylistics / Play Deep Funk ('07)

 
The Sound Stylistics / Play Deep Funk ('07)
ザ・サウンド・スタイリスティクスの「プレイ・ディープ・ファンク」。タワレコで試聴して気に入って買ったアルバム。濃ゆいファンクばっかりだし誰ぞの発掘音源なのかな?とか思ってたら、なんと新録でしかもUKのレーベル発だったので驚いた。そういやドラムの手数がやたら多すぎてテクニカルなのが鼻につくといえばそんな気も。そんでもやっぱりかっちょいい。ホーンが入ってるしThe New Mastersoundsよりこっちがよりガツンとくるので好きかな?
16ビートで熱いお茶が飲めるか?
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 04.26.2008  11:00 Sat | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rhythm & Blues

Bloomfield Hammond Dr.John / Triumvirate ('73)

 
Bloomfield Hammond Dr.John / Triumvirate ('73)
マイク・ブルームフィールドとジョン・ハモンドJrとドクター・ジョンの「トライアンヴィレート」。内容はけっこう地味。ずっと昔にブルームフィールドのギターを期待して買ったのだけどそんなにバキバキ弾いてるわけでもなくて、そんで長年放置してたレコード。今聴いてもやっぱり地味だなぁ。ジョン・ハモンドのヴォーカルのしょぼさが致命的だなぁ。ブルームフィールドのギターはレスポールかな? 音は太いけどオフ気味のミックスなもんでガツンとこないなぁ。
お昼のお酒は控えめに
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 12.07.2007  21:45 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rhythm & Blues

Doug Sahm / Goin' To San Antone ('84)

 
Doug Sahm / Goin' To San Antone ('84)
ダグ・サームの録音データが一切書かれていないライブ盤「Goin' To San Antone」。A面全部とB面1曲目までがR&B色が強く、2曲目以降はカントリー色が強くなる構成で、バンドも録音場所も違う感じ。R&Bサイドはスカスカなようなラウドなような…なんしかいい感じのバンドサウンド。のっけのオーティスの「Mr.みじめさん」がかっちょいい。あとダグ・サームが弾いてると思うんだけどギターがなんてことないようでめちゃめちゃかっちょいいのよね。
10年もののパラディウムと980円の月星シューズ
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 20mm f3.5 / DNP Centuria400
posted at 11.21.2007  20:25 Wed | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rhythm & Blues

Georgie fame / Fame at Last ('64)

 
Georgie fame / Fame at Last ('64)
ジョージィ・フェイムのセカンド「Fame at Last」。「Monkey Time」と「Pink Champagne」が特に好きな曲。しかし連休中に風邪ひいて寝たきりってなんかばかばかしくなるなぁ。そういえば剣岳とかで滑落事故が相次いでるなぁ。ニュースとかで映像見る度こんなとこ人が登れるのか?って思うよ。いつか自分にも登れるのかな? ニュースで見た大分の中山仙境は標高300m程らしいけどすごい景色で圧倒された。年寄りの登るような山には見えなかったけどな。
JRのエスカレータ
BelOMO Agat18K / Industar-104 28mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 05.05.2007  11:37 Sat | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rhythm & Blues

Georgie Fame / Rhythm and Blues at the Flamingo ('64)

 
Georgie Fame / Rhythm & Blues At The Flamingo ('64)
紙ジャケリイシューがあっちゅう間に売り切れちゃったジョージィ・フェイム&ザ・ブルー・フレイムズ、その中の1枚『Rhythm And Blues At The Flamingo』。先日タワレコに1、3、4枚目のみなんぼか再入荷(追加プレス?)してたのを買うことができたよ(後日2ndはビッダーズでラスいちを発見)。よっしゃよっしゃ。ファースト、興奮するなぁ。R&Bいいなぁ。非黒人のR&Bとか聴くとバンドやりたくなるのよね。ところで紙ジャケの仕上がりは最高だけどアイソのないレーベル面はなんとかならんかったんかなぁ。
hall of Station
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super100
posted at 03.04.2007  22:34 Sun | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rhythm & Blues

Johnny Ace / Memorial Album

 
Johnny Ace / Memorial Album
ジョニー・エースの「Memorial Album」。ゆったり朗々としてていいなぁ。でも時々ブルージィだし。時々ヴィブラフォンが入ってるのがいい。オシャレだぜ。もう歳なもんで徹夜なんかするとなかなか疲れがとれないんだけど、こういうときはジョニー・エースみたいなのがしみるなぁ。しかしMCAの輸入盤ってひどいプレスだぜ。音がしゃかしゃかしてる気がするしプチプチノイズが多いし(新品だとしても)。プチプチはともかくもっとメロウな音で聴きたい声だなぁ。
仰け反るA
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 03.02.2007  19:16 Fri | Comment : 0 | Trackback : 1 | Rhythm & Blues

Joe Liggins & the Honeydrippers / Legends of Specialty

 
Joe Liggins & the Honeydrippers / Legends of Specialty
ジョー・リギンズのベストを閉店間際のプラッツ近鉄京都で500円で買ったよ。ジョージィ・フェイムが歌ってて大好きな「Pink Champagne」のオリジネイターだぜ。フェイムよりも見た目通りどっしりしたノリだなぁ。でもやっぱりめちゃめちゃかっちょいい。あと「I Just Can't Help Myself」ってだれか日本人が日本語で歌ってなかったかなぁ? 普通にガイ人が英語で歌ってたっけか? すごい好きだった気がするのに思い出せない。うーん。
忙し過ぎで怒りまくってた料理人
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Konica-Minolta Centuria Super800
posted at 02.23.2007  22:31 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rhythm & Blues

Ann Cole / Got My Mojo Workin'

 
Ann Cole / Got My Mojo Workin
全然聴いてないけどアン・コールの「Got My Mojo Workin'」。仕事が少し暇になったので今のうちに、というわけでガマモジョ復活。テンプレートをいじるのがめんどくさくて中々始められなかったのよね。ちなみにsinnという方の「cl」というテンプレートを元にカスタマイズしました。(っていってもほとんど跡形もないけど)

仕事では左右幅ガチガチ(時には縦幅も)に固定したレイアウトばかりなので、自分のはゆるゆるレイアウトでいこう。ただし本文の横幅はあんまり長いのも読みにくいので固定。位置だけウインドウサイズにあわせて横方向に追従するようにした。あと装飾は極力なんもなしでいこう。
posted at 01.18.2007  13:17 Thu | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rhythm & Blues
AX
