Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Lisa Hannigan / Live at Fingerprints ('09)

 
Lisa Hannigan / Live at Fingerprints ('09)
リサ・ハニガンの1stの時のツアーを記録したと思われるミニ・ライブアルバム「Live at Fingerprints」6曲入り。現在はオフィシャルサイトでのみ入手可かと。動画によるとめちゃめちゃ狭そうなところで演ってるのね。あとワンピースじゃないし。というわけでリサたんただ今来日中なのだ。横浜はソールドアウトなんだそうで盛況で何よりだなぁ。そんなに人気あったっけ? 一緒に来るジョー・ヘンリーって人がエライ人だからかな? なんしか見逃せませんねん。
所定の位置に載せるの焦るので洗車はいつも深夜だ
Apple iPhone 4
posted at 10.07.2012  00:31 Sun | Comment : 0 | Rock (UK) female

Lisa Hannigan / Passenger ('11)

 
Lisa Hannigan / Passenger ('11)
リサ・ハニガンの2nd「Passenger」。このアルバムを初めて聴いた時、すでにYouTubeであれこれ見まくりでなじみの曲がたくさんだったのはいいんだか悪いんだか。リサたんのことはディペッシュ・モードの「Personal Jesus」のカバーを動画で観て以来夢中なのだな。ディペッシュ・モードなんか当時も今も全く興味なかったけど。ミニマルな表現+バンドならではのダイナミズムありありな感じがしびれるなぁ。このアルバム、自分が勝手に思うアイリッシュっぽさいっぱいのウェッティーさを醸しつつもすごいキャッチー。1stよりずいぶん垢抜けた感じだなぁ。
なんだか頭の中が黄昏てきたよ
Apple iPhone 4
posted at 03.01.2012  23:48 Thu | Comment : 0 | Rock (UK) female

The Pentangle / Basket of Light ('69)

 
The Pentangle / Basket of Light ('69)
ペンタングルの3rd「バスケット・オブ・ライト」。ジャッキー・マクシーの歌声はとても端正で美しい。「Hunting Song」とか。あと「Lyke-Wake Dirge」は中世っぽいのか教会的なのかわからんけどなんだかありがたい感じだ。バート・ヤンシュとジョン・レンボーンという達者そうなギタリストを擁しながらも歌とアンサンブルに重きを置いてるのがいいね。時折聞こえるウッドベースのボウイングでゴリゴリしたようなちょっと怖い音が気色いいなぁ。とにかく歌声とアコースティック楽器を効果的に響かせることに集中してる感じが素晴らしい。
Lights in Basket
Apple iPhone 4
posted at 05.18.2011  11:06 Wed | Comment : 0 | Rock (UK) female

Fairport Convention / What We Did On Our Holidays ('69)

 
Fairport Convention / What We Did On Our Holidays ('69)
フェアポート・コンヴェンションの2nd「What We Did On Our Holidays」。楽器の響きは中域をたっぷり含んでて和むのだなぁ。オーディオ的にはローファイなのかもしれんけどこんなんが好きだ。なんしかドンシャリは疲れるねんなぁ。いなたいエレキギターのサウンドもフィドルやなんかと絶妙にブレンドされて気色いい。あと「The Lord Is In This Place, How Dreadful Is This Place ~ No Man's Land ~ I'll Keep It With Mine」の流れは鳥肌たつなあ。
我々は我々の休日に電車の乗客の顔を全部見たったわい
Nikon F / Nikkor-N Auto 24mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 01.20.2011  12:42 Thu | Comment : 0 | Rock (UK) female

Fairground Attraction / First of a Million Kisses ('88)

 
Fairground Attraction / First of a Million Kisses ('88)
エリオット・アーウィットのポートレイトが素晴らしすぎるフェアグラウンド・アトラクションの「First of a Million Kisses」。当時「Perfect」はインパクトあったなぁ。グレッチ w/ビグスビーによるギターソロがたまらんかっちょいい。でもアコギの音がいかにもピエゾ臭くていただけないのだなぁ。なんか針金にコーラスかけたみたいな音だ。アコースティック・アルバムなのにアコースティック楽器の音がしょぼいなんて残念。そこんとこ80年代っぽいなぁ。
悪寒でガタガタ震えてもおなかはへるんです
Nikon F80 / Nikon Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / Kodak Tri-X400
posted at 01.18.2011  20:03 Tue | Comment : 6 | Rock (UK) female

Fairport Convention / Liege And Lief ('69/'09)

 
Fairport Convention / Liege And Lief ('69/'09)
フェアポート・コンベンションの「Liege And Lief」デラックス・エディション版の紙ジャケ仕様。なんにしてもサンディの声は素晴らしい。ところで土屋アンナの出てるauのCMがあんまり鬱陶しいからiPhoneに乗り換えることにしたよ(ってわけじゃないけど)。けちってネットで怪しげな業者に申し込んだらなかなか端末が来なくてイライラするねんなぁ。で、申し込んだ尻から6月に新しいのが出るって知ってちょっとがくっときた。あとAndroid端末も各社から出るのね。ふーん。
これはアプリのアイコンではない
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 03.31.2010  22:38 Wed | Comment : 4 | Trackback : 0 | Rock (UK) female

Psapp / The Only Thing I Ever Wanted ('06)

 
Psapp / The Only Thing I Ever Wanted ('06)
これは「サップ」と読むのだろうか?おねーちゃんがボーカルのデュオらしい「The Only Thing I Ever Wanted」。 オーガニックな素材のサンプリングを用いた打ち込み中心のサウンド。ときおりいなたいエレキギターも聴こえるよ。これはまさにドンズバに好みじゃないか。ところで初デジタル一眼だよ、ルミックスGF1。そんで純正革製ジャケットを買ったよ。おかげでださいクロームのワンポイントと意味不明のLのエンブレムを隠せていい感じだぜ。あとグリップもずいぶん良くなって持ちやすいし。カバーはいらんしストラップをなんとかしなきゃ。
デジタルに魂売りくさってからにぃ
新しいカメラで新しいカメラを撮れないのでケータイカメラ
posted at 10.20.2009  00:58 Tue | Comment : 10 | Trackback : 0 | Rock (UK) female

Fairport Convention / Unhalfbricking ('69)

 
Fairport Convention / Unhalfbricking ('69)
フェアポート・コンヴェンションの素晴らしい「アンハーフブリッキング」、のSHM-CD。いわゆるスーパー・ハイ・マテリアル・コンパクト・ディスクだぜ。どないにスーパーハイなのか、Macにつないだ適当なスピーカで聴いてるからよくわからんねーん。引越しを機に、音楽は茶でもすすりながら落ち着いて聴こうじゃないか、というわけでオーディオセットをリビングに移したのだけど、生活に落ち着きがまるでなくてすっかりめったにアンプの電源入れなくなっちゃった。うーん。
むりやりなビリー・ザ・本棚
ケータイカメラーで撮るとまるで陰気な部屋だ
posted at 04.24.2009  21:53 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) female

Sandy Denny / Original Sandy Denny

 
Sandy Denny / Original Sandy Denny
サンディ・デニーの最初期の録音集「オリジナル・サンディ・デニー」。サンディの歌声はそんなに優しい訳じゃない(初期録音は特に)けどなんでかなんとも癒しなのだなぁ。ところで風邪ひいてしもた。どないしよー仕事のスケジューリングがすでにわやになってるのにその上風邪ひいてしもて最悪なタイミングだぜ。昨日打ち合わせに出かけたのだけどたまに外に出かけるとてきめん具合悪くなるよ。今日は体を休めて土日でがんばろかなぁ。マクブクのセットアップもしたいのに。
つっぱりにゃんこ
BelOMO Agat18K / Industar-104 28mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super800
posted at 12.05.2008  21:51 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) female

Linda Lewis / Kiss of Life ('99)

 
Linda Lewis / Kiss of Life ('99)
リンダ・ルイスの、これは今んとこの最新スタジオアルバムなのかな?「キス・オブ・ライフ」。リンダ・ルイスのオフィシャルサイトによるとLatest CDは「Live in Old Smokey」なのだそう。知らんかった。国内盤も出てるし買わなきゃ。あと去年の話でマーク・ボランのトリビュート関係に関わった旨を語ってるみたいだけど英語がよくわかない。それにしてもリンダ・ルイスの語り口は歌同様でまるでひばりがさえずるみたいでかわいいなぁ。いくつなのだ?
滅入ったら喫茶ラークで憩おう
BelOMO Agat18K / Industar-104 28mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 06.07.2008  14:15 Sat | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (UK) female

Vashti Bunyan / Some Things Just Stick in Your Mind: Single and Demos 1964-1967 ('07)

 
Vashti Bunyan / Some Things Just Stick in Your Mind: Single and Demos 1964-1967 ('07)
ヴァシュティ・バニヤンのシングル、デモテープなどヴィンテージ録音があるだけ全部入り的2枚組「Some Things Just Stick in Your Mind: Single and Demos 1964-1967」。ブックレットの若きヴァシュティたんがめちゃめちゃかわいいなぁ。ディスク2は曲ごとに曲名を紹介しながらの生々しい弾き語りで、「Just Another Diamond Day」に続くアルバムのためのデモ録音なのだろうと思う。完パケが熱烈聴きたくなるほどの素晴らしさだなぁ。2008年に出るらしいサード・アルバムが楽しみ。
埃塗れ屑篭付大人用三輪チャリ
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 12.19.2007  12:06 Wed | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) female

Marianne Faithfull / Broken English ('79)

 
Marianne Faithfull / Broken English ('79)
マリアンヌ・フェイスフルの「ブロークン・イングリッシュ」。あんまり聴かんけどたまに聴くとかっちょいい気もするアルバム。声フェチとしては喉がただれたようなこの声はあかんなぁ。レノンの「Working Class Hero」はこの声でこそしっくりくる感じはするけど。ストーンズの「ロックンロール・サーカス」で初めて動くマリアンヌたんを見た時は顔も声もなんちゅうかわいさなのだ、と思ったけどなぁ。どんだけ生活荒れるとこんな声になるんだろ?
Broken Iron-box
Konica C35 Flashmatic / Hexanon 38mm f2.8 / Fujifilm 業務用100
posted at 11.01.2007  04:07 Thu | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) female

Sandy Denny / The North Star Grassman and the Ravens ('71)

 
Sandy Denny / The North Star Grassman and the Ravens ('71)
サンディ・デニーの「海と私のねじれたキャンドル」。「Next Time Around」と「The North Star Grassman and the Ravens」は素晴らしく好きだなぁ。リチャードトンプソンのギタープレイもグッとくるし。
 
 
 
夕闇空と中央公会堂の丸こい外灯
Zorki-1 Type-E / Industar-22 5cm f3.5 / Fujifilm 業務用100
posted at 10.25.2007  14:43 Thu | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (UK) female

Fairport Convention / What We Did On Our Holidays ('69)

 
Fairport Convention / What We Did On Our Holidays ('69)
フェアポート・コンヴェンションの2nd「What We Did On Our Holidays」。しょっぱなの「Fotheringay」がのけぞるほどかっちょいい。まるでトラッドみたいで少し厳かな感じ。このアルバムから参加のサンディ・デニーさんのオリジナルらしい。サンディさんの声は包容力があって大好き。ディランの曲らしい「I'll keep it with mine」の歌声も優しいし。それと全編にわたってリチャード・トンプソンのエレキ&アコギが冴えてるなぁ。
烏がとまってる
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 01.25.2007  04:16 Thu | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (UK) female

Emiliana Torrini / Fisherman's Woman ('05)

 
Emiliana Torrini / Fisherman's Woman ('05)
エミリアナ・トリーニって読むのかな? 最近再び時々聴いているPandoraで初めて聴いて気に入った人。声がかわいいっていうのが良かったのだけど、アルバム通して聴いてみると全体的に必要最小限の生楽器が適所で過不足なく鳴ってて、録音もマイルドなサウンドだしとても耳に心地いい。それになんちゅうてもいい曲がいっぱい入っててますます気に入ったな。オフィシャルホームページによるとアイスランド人とイタリア人のハーフなんだそうで、現在はイギリスで活動してるみたい。どのアルバム買ってもええのか、っていうとどうやらそうでもないみたいで顔がはみ出すほどドアップの青いジャケの方は大仰であんまり好みじゃないっぽい。なんしかこっちはとても簡素で品のいいアコースティック・アルバムで大好き。
涙とど
Holga 120FN / Optical Lens 60mm f8 / Kodak Ultra Color400
posted at 01.21.2007  20:15 Sun | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (UK) female
AX
