Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Donny Hathaway / These Songs for You, Live! ('04)

 
Donny Hathaway / These Songs for You, Live! ('04)
ダニー・ハザウェイの新装版ライブ(っちゅうてももう7年前)「These Songs for You, Live!」。全人類必携、オリジナルの方の「Live」に耳が馴染み過ぎで「You've Got a Friend」が前半にあっさり登場するのに違和感を感じるよ。と思ったけど同じく4曲目なのね。14曲中4曲目ってのと、同じ4曲目でも全8曲、A面ラストってだけで全然印象ちがうのだなぁ。頭切り替えて聴かなきゃ。なんしか「Live」は濃密だ。このアルバムは生ピアノのプレイがインパクトあるな。「He Ain't Heavy, He's My Brother」いわゆる「兄弟の誓い」は涙ちょちょきれるわいな。あとなんちゅうてもフィル・アップチャーチとコーネル・デュプリーのギター! 素晴らしい。最後のインタビューはテキストだけで良かったような気がするけど。
近頃のアールアンドビーの定義はヘンだ
Nikon D7000 / AF Nikkor 24-120mm f3.5-5.6D
posted at 11.11.2011  04:20 Fri | Comment : 2 | Soul Music

Candi Staton / Candi Staton ('04)

 
Candi Staton / Candi Staton ('04)
キャンディ・ステイトン、フェイム期のベスト、26曲入り。今夜はウキウキな「Stand by Your Man」がなんだか泣ける。ところで仕事で管理してるホムペ、よかれと思ってwordpressを3.1.1にアップデートしたらいろいろ挙動が怪しいよ。まずテンプレートに勝手にタグが書き込まれ妙な空間ができてしまったり、Lightroom2が動かなくなり代わりにauto thickboxをインストールするものの動かず(テストページは動くんだけど)。どうしたらいいんや。うーん
だってだってわたしはキャンディ
Lumix GF1 / Nikkor-S Auto 50mm f1.4
posted at 04.22.2011  02:19 Fri | Comment : 2 | Soul Music

Sly & the Family Stone / Fresh ('73)

 
Sly & the Family Stone / Fresh ('73)
スライ&ファミリーストーンの「フレッシュ」。リンクは紙ジャケリマスターだけど聴いたのは国内盤プラジャケ。手違いなのか確信犯なのか知らないけど正しくないミックスのテープをマスターとしたCD。後にミックス違いはすべて紙ジャケリマスターにボートラとして収録されたけど。「If You Want Me To Stay」はなんだか止まってしまいそうなグルーブだ。他も含めて断然正しいミックスの方がええわいな。それにしてもイラレで何も考えずにラフを作ったらコーディングにえらい往生してしまってるよ。たいして凝ってるわけじゃないんだけど。うーん。
今宵はどっちのミスにしたものか?
Nikon FM2n / Sigma 15-30mm EX DG ASPHERICAL f3.5-4.5 / Kodak Tri-X400
posted at 03.24.2011  02:16 Thu | Comment : 0 | Soul Music

Edwin Starr / War and Peace ('70)

 
Edwin Starr / War and Peace ('70)
エドウィン・スターの「War and Peace」。リンクは「Involved」もくっつけたお得盤。しょっぱなの「War」が強烈過ぎていつも2曲目でなんだか拍子抜けしてたので今日は試しに2曲目から再生してみた(リピートの設定にして)。するとなんということでしょう!あんまり違和感ないよ。っていうか拍子抜けしてた「Running Back And Forth」が実はとてもかっちょいいではないか。素晴らしい。ラストの妙に甘々な曲からいかつい「War」に繋がる流れはまあまあかなぁ。
揚げ物ばかり食ってばかりいてはダメだ、と試しに言ってみた
Apple iPhone 4
posted at 02.23.2011  01:31 Wed | Comment : 0 | Soul Music

Macy Gray / On How Life Is ('99)

 
Macy Gray / On How Life Is ('99)
メイシー・グレイの1st「オン・ハウ・ライフ・イズ」。メイシーのことをすっかり忘れていたよ。コーラス隊やブラス隊が土臭くていいなぁ。「Still」は普通に好きな曲だ。終盤の盛り上げどころで沈黙するところがクールだぜ。それと「I Can't Wait To Meetchu」がかっちょいい。あと5枚目のアルバムはなんだか良さそうだ。なんとなく、だけど。ところで今年ももういよいよ終わりなのね。なんか達成感がまるでないのだなぁ。特に何も達成してないからなぁ。
今年の反省点を考えるフリをしよう
Nikon F80 / Nikon Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / Kodak Tri-X400
posted at 12.28.2010  14:07 Tue | Comment : 0 | Soul Music

Stevie Wonder / Down to Earth ('66)

 
Stevie Wonder / Down to Earth ('66)
スティーヴィー・ワンダーのいわゆる「太陽のあたる場所」。これはまさにいわゆるモータウンなのか。いかにも前時代的なストリングスとかがあんまり好きくないのだ。ところで2日続けて慣れない仕事をしたらものすごく腰が痛いよ。ぎっくり腰まであと一息、って感じ。最近出かける用事がちょこちょこあってなんだか社会復帰したような気分だ。だけど外に出るだけで異様に疲れるなぁ。家に引き蘢ってる方がいい。でも人にアイソせんと仕事なくなる一方だしなぁ。うーん。
太陽のあんまりあたらない場所
Apple iPhone 4
posted at 11.19.2010  10:29 Fri | Comment : 2 | Soul Music

Stevie Wonder / Signed Sealed & Delivered ('70)

 
Stevie Wonder / Signed Sealed & Delivered ('70)
スティーヴィー・ワンダーのいわゆる「涙をとどけて」。これはまさに端境期だ。曲想の過渡期というよりはスティーヴィはすでにほぼ新型で、それはモータウンが要求する従来型とはぜんぜん違くて、だけどそれらがまぜこぜに並べられてるみたい。自己主張しいのレーベルに気も遣いーの、どっちつかずな印象か? しかし最近こまごました気に障ることがいろいろあって慢性的に気分がよろしくないなぁ。わんこの世話だけして暮らせたらいいのに。今年の冬は寒そうだし憂鬱だぜ。
ヤフオク発送用に箱がたまってジャマなのだ
Lumix GF1 / Lumix G 20mm f1.7 ASPH
posted at 11.08.2010  21:04 Mon | Comment : 0 | Soul Music

Aretha Franklin / Aretha Live at Fillmore West ('71/'07)

 
Aretha Franklin / Aretha Live at Fillmore West ('71/'07)
アレサ・フランクリンの「アレサ・ライヴ・アット・フィルモア・ウェスト」のデラックスエディション盤。スティーブン・スティルスの「Love The One You're With」ってかっちょいいな。あとポール・サイモンの「明日に架ける橋」のエレピがすごい好きだ。アレサが弾いてるんかしら? 抑制が効いててソウルフルだなぁ。ところで今週末はサウンドメッセ・イン・大阪2010があるよ。ギター好きはGoだ。ぼくはニコンに中望遠くっつけて会場に写真を撮りに行こうっと。
英語のエミたんはソウルフルでお美しい
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 09.23.2010  17:29 Thu | Comment : 0 | Soul Music

Nina Simone / Forever Young Gifted & Black: Songs of Freedom

 
Nina Simone / Forever Young, Gifted and Black : Song of Freedom and Spirit
ニーナ・シモンの「フォーエヴァー・ヤング、ギフテッド&ブラック:ソングス・オブ・フリーダム&スピリット」。すごい選曲が好きなコンピ。もう少し曲数が多くてもよかったのに。でもアリシア・キーズのライナーノーツは感動的なので英語が堪能な人以外は国内盤がいいと思う。ライブ録音の語りの訳も付いてるし。ところでここんとこずっと夜は目が冴えてるのにあんまり頭が働かず、昼間は気持ちは焦ってるのに睡魔に見舞われるという状態でとても困りものなのだなぁ。
店内ではお煙草はご遠慮ください
Nikon F / Nikkor-H Auto 50mm f2 / Kodak Tri-X400
posted at 09.08.2010  14:34 Wed | Comment : 6 | Soul Music

Marvin Gaye / Let's Get It On ('73)

 
Marvin Gaye / Let's Get It On ('73)
マーヴィン・ゲイの「Let's Get It On」。タイトルトラックはしびれるヴォーカルがめくるめくように次々展開されるのだなぁ。萌えるフレーズ満載だぜ。ところでフィルム現像にトライしてるのだけど、暑くて液温が高くて難儀するなぁ。保冷剤がすぐ溶けてしまうわいな。それ以前の問題として真っ暗にしてからあれはどこやったっけ?みたいなことが多いし。もっと論外なことに1本目なんかリールを逆向きに巻いてたりしてワヤになったりしたよ。うーん。
萌える男色
Nikon F / Nikkor-H Auto 50mm f2 / Kodak Tri-X400 + Sozaijiten
posted at 08.11.2010  04:22 Wed | Comment : 5 | Soul Music

Sly & the Family Stone / Fresh ('73)

 
Sly & the Family Stone / Fresh ('73)
スライ&ファミリーストーンの「フレッシュ」。先日の「そこまで言って委員会」はすごい豪華だったな。田原総一朗のやくざな風情がおもろかった。今朝わんこの散歩中すごい香水臭が漂ってきて前を歩くねーさんから発散されてるのかと思いきやそうではなくて更にその前を歩く冴えないスーツ男の匂いだったよ。うーん。話はちがくて雑草ぼうぼうだった庭に、いずれは土中に分解されるとかいう話の除草剤を撒いたら2週間ほどで草が黄色くなってきたよ。すげー。
ジャンプ! カブー、ジャンプ!
Apple iPhone 3GS
posted at 05.18.2010  13:57 Tue | Comment : 2 | Trackback : 0 | Soul Music

Donny Hathaway / Extension of a Man ('73)

 
Donny Hathaway / Extension of a Man ('73)
ダニー・ハザウェイの素晴らしい「Extension of a Man」。「Someday We'll All Be Free」は涙ちょちょぎれるなぁ。それとアル・クーパーの「I Love You More Than You'll Ever Know」の途中でブルージーに展開する部分はうっかりちびりそうになるよ。ところでiPhoneって聞いてた通りメールが来てるのに気づきにくいし電話が鳴ってることにも全然気づかんわいって思ってたのだけど、なんと2週間くらいマナーモードスイッチを入れっぱなしだった。うーん。
地縛霊が浮き上がっとる
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 04.23.2010  09:58 Fri | Comment : 4 | Trackback : 0 | Soul Music

Nina Simone / Emergency Ward! ('73)

 
Nina Simone / Emergency Ward! ('73)
ニーナ・シモンの「エマージェンシー・ワード」。ベトナム帰還黒人兵のためのライヴを含む全3曲。ニーナはジョージ・ハリスン贔屓なんだなぁ。19分近い「My Sweet Lord」はクァイアに煽られてうぉーってなるし、ラストの「Isn't It A Pity」はめちゃめちゃソウルフルで泣けてくるよ。それにいい曲なのだなぁ。ところで夜遅めに走ってるのだけど街路樹の桜がきれいで気分がいい。家の近所は走るのに都合のいい道が豊富でうれしいな。適度にアップダウンがあるのもいいし。
わしらは非常時にどこへ非難したらいいんや?
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 04.06.2010  10:42 Tue | Comment : 4 | Trackback : 0 | Soul Music

Nina Simone / Remixed & Reimagined ('06)

 
Nina Simone / Remixed & Reimagined ('06)
ニーナ・シモンを素材に、よく知らない人たちがそれぞれ切ったり貼ったりしたコンピレーション・アルバム「Remixed & Reimagined」。ちょっとくどいのもあるけど概ねまあまあ好き。「Turn Me On」のミニマルなループはくどいかくどくないか首の皮一枚で気色いい感じかなぁ。ところでオリンピックの服装のだらしない人の話、そんなもんどっちでもええやないか、とか思ったけど、写真見たら思いのほかとてもみともない様子だったのでうーんって思ったよ。うーん。
ふれあい喫茶でループしよう
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Fujifilm Superia100
posted at 02.13.2010  22:48 Sat | Comment : 7 | Trackback : 0 | Soul Music

Sam Cooke / Twistin' The Night Away

 
Sam Cooke / Twistin' The Night Away
サム・クックの「Twistin' The Night Away」。アマゾンで検索したけど引っ掛からんかったよ。なんでやろ? CD出てないんかな? 名盤ちゃうかったっけ? タイトルトラックはもちろんだけど「Sooth Me」はめっちゃかっちょいいな。ところでVestaxのHandy Traxをヤフオクで針なしアダプターなしのを激安で手に入れたよ。おかげで仕事部屋でLPが聴けるようになったのよね。ちょっと回転が怪しくなることもあるけどまあええわ。内蔵スピーカのショボさもええ感じやね。
ツイストで掲示板しよう!
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Fujifilm Superia100
posted at 02.12.2010  02:30 Fri | Comment : 4 | Trackback : 0 | Soul Music

Nina Simone / Here Comes The Sun ('71)

 
Nina Simone / Here Comes The Sun ('71)
ニーナ・シモンの「ヒア・カムズ・ザ・サン」。全体的にこぎれいなストリングスや女性コーラスや変に深めのエコーがじゃまっこいけど、ニーナのピアノを中心に据えた「Here Comes The Sun」や「Just Like A Woman」は素晴らしい。これらの曲はオリジナルとは印象を大きく異にしてるのに「O-O-h Child」や「Mr. Bojangles」はわりと普通。そこのあたりちょっと食い足りない感じか? それはそれでグッとはくるけど。しかしえらいポピュラーな選曲なのだなぁ。
太郎の塔は草葉の陰から憂いてはるのか
Zorki-1 Type-E / LZOS Industar-50 50mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 12.22.2009  16:27 Tue | Comment : 2 | Trackback : 0 | Soul Music

Stevie Wonder / Music of My Mind ('72)

 
Stevie Wonder / Music of My Mind ('72)
スティーヴィ・ワンダーの「Music of My Mind」は素晴らしい。素晴らしいと言えばスティーヴィー・ワンダーが来店したというタイ料理屋に行ったよ。なかなか予約が取れない人気店でぼくは何年かぶり。笑っちゃうほど辛くてテンション上がりまくり。見た目に関わらず辛かったりするのよね。しかしなぜにスティーヴィは日本に来てタイ料理なのだろうか? ところで写真はオリエンタル食品のメタルインドカレーにおまけで付いてたスプーン。オフィシャルサイトによるとぼくのはたぶん昭和40年代前半のもの。 なんと今でもこのキャラは健在でスプーンも作り続けられていて通販までしてるぞ。素晴らしい。このキャラ、差別関係の団体に問題視されなかったんかな? インドの人は寛容なのか? 寛容っちゅうかカルピスやダッコちゃんでぎゃぁぎゃぁ言う方がどうかしてると思うけど。
いかすぜメタルインドカレー
ケータイマクロはこれくらいの寄りで限界
posted at 08.28.2009  21:40 Fri | Comment : 4 | Trackback : 0 | Soul Music

Sly & the Family Stone / Fresh ('73)

 
Sly & the Family Stone / Fresh ('73)
スライ&ファミリーストーンの「フレッシュ」。冒頭のリズムボックスはAce Tone製なのだそうで、めちゃめちゃかっちょいい。エーストーンといえば子供の頃しょぼいギターアンプを乱造気味に作ってて恥ずかしいメーカーだと思ってたのになぁ。というわけで、ってことでもないけどYMOやゲルニカが使ったことで有名(有名なのかな?)なBOSS DR-55を手に入れたよ。パステルカラーのポスカでださいバンド名が大書きされてたりして激安だったぜ。よっしゃよっしゃ。
 
いかすぜドクターリズム
ケータイマクロはあんまり寄れない
posted at 08.24.2009  23:37 Mon | Comment : 0 | Trackback : 0 | Soul Music

Betty Davis / This Is It! ('73-5/'05)

 
Betty Davis / This Is It! ('73-5/'05)
ベティ・デイヴィスのベスト盤「This Is It!」。うなるほど下品なボーカルがしびれるゴリゴリファンクだぜ。ラウドなギターとクラヴィネットのサウンドが素晴らしい。電化されたマイルス・デイヴィスの'70ワイト島フェス出演等に関するドキュメンタリー「A Defferent Kind of Blue」は字幕がなかったのでよくわからんかったけど貴重そうな映像満載でけっこう面白くて、で、その中に出てくるベティたんはのけぞるほどかわいこちゃんだったなぁ。
バックギャモンで白黒つけようやないけ
白く飛んでしまうか黒くつぶれてしまうかのケータイカメラ
posted at 06.29.2009  16:32 Mon | Comment : 0 | Trackback : 0 | Soul Music

Corinne Bailey Rae / Corinne Bailey Rae ('06)

 
Corinne Bailey Rae / Corinne Bailey Rae ('06)
コリーヌ・ベイリー・レイのセルフタイトル・アルバム。通常盤とデザインが違う、イラストだけのジャケのアルバム本体とシングル3枚のセット。プロモ用DJコピーか何かなのかな? コリーヌたんはへなちょこ声でしかも顔がかわいい。きゃしゃな体でギブソンのDoveだかハミングバードだかでっかいボディのギターを抱えているってのが萌えーだなぁ。しかし最近コーヒー飲み過ぎ。ジュピターのイタリアンコーヒーブレンドはけっこう好みなんだけど今飲んでるもらいもんの豆はなんだか古くなってるっぽい味がして萎えーだぜ。
 
 
 
Firekingの不人気コレクションは激安だったぜ
補正し過ぎると荒れ荒れだよケータイカメラ
posted at 06.08.2009  17:08 Mon | Comment : 2 | Trackback : 0 | Soul Music

Mavis Staples / We'll Never Turn Back ('07)

 
Mavis Staples / We'll Never Turn Back ('07)
メイヴィス・ステイプルズの「We'll Never Turn Back」。ライ・クーダーがプロデュース。これが出た時日本盤があるとは思わんかったので早まって輸入盤を買ってしまったよ。ジャケ写真はどういうシチュエーションなのかな? ぱっと見ぃ美しい感じなのに拡げてみればなんだかヘヴィなイメージだぜ。ライのギターはもとよりジム・ケルトナーのかすかすに乾いたドラムサウンドがいい。「99 And 1/2」はなんてへなちょこでやらしいサウンドなのだろう。ぐっとくるなぁ。
実は立体だったよ明日の神話
どんなにでかくてもケータイカメラ
posted at 05.17.2009  03:04 Sun | Comment : 0 | Trackback : 0 | Soul Music

Candi Staton / Candi Staton ('04)

 
Candi Staton / Candi Staton ('04)
泣けるほど素晴らしいキャンディ・ステイトン、フェイム期のベスト、26曲入り。キャンディたんの抑制の効いた歌は癒しだ。「Stand by Your Man」も「Too Hurt To Cry」もきゅんとなるなぁ。ところで新作「Who's Hurting Now」はソウルアルバムなんだそうでなんだか良さそうだしぜひに買わなきゃ。ところでところで買い物サイトを作ろうとしてて思いの外往生してるのだ。仕事がいくつか重ねってて、しかもみんなフィニッシュ間近だったりしてえらいことだぜ。
あしゅら男爵が苦手だった
ぼくのケータイは流線型だ
posted at 04.01.2009  19:54 Wed | Comment : 2 | Trackback : 0 | Soul Music

Tower of Power / What Is Hip? — The Tower of Power Anthology ('70-'87/'99)

 
Tower of Power / What Is Hip? — The Tower of Power Anthology ('70-'87/'99)
タワー・オブ・パワーの、Rhinoがコンパイルした2枚組アンソロジー。素晴らしい。ベースの人とドラムの人はすごいなぁ。そういえばベースの人はやばい病気だったそうだけどどうなったんだろうか? そういえばそういえば先日うちのマンションのまん前で車と原付バイクの事故があって、そんで救急車が素早くやってきたのだけどその後特に急ぐこともなくその場にしばらく停まっていたよ。急ぐ必要がなかったってことなのかな? 萎えるなぁ。
タワーを見上げて居眠りしてたら首を痛めたよ
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 01.23.2009  10:41 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Soul Music

Stevie Wonder / Talking Book ('72)

 
Stevie Wonder / Talking Book ('72)
スティーヴィ・ワンダーの「トーキング・ブック」。やっぱり「迷信」は死ぬほどかっちょいいなぁ。ところで今年のM1、どこが面白いんだってのが1位と3位で通過したもんだから、なんだかなぁってことで途中で見るのやめちゃったよ。松本の評価がよくわからんかったし中田カウスは毎度のこと全然批評がないではないか。それにちらちら映るモーむすだったちっこい女はいったい何がそんなに面白いんだ?って感じでずっと笑ってばかりで不愉快だった。話ちがうけど内藤の試合は面白かった。前回の試合を素人目に見た感じではもうそろそろ潮時なんかなぁとか思ったけど今日はめちゃめちゃ強いと思った。しゃべくりはだるだるだったけど。負けた人も強かったしいい試合だと思ったな。ここんとこ亀田家の人たちがちょろちょろしてつまらんなぁって感じだったけど久しぶりにボクシングおもしろいなって思ったよ。で、そんなことより負けた人の奥さんは見た目いい感じだったなぁ。
本棚欲しい
Nikon F80 / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Konica-Minolta Centuria Super100
posted at 12.24.2008  03:51 Wed | Comment : 6 | Trackback : 0 | Soul Music

james Carr / You Got My Mind Messed Up ('66)

 
james Carr / You Got My Mind Messed Up ('66)
ジェームズ・カーの「You Got My Mind Messed Up」。久しぶりに聴いたのだけどやっぱりめちゃめちゃ素晴らしいな。毎日このソウル・アルバムを聴かなきゃ。しかしなんと今のCDはボートラ満載で24曲入り!? 欲しいような欲しくないような、買おか買うまいか? うーん。
ところで今日からHEPホールで森山大道の写真展。行きたいけどあんまり時間ないなぁ。でもなんとかして行かなきゃ。うーんうーん。
道頓堀でわしも考えた。うーん
Nikon FM2n / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3 / Kodak Tri-X400
posted at 05.16.2008  17:47 Fri | Comment : 2 | Trackback : 0 | Soul Music

Aretha Franklin / Rare & Unreleased Recordings from the Golden Reign of the Queen of Soul ('67-'73/'07)

 
Aretha Franklin / Rare & Unreleased Recordings from the Golden Reign of the Queen of Soul ('67-'73/'07)
アレサ・フランクリンの悶えるほど素晴らしい「レア&アンリリースド・レコーディングス」。いかにもデモ的なラフなものからしっかり作り込んでるっぽいものまでいろいろ、いずれものけぞるほど素晴らしいなぁ。目ぇすわってるアレサがすぐそばでつばき飛ばしながら歌ってるみたいな「Dr. Feelgood」のデモの生々しさにちびりそうになるよ。とにかくサウンドがいい感じ。あとジェリー・ウェクスラーによるライナーノーツがとても読み応えがあったな。
本殿の囲いの外も素晴らしい
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 12.27.2007  09:58 Thu | Comment : 2 | Trackback : 0 | Soul Music

Marvin Gaye / Super Hits ('70)

 
Marvin Gaye / Super Hits ('70)
マーヴィン・ゲイの「Super Hits」。なんちゅうても「Stubborn Kind of Fellow」が特にかっちょいいな。あともちろん「悲しいうわさ」とか他にも色々。
頑固な種類の電波障害
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Fujifilm Superia100
posted at 11.10.2007  11:55 Sat | Comment : 0 | Trackback : 0 | Soul Music

Curtis Mayfield / Something to Believe In ('80)

 
Curtis Mayfield / Something to Believe In ('80)
カーティス・メイフィールドの「Something to Believe In」。なんちゅうても「Tripping Out」はとにかくかっちょいいなぁ。いろいろなとこで引用…というか借用されてるっぽいし。おこちゃまっぽいコーラスがフィーチャーされたインプレッションズ時代の「It's All Right」は和むよ。あとジャケのイラストもいいね。ってリンク先のCDはわけのわからんジャケだけど。今日はさっぱり集中力ないなぁ。ちょっと眠たいし。
iPod中は頭上にもご注意くださーい
Olympus 35RC / E.Zuiko 42mm f2.8 / Kodak Tri-X400
posted at 10.03.2007  19:17 Wed | Comment : 0 | Trackback : 0 | Soul Music

Stevie Wonder / Hotter Than July ('80)

 
Stevie Wonder / Hotter Than July ('80)
スティーヴィ・ワンダーの「ホッター・ザン・ジュライ」。朝の散歩は3日ほど休んでから再開したんだけど今朝は酷い暑さだった。でも暑さに身をさらすのが目的なのでこれでよいのだ。AppleからiMacの新しいのが出てるなぁ。iMacまでアルミになっちゃった。買い時を考え中のMacBookはどうなるのだろうか? それより新しいキーボードがぐっとくるぜ。OS9で最低限のキー操作ができるのならば買おうかな。安いし。ぼくのキーボードはAtessaっていうとこので、メカニカルキースイッチというのが売りのやつなんだけどガチャガッチャうるさいのよね。新しいAppleのキーボードはまるでノートパソコンのキーボードに見えるけど大丈夫なのか? でもほんとは今買うべきなのはマウスで、シングルクリックがWクリックになっちゃうし、Wクリックはトリプルクリックだし、ドラッグ中に選択が外れてしまうし、とても業務に支障をきたしているのよね。うーん、マリメッコ、あかんやんけ。
8月は7月より暑かったのだったのだったのだ
Nikon FM2n / Ai-s Nikkor 28mm f2.8 / Fujifilm Superia100
posted at 08.09.2007  10:07 Thu | Comment : 2 | Trackback : 0 | Soul Music

Etta James / Tell Mama ('68)

 
Etta James / Tell Mama ('68)
エタ・ジェームズのマスル・ショールズ録音「Tell Mama」はとてもかっちょいい。「I'd Rather Go Blind」で早速泣けてくるよ。あと他にもあれもこれも。アマゾン調べてたら今はボートラ満載のコンプリート・レコーディングスっていうのがあるのね。オリジナルはトータル30分足らずのアルバムだからそっちのが欲しくなるなぁ。最近お腹まわりがだんだんほにゃらほにゃらしてきたりして、それでなくても運動不足で家に居てばかりというわけで、重い登山靴はいて朝から散歩したりしてるのだけどなんとかなるのかな? 暑くてしんどいぜ。
ほくろから毛を生やすのは恥ずかしいことか?
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 07.27.2007  11:04 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Soul Music
AX
