Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

ハナレグミ / 音タイム ('02)

 
ハナレグミ / 音タイム ('02)

ハナレグミの「音タイム」。ここ最近の始業前のヘビーローテーション。キッチンで洗いものしてコーヒー淹れて一息つくとたいてい「Jamaica Song」が鳴っててそこでストップ、さぁ仕事〜というパターン。でも今日は洗濯物があったり少し落ち着いたりしてたので久しぶりに最後まで聴いたよ。ジャマイカの後はニューオリンズっぽかったり、ジャズっぽかったりして楽しい。で、最後の「一日の終わりに」を聴くとすっかり仕事する気が失せてしまったりして。やっぱり「Jamaica Song」で切り上げるのが正解だったわけ、なのでした。それにしても落ち着くドライなサウンド。バンドのアンサンブルもエンジニアの音作りも、各人がくだらない自己顕示に拘ることなく歌を盛りたてることに終始してて、気分のいいセッションだったのだろうなって風に聴こえるよ。これは名盤だぜ。

ほまれー、それは食べものぢゃないよ
Apple iPhone 5
posted at 04.21.2014  16:49 Mon | Comment : 0 | Rock (JP)

The Beatles / The Beatles - 30th Anniversary Limited Edition ('68/'98)

 
The Beatles / The Beatles - 30th Anniversary Limited Edition ('68/'98)
ビートルズの「The Beatles」、30周年紙ジャケ仕様(リンクは通常盤)。上のにーちゃんが持ってたオールディズ、青盤、アビーロードの次に初めて自分で買って聴いたビートルズ(買った当時はLPだったけど)。上の兄といえば、音楽をはじめ、映画、服、食べ物のうんちくなどマネっこばっかりしてたなぁ。そんなにーちゃんが突然死んでしまった。兄弟が3人ではなくなったってことを受け入れることがなんだかできないでいる。5人家族の一番最初ににーちゃんが逝くなんて、と思ったけど誰が最初でも困るな。出来の悪い末っ子の自分はおっさんなのに心底心細いよ。
Apple iPhone 5
posted at 11.17.2013  17:56 Sun | Comment : 0 | Rock (UK) male

Lisa Hannigan / Live at Fingerprints ('09)

 
Lisa Hannigan / Live at Fingerprints ('09)
リサ・ハニガンの1stの時のツアーを記録したと思われるミニ・ライブアルバム「Live at Fingerprints」6曲入り。現在はオフィシャルサイトでのみ入手可かと。動画によるとめちゃめちゃ狭そうなところで演ってるのね。あとワンピースじゃないし。というわけでリサたんただ今来日中なのだ。横浜はソールドアウトなんだそうで盛況で何よりだなぁ。そんなに人気あったっけ? 一緒に来るジョー・ヘンリーって人がエライ人だからかな? なんしか見逃せませんねん。
所定の位置に載せるの焦るので洗車はいつも深夜だ
Apple iPhone 4
posted at 10.07.2012  00:31 Sun | Comment : 0 | Rock (UK) female

Emi Meyer / Suitcase of Stones ('11)

 
Emi Meyer / Suitcase of Stones ('11)
エミ・マイヤーの3rd「スーツケース・オブ・ストーンズ」。なんとなく買いそびれてたのだけどなんてこった、すごい好きだ。うっかりしてた。ドライなサウンドでしかもスカスカの楽器編成なのだけど、でもだからこそ時おりフィーチャーされる楽器がフレッシュにカラフルに響いてるのかなぁ。ってよりゴージャスにすら思えてくるのは、曲もアレンジもプロダクションも焦点がはっきりしていて抑制が効いてるから、という気がする。エミたんはプリウスのCMで大抜擢でこのまま勢いに乗るのだろうか? 日本語バージョンは言葉が少し固いっぽいか? CMといえば、ボーナスディスクに午後の紅茶のCMで使われてたブッカー・Tのカバー「Jamaica Song」が入っててうれしい、と思ったらバージョン違いだったわいな。むーん
鉄板で駐車禁止!
Apple iPhone 4
posted at 03.28.2012  12:52 Wed | Comment : 0 | Rock (US) female

Lisa Hannigan / Passenger ('11)

 
Lisa Hannigan / Passenger ('11)
リサ・ハニガンの2nd「Passenger」。このアルバムを初めて聴いた時、すでにYouTubeであれこれ見まくりでなじみの曲がたくさんだったのはいいんだか悪いんだか。リサたんのことはディペッシュ・モードの「Personal Jesus」のカバーを動画で観て以来夢中なのだな。ディペッシュ・モードなんか当時も今も全く興味なかったけど。ミニマルな表現+バンドならではのダイナミズムありありな感じがしびれるなぁ。このアルバム、自分が勝手に思うアイリッシュっぽさいっぱいのウェッティーさを醸しつつもすごいキャッチー。1stよりずいぶん垢抜けた感じだなぁ。
なんだか頭の中が黄昏てきたよ
Apple iPhone 4
posted at 03.01.2012  23:48 Thu | Comment : 0 | Rock (UK) female

Brian Wilson / That Lucky Old Sun ('08)

 
Brian Wilson / That Lucky Old Sun ('08)
ブライアン・ウィルソンの「ラッキー・オールド・サン」。ぼさっと聴いててもふいにウルッくるほど美しい瞬間が何度もあるなぁ。ブライアンのボーカルもずいぶん快調そうだ。DVD観たところ実際元気そうだし。話はちがうけど、あきれるほど写真撮ってなくていかんなぁ。冷蔵庫で冷えてるフィルムを消化しなきゃ。それよか先にたまりまくった未現像のフィルムをなんとかしなきゃだなぁ。それにしてもなんだか落ち着いてなんもできん今日この頃だ。むーん 
My Shiny Young Son
Apple iPhone 4
posted at 02.10.2012  15:57 Fri | Comment : 0 | Rock (US) male

エバラ健太 / Bond ('11)

 
エバラ健太 / Bond ('11)
エバラ健太さんの「BOND」サイン入り。住出勝則さんとのジョイントライブは衝撃的なほどの素晴らしさだったな。住出さんのシグナル時代をまったく知らないぼくは(世代的には知ってるはずなんだけど…)ちょっとやばいくらいキましたね。ウッドストックの歌とか。そしてエバラと聞いて焼き肉のタレしか連想できずにいてたぼくだけどサンプラーを駆使した「Doctor Doctor」は個人的にはドンズバな名曲! ガツーンときたわいな。あと「バースディ」や「Realy On」のフォーキィさや「A Little More Love」の楽しさはほんとに素晴らしいな。
わしらはつながり合えんのか?
Apple iPhone 4
posted at 09.04.2011  00:19 Sun | Comment : 2 | Rock (JP)

Bob Dylan / Before The Flood ('74)

 
Bob Dylan / Before The Flood ('74)
ボブ・ディランの「Before The Flood」、所謂「偉大なる復活」。バックはザ・バンドだ。豪華だぜ。バンドのみのパフォーマンスは破格の8曲入り。でもなんちゅうても「くよくよするなよ」のソロパフォーマンスが強い。「Don't Think Twice, It's Alright」なんてありがたい言葉だぜ。クソ暑くてヒマヒマなこの夏を乗り切るためのテーマソングにしよう。ところでMac、何の前触れもなく勝手に再起動を繰り返したりして、一時は死にかけてるのか?と思われたのだけど、なんと基盤のホコリを払ってメモリを挿し直したら治ったよ。巨大チーズおろし器のような筐体のMacPro、こんなに穴だらけでホコリとか大丈夫なんかいな?って買った当初思ったけど大丈夫じゃなかったわけね。もっともっと働いてもらわなきゃ。なのでときどきは掃除をしてあげよう。
ノック、ノック、居酒屋の扉をノック
Apple iPhone 4
posted at 07.29.2011  18:46 Fri | Comment : 0 | Rock (US) male

Boz Scaggs / Moments ('70)

 
Boz Scaggs / Moments ('70)
ボス・スキャッグスのCBS移籍後最初のアルバム「モーメンツ」。なんちゅうても「Near You」が普通に好きだ。ところでぼくはロバート・ブラウンの顔グラスの2つめのやつを持ってるのだけどずっとしまいっぱなしで、ふとそれはいかにも貧乏臭いことだと急に思い立ち普段使いにしよう、ってことになった。グラスの形状としては明らかにロックグラスなのだけど氷を入れると顔が見えないじゃないか、というわけでそうだこれでビールを飲もうって注いだところよく考えなくても泡でやはり顔が見えない。そんなことより最初に出たシャープな顔グラスが欲しいな。
グラスの底に顔があると落ち着かないじゃないか
Apple iPhone 4
posted at 04.20.2011  02:06 Wed | Comment : 2 | Rock (US) male

The Beatles / The Beatles - 30th Anniversary Limited Edition ('68/'98)

 
The Beatles / The Beatles - 30th Anniversary Limited Edition ('68/'98)
ザ・ビートルズの「The Beatles」。いわゆるホワイトアルバム、の最近のリマスターじゃなくて30周年紙ジャケ仕様(リンクは通常盤)。これのLPは子供の頃最初に自分で、お年玉をつぎ込んで買ったビートルズのアルバムだったな。当時4600円もしたんじゃなかったか? でも30曲も入ってるし…って。ところで地震については言葉がない。生々しい映像を見ては沈黙するばかりだよ。心からのお見舞い申し上げます。そうだ募金をしよう。わずかしかできんけどそうしよう。
太郎の塔にお祈りしよう
Apple iPhone 3GS
posted at 03.13.2011  22:10 Sun | Comment : 0 | Rock (UK) male
AX
