Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Elvis Costello / This Year's Model ('78)

 
Elvis Costello / This Year's Model
エルヴィス・コステロの「This Year's Model」。このアルバムは何度聴いても素晴らしい。ところで昨日、モントリオールギターショウのためにカナダに行っているギタービルダーの杉田健司さんとSkypeを使って広告の打ち合わせしたよ。テレビ電話だぜ。すごい便利だ。そんで一昨日は小学校の同窓会があった。中高は担任の顔…というかだれが担任だったかも思い出せなかったりして呼ばれてもとても出席する気にならないけど、こどもの頃からだめだめだったぼくなんかにもよくしていただいた小学の時の先生の退職祝いも兼ねてってことだったので、こんなにやさぐれてしまったぼくだけど恥ずかしながら参加させていただいたよ。髪は白かったけどお変わりなくて嬉しかった。級友たちとの再会も併せて、実際に面と向かって会えばこその感慨無量だなぁ。ところでフィルムで写真を撮ってきたのだけど、嬉しがって露出計なしのカメラを持ってったら会場が思いのほか暗くてうまく撮れてるか心配だぜ。便利なカメラにすればよかった。なんしか早く現像しなきゃ。
グッバイ狂えるカメオタワールド
Voigtlander Vito B / Color Skopar 50mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 07.05.2010  10:54 Mon | Comment : 4 | Rock (UK) male

The Beatles / Rubber Soul ('65)

 
The Beatles / Rubber Soul ('65)
ビートルズの「ラバー・ソウル」。2枚買ったステレオ・リマスターのうちのひとつ。サウンドは素晴らしいと思うけどやっぱり定位がヘンだ。でもあと「Help!」と「Beatles For Sale」くらいは欲しい気がちょっとだけする。ところでステレオ盤のジャケはLPのミニチュアにしないならせめてディスクを取り出しやすくしてくれたらいいのに。あとどうにかして安くモノ盤をバラで買われへんのかなぁ。そっちのジャケの方がずっと良さそうだし。
ノルウェー産木材とラバーサンダル
Voigtlander Vito B / Color Skopar 50mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 12.01.2009  12:25 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Earl Hooker / G.M.B.G.

 
Earl Hooker / G.M.B.G.
アール・フッカーの「G.M.B.G.(グランド・マスター・オブ・ザ・ブルース・ギター)」。「Off The Hook」「Two Bugs And A Roach」のギターはかっちょいい。「The Hook」はスティーブ・ミラーとのセッションだそうで、ちょっとやかましいかな。セッションにもよるけどハリのあるクリーンなギターサウンドがたまらないな。ピックアップをマメに切り替えたりして音色のコントロールも繊細だし、ワウワウ使っても決してロックっぽくならないのだなぁ。素晴らしい。
フックはブラシを最大5本までオッケーだ
Voigtlander Vito B / Color Skopar 50mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 11.26.2009  17:32 Thu | Comment : 2 | Trackback : 0 | Blues

熊木杏里 / はなよりほかに ('09)

 
熊木杏里 / はなよりほかに ('09)
熊木杏里の「はなよりほかに」。今作は穏やかでフォーキーなのだなぁ。素晴らしい。ストリングスやリバーブがゴージャスすぎるのがちょっと気になるけど。遡って聴いてみると、やってることはぱっと聴き大差ないみたいだけど「風の中の行進」あたりの諸作はプロダクションがシンプルで乾いててソリッドで、もっともっとぐっとくるのだけど。話ちがって先日totoくんにモノクロ現像の講習会を開いてもらったよ。ありがとうありがとう。これは楽しい。おさらいしなきゃ。
途中まではまあまあABC順だ。
Voigtlander Vito B / Color Skopar 50mm f3.5 / Kodak Tri-X400 ※写真は本文の現像云々と無関係です
posted at 11.19.2009  10:07 Thu | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (JP)

Ry Cooder / Boomer's Story ('72)

 
Ry Cooder / Boomer's Story ('72)
ライ・クーダーの「流れ者の物語」。大阪に出てきて間もない頃にあてもん買いしたレコードで、そんでこれはまちがいなく自分にとっての無人島レコードの筆頭なのだ。最初から最後までパーフェクトなアルバム、と改めて思ったよ。お酒が進むぜ。そういえば一番新しいアコギマガジンに「Maria Elena」のTAB譜が載ってて大喜びだ。久しぶりにアコギ弾かなきゃ。左手の指先はすっかりふにゃふにゃでエレキ弾くのもきついくらいなのだけど右手の爪だけはいつも形を整えてるなぁ。
旗のもとに集まって一杯飲もう
Voigtlander Vito B / Color Skopar 50mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 11.09.2009  16:25 Mon | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male
AX
