Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Bob Marley & The Wailers / Burnin' ('73)

 
Bob Marley & The Wailers / Burnin' ('73)
ボブ・マーリィ&ザ・ウェイラーズの「バーニン」。ボーカルグループとしてのウェイラーズっぽさがファーストよりも色濃いか? ソウルフルで素晴らしい。ローズピアノのサウンドがええなぁ。それにしても未現像のフィルムがたまりすぎててなかなか手をつける気にならないよ。あと最近デジタル多いし。デジタルといえばNikonのD7000に乗り換えしたんだけどどうもAFが怪しい気がするんだな。Nikonのサービスセンターに持ってって、相談しようそうしよう。
おれは保安官を撮ったった
Rolleiflex Automat X / Zeiss-Opton Tessar 75mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 09.29.2011  10:35 Thu | Comment : 2 | Jamaican Music

Miles Davis / Workin' ('60)

 
Miles Davis / Workin' ('60)
マイルス・デイヴィスの「ワーキン」。よく知られてる通り56年にたった2日間でアルバム4枚分を一気録りしたというマラソンセッションから組まれたアルバム。しょっぱなの「It Never Entered My Mind」がわかりやすくて好きなのだ。美しいピアノのイントロ2秒ででコロっとやられてしまう。っちゅうか音数の少ないマイルスのバラードプレイが好きなのだなぁ。というわけで今年一年お世話になった方々、ありがとうございました。どちら様も良いお年を。
鏡を見て自分の腕が老人っぽいことに気づいたのだ
Rolleiflex Automat III / Zeiss-Opton Tessar 75mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 12.31.2010  03:54 Fri | Comment : 4 | Jazz

ゆらゆら帝国 / ライブ ('95)

 
ゆらゆら帝国 / ライブ ('95)
ゆらゆら帝国のインディー時代のライブ? いかにも録りっぱなしのすかすかライブサウンドだなぁ。素晴らしい。ゆるいのよりも「つきぬけた」や「グレープフルーツちょうだい」なんかの速い曲がいいな。バンドやりたくなるね。しかしギターはもう何ヵ月も触れてないしあかんわなぁ。それにバンドやるなら団体行動を厭わない、もっと穏やかな人にならなきゃ。ぐわっ、今年ももう終わりかけだ。年始の抱負はひとつも叶わんかったな。うーん。
ぐらぐら酩酊エスカレーター
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 12.14.2010  11:47 Tue | Comment : 0 | Rock (JP)

Joe Robinson / Time Jumpin ('09)

 
Joe Robinson / Time Jumpin ('09)
ジョー・ロビンソンの、ライブ会場でとりあえずこれ聴いとけといわれて買った「Time Jumpin」。なんかほとんどリバーブナッシンでリビングルームなサウンドだなぁ。そういう意味の生々しさをねらってるのかな? それにしてもライブすごかった。ギターうまいなぁ。速いパッセージに限ってささやくようなダイナミクスでさらっと弾いたりしてやらしいくらい余裕ぶっこいてはったよ。あとウォーキングベースが強力だったな。シンコペーションと抑揚の付け方がすごい豊かだ。
夜道は早足でウォーキングしよう
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 12.13.2010  03:14 Mon | Comment : 0 | Acoustic instrumental

Aretha Franklin / Aretha Live at Fillmore West ('71/'07)

 
Aretha Franklin / Aretha Live at Fillmore West ('71/'07)
アレサ・フランクリンの「アレサ・ライヴ・アット・フィルモア・ウェスト」のデラックスエディション盤。スティーブン・スティルスの「Love The One You're With」ってかっちょいいな。あとポール・サイモンの「明日に架ける橋」のエレピがすごい好きだ。アレサが弾いてるんかしら? 抑制が効いててソウルフルだなぁ。ところで今週末はサウンドメッセ・イン・大阪2010があるよ。ギター好きはGoだ。ぼくはニコンに中望遠くっつけて会場に写真を撮りに行こうっと。
英語のエミたんはソウルフルでお美しい
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 09.23.2010  17:29 Thu | Comment : 0 | Soul Music

Family / Bandstand ('72)

 
Family / Bandstand ('72)
ファミリーの「バンドスタンド」。ジャケはあほほど有名なのにバンドのことはよく知らないのだなぁ。そして三遊亭圓楽さんのご冥福を祈ろう。圓楽の顔は夕方うんざりするほど見てたのに落語はあんまり聞いてないなぁ。そういえばちょっと前に急に思いたって末廣亭に行ったら歌丸、小遊三、楽太郎、昇太が揃ったすごい日だったので驚いた。また行かなきゃ。あと、この間洋服ケースを整理してたらオレンジ寄席の何かの記念手拭が出てきた。枝雀のサインが入っててしんみりしたよ。
私を末廣亭に連れてって
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 11.06.2009  18:31 Fri | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Emi Meyer / Curious Creature ('07)

 
Emi Meyer / Curious Creature ('07)
エミ・マイヤーの「Curious Creature」、国内盤を発売日に買ったよ。めったに外出しないのにうまいこと打ち合わせだったのだ。素晴らしい。「Ribbon Of Yellow」はいい曲だなぁ。ストリングスがもうちょっといい音だったらよかったのに。6月にツアーがあるのかな? 行かねばなぁ。
阿波座で歌うエミたん
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 04.28.2009  21:46 Tue | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Jimi Hendrix / Live at the Fillmore East ('99)

 
Jimi Hendrix / Live at the Fillmore East ('99)
ジミ・ヘンドリックスのバンド・オブ・ジプシーとのライブ「Live at the Fillmore East」。バディ・マイルズ、ビリー・コックスとのオール黒人トリオ。バディ・マイルズの手数が少ないというのが不評らしいけどミッチ・ミッチェルのばたばたしたのんよりこっちの方がいいわいな。あとビリー・コックスのベースはめちゃめちゃいいな。ってかノエル・レディングのがあんまり好きじゃないんだけど。なんしかファンク度の高いジミが好きなのだ。あとストラトの音がいい。
ビリーはたぶんフランス出身の黒人だ
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 02.09.2009  20:18 Mon | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) male

James Cotton Blues Band / Live & On the Move ('77)

 
James Cotton Blues Band / Live & On the Move ('77)
ジェームズ・コットン・バンドの「Live & On the Move」。裏ジャケはこのまんま後ろ姿なのだけどあんまりきれいくないけつなのよね。ところでヤフオクいらんもん大放出作戦は大いに盛り上がって終了したよ。みなさんたくさんの入札ありがとうございました。いつもそうだけど品物が届いてから思いのほかぼろいじゃねーかというので怒り出す人がいないかヒヤヒヤするなぁ。商品説明にうそばっかり書いてるわけじゃないけれど、いろいろ解釈の違いもあるわけで…。
バドガールって昔しょっちゅう見た気がするのになぁ
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 02.05.2009  22:47 Thu | Comment : 4 | Trackback : 0 | Blues

Laura Gibson / Six White Horses ('08)

 
Mal Waldron Quintet / Mal-1 ('56)
ローラ・ギブソンのミニアルバム「Six White Horses」。レーベルサイトに、とある週末にオレゴンのどっかでキッチンやポーチでちょいちょいと録音された、というようなことが書かれてる。6曲の古いブルースやトラディショナルが歌われているよ。エリザベス・コットンの「Freight Train」のなんだかやるせないムードはどうだ。素晴らしい。これは録音の適当さがアルバムのイメージを決定付ける重要な要素のひとつになってるんやなぁ。レコード作りっていろいろなのね。ところでローラ・ギブソンとファナ・モリーナが一緒にアメリカの西海岸をいくつかツアーするらしい。ぎゃー観たい観たい。なんという素晴らしいカップリングなのだろうか。ローラたんもファナたんも、あと関係ないけど清水ミチコたんも好きやなぁ。年増好きというわけじゃないけど。

オイオイはぼくにははるか遠すぎる
Rollei 35 / Carl Zeiss Tesser 40mm f3.5 / Kodak Tri-X400
posted at 01.30.2009  11:13 Fri | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (US) female
AX
