Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

The Innocence Mission / Befriended ('03)

 
The Innocence Mission / Befriended ('03)
イノセンス・ミッションの何枚目か知らないけど「Befriended」。初めて聴いたとき、既視感ならぬ既聴感というか気色のいいデジャヴュに見舞われたアルバムだったな。似たような感触の曲が多いと言えばそれまでだけど決してそうでもなくて、プロダクションが極めてシンプルなわけでそれはむしろとてもありがたい話なのだな。なんしかネオアコの呪縛の解けた(そのように勝手に解釈してるのだけど)以降のイノセンス・ミッションはいつも素晴らしい。
ビフレンドするふりしてストーキングだ
Lumix GF1 / Nikkor-H Auto 85mm f1.8
posted at 08.07.2011  19:38 Sun | Comment : 2 | Rock (US) female

Ohta-san & Herb Ohta, Jr / OHANA - Ukulele Duo ('06)

 
Ohta-san & Herb Ohta, Jr / OHANA - Ukulele Duo ('06)
オータさんとハーブ・オータJr.、つまりオータ家親子二人によるウクレレ・デュオアルバム「OHANA - Ukulele Duo」。すごい落ち着いてて和めるのだな。ところで右チャンネルの音がオータさんなのかな? なんだか音があまりよろしくないなぁ。ちょっとカサカサしてて歪みっぽい気がする。Macで聴いてるからかな? でも他のアルバムでこんな印象だったことないしなぁ。デュオといえば新納悠記くんと伍々 慧くんのニーノアンドゴーゴーのアルバムが楽しみね。
何ごとも一晩寝かしてみるのはいいことだ
Lumix GF1 / Nikkor-S Auto 50mm f1.4
posted at 07.25.2011  15:10 Mon | Comment : 0 | Acoustic instrumental

伍々 慧 / Songs in Pocket ('11)

 
伍々 慧 / Songs in Pocket ('11)
伍々 慧。5年ぶりにして初のフルアルバム「Songs in Pocket」サイン入り。お気に入りの「Luna Lullaby」と「Sailing」がついに収録だぜ。伍々くんのシグネィチャーメロディがよく歌ってて素晴らしいのはもちろん、ジャジィなベースランやフラットピッキングによるアドリブソロ、グルーヴィなリフをベースに展開する曲作りなど新境地が盛りだくさんなのだなぁ。あとサウンドがいいね。あとあとジャケがサインしやすそうでいいじゃないか。よっしゃよっしゃ。
頭かかえ中
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 07.13.2011  10:05 Wed | Comment : 0 | Acoustic instrumental

The Uglysuit / The Uglysuit ('08)

 
The Uglysuit / The Uglysuit ('08)
アグリースートのファーストアルバム。「Chicago」がすごく気に入って買ったのだけどアルバムはあんまりピンと来んかったよ。重層的なサウンドなのだけどバンドのダイナミズムは全然感じられない、今どきな感じに聴こえた、かな。悪くはないんだろうけど大仰でウェッティ過ぎる感じが好みじゃなかった。安い中古で買って良かったぜ。中古といえばヤフオクで久しぶりにカスをつかまされたよ。なんとかしようとしてワヤにしてしもたわいな。これでは返品もできへんなぁ。
おまかせだけど今どきのヘアーにしないでね
Lumix GF1 / Nikkor-S Auto 50mm f1.4
posted at 07.08.2011  17:55 Fri | Comment : 0 | Rock (US) male

Ingrid Michaelson / Girls & Boys ('07)

 
Ingrid Michaelson / Girls and Boys ('07)
イングリッド・マイケルソン?ミカエルソン?ミハエルソン?なんかそんな名前の人の「Girls and Boys」。ジャケ写はなんだかレンポジみたいだ。「The Way I Am」をとても気に入って買ったアルバムだけど他はまあまあ普通だったかな。凝ったプロダクションの曲はかえってイマイチなのだなぁ。スカスカのサウンドに和むお年ごろなのか? ところで仕事のどさくさに女の子を撮影(盗撮ということではなしに)。やっぱり人物を撮るのは面白いな。
物陰からそっとストーキング中
Lumix GF1 / Nikkor-S Auto 50mm f1.4
posted at 06.17.2011  05:45 Fri | Comment : 0 | Rock (US) female

Candi Staton / Candi Staton ('04)

 
Candi Staton / Candi Staton ('04)
キャンディ・ステイトン、フェイム期のベスト、26曲入り。今夜はウキウキな「Stand by Your Man」がなんだか泣ける。ところで仕事で管理してるホムペ、よかれと思ってwordpressを3.1.1にアップデートしたらいろいろ挙動が怪しいよ。まずテンプレートに勝手にタグが書き込まれ妙な空間ができてしまったり、Lightroom2が動かなくなり代わりにauto thickboxをインストールするものの動かず(テストページは動くんだけど)。どうしたらいいんや。うーん
だってだってわたしはキャンディ
Lumix GF1 / Nikkor-S Auto 50mm f1.4
posted at 04.22.2011  02:19 Fri | Comment : 2 | Soul Music

Bic Runga / Drive ('98)

 
Bic Runga / Drive ('98)
ビック・ルンガの「Drive」、めちゃめちゃ久しぶり。好きなのは次のアルバムの方で、それに比べるとこっちのはなんだか歌い方もサウンドも大仰過ぎる気がするかなぁ。「Drive」と「Sway」は大好きだけど。大仰過ぎるといえば自分はピンクフロイドがあんまり好きじゃないのだけどちょっと思い立って改めてトライしたところやっぱりあかんかった。なので全部処分しちゃえ(ちょっとしか持ってないけど)。いちいちフェードインなのがウザイねんなぁ。
今年はこの方にすべておまかせしました
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 02.21.2011  10:20 Mon | Comment : 2 | Other

Tom Waits / Franks Wild Years ('87)

 
Tom Waits / Franks Wild Years ('87)
トム・ウェイツのアイランド移籍後3枚目「フランクス・ワイルド・イヤーズ」。ストーンズやディランでさえ妙なサウンドを鳴らした80年代でもブレることなく高い水準のまま現在に至るウェイツはすごいなぁ。ところで今年も大量の焼酎をいただいた。お気に入りの沢渡の一升瓶4本&720ml瓶1本(&黒霧もおまけで1本)だぜ。わーいアル中の季節だわいな。アル中といえばマウスが定期的に動きがブルブルして妙なことになるなぁ。しばらく休ませると復活するけど。うーん
コノシナハ本格焼酎サワタリデラックスだ
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted at 02.14.2011  11:12 Mon | Comment : 4 | Rock (US) male

Masa Sumide / Believe in Me ('11)

 
Masa Sumide / Believe in Me ('11)
住出勝則の13枚目のアルバム「Believe in Me」。京都のプー横丁のレーベル、Slice of Lifeからリリース。しょっぱなのブルースで仰け反ること必至だよ。あとジプシー・スイングっぽい「Maiko-han Boogie」は文句なしにかっちょいい。そんで演奏が難しそうだ。リハではあんまり弾けてはらへんかったので大丈夫かいな?って思ったけど本番ではさすが。あとタイトルチューンも素晴らしいね。なんしかアルバムとしては今までで一番好きなのだ。というわけでレコ発記念+祝誕生日ライブに行ってきた。新曲の演奏は少々固かったけどいつもながらいい空気感のライブだった。あとアンコールの一発目のファンク! これにはガツーンとやられたなぁ。マサに鳥肌たちますた。ギターの音も良かったかな? ベースがもそっとドスが効いててもいい気はしたけど。
「住出勝則 / Believe in Me」全曲解説PDFファイルを開く
マサに蹴り入れたるど!っちゅうてね
Lumix GF1 / Sigma Zoom28-300mm DG MACRO f3.5-6.3
posted at 02.04.2011  10:26 Fri | Comment : 2 | Acoustic instrumental

Masa Sumide / Ain't Life Grand ('02)

 
Masa Sumide / Ain't Life Grand ('02)
住出勝則の4thアルバム「Ain't Life Grand」。アメリカのSolid Air Recordsよりリリース。ただし録音は国内。なんしかこれが一番最初に聴いたアルバムだったかな? 「Breathless」聴いてぶっ飛んだよ。ゲゲゲーひとりファンクだぁ、って。あとバラードプレイがありがちな過剰に叙情的なのじゃなくて素晴らしいのだなぁ。ところで2月3日にNEWアルバム「Believe in Me」が発売される。キーワードは“ポップ&グルービー&スイング”だそうで。マサに集大成的な傑作の予感だよ。そして発売日のレコ発記念ライブもぜひに行かなきゃなぁ。
2011年2月3 日発売!「住出勝則 / Believe in Me」全曲解説PDFファイルを開く
マサにマッドサイエンスティック!
Lumix GF1 / Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S. + 写真屋
posted at 01.07.2011  15:24 Fri | Comment : 0 | Acoustic instrumental
AX
