Search ...Mojo Workin'

Recent Posts

Categories

Cameras

Archives

Recent Comments

Meta


 
posted at --.--.--  --:-- -- | スポンサー広告

Chris Connor / At the Village Gate ('63)

 
Chris Connor / At the Village Gate ('63)
クリス・コナーの「ヴィレッジ・ゲイトのクリス・コナー」。情感を押さえ気味にクールに歌うストイシズムが素晴らしいライブ。だけどそこはかとなく色っぽさもちょいちょいと。それにしても仕事がつまってきた。案件だけで音沙汰なしのも動き出したらえらいこっちゃだぜ。あと電装関係のリペアに出してたストラトが出来上がってきたのだけどずいぶん良くなったな。よっしゃよっしゃ。ディストーションを手に入れなきゃ。やっぱりZ.Vex Box of Rockがいいかなぁ。
盤石邸
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super100
posted at 06.22.2008  00:16 Sun | Comment : 0 | Trackback : 0 | Jazz

Steve Cropper / Playin' My Thang ('81)

 
Steve Cropper / Playin' My Thang ('81)
スティーブ・クロッパーの「Playin' My Thang」。多くの曲でデヴィッド・ペイチがピアノを弾き、1曲ボビー・キンボールがバッキング・ボーカルをつけたりして、TOTOの人たちが絡んでる。ってわけでいくつかの80年代っぽいてらてらしたサウンドが古くさくてあかんわけだなぁ。それはともかくジャケでクロッパーさんが抱えるバインディング付きのテレキャスターは渋いなぁ。 フロントにP-90がマウントされてるよ。なんてかっちょいいのだろうか。
きらきらうにょうにょ~
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 05.27.2008  11:05 Tue | Comment : 4 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Howlin' Wolf / Moanin' in the Moonlight ('59)

 
Howlin' Wolf / Moanin' in the Moonlight ('59)
ハウリン・ウルフの「モーニン・イン・ザ・ムーンライト」。タイトル・トラックはまるでホラーだなぁ。先日打ち合わせやなんやらで富山に行ってきて非常に盛りだくさんに過ごした。住出勝則&ダグ・スミスのライブも旅先で観れたし。せっかくの富山、写真でよく見る雪の壁の間を通るやつ、行ってきたぜ。壁の高さが今年は低めで16mとか言ってたのでのけぞった。雪が16m積もってるって! 高い時は20mを超えるんだそうな。うっかり日焼け止め塗らずにうれしがって雪の中で過ごしたら首から上だけが真っ赤でとても具合の悪い人みたいになってしもうた。今は早速皮がむけ始めてちょっと痛かゆくて具合が悪いし。あと「剣岳 点の記」ロケ隊に遭遇して浅野忠信を見た。不安になるくらい頭が小さくてかっちょよかったなぁ。不安、というのは、人はこんなに頭が小さくても大丈夫なのか?とか、同じ人間として自分の頭がこんなにも大きいのは恥ずかしいことか?とか、色々。
Moanin' at the Forest
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 04.23.2008  18:19 Wed | Comment : 4 | Trackback : 0 | Blues

Marissa Nadler / Ballads of Living and Dying ('04)

 
Marissa Nadler / Ballads of Living and Dying ('04)
Marissa Nadlerの「Ballads of Living and Dying」。異様に深いリバーブやエグめのモジュレーションがこれはこれでうまくハマってていいなぁ。ただ、時々アコギにピエゾ臭がしてちょっとあかんなぁ。エフェクト使いまくりの時はともかく素の音なら普通にマイク録りしたらいいのに。うーん。バンジョーは荒涼としたいい音がしてるなぁ。マリッサたんによるジャケのイメージも素晴らしいし。文字組とかがちょっとぼさっとした感じがするけど。
立ち眩みの森
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 04.16.2008  21:42 Wed | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (US) female

Tom Waits / Rain Dogs ('85)

 
Tom Waits / Rain Dogs ('85)
トム・ウェイツの「レイン・ドッグス」。ジャケ裏、うんこ座りのウェイツの写真はロバート・フランクによるもの。なんてかっちょいいのだろうか! ロバート・フランクといえばまず「The Americans」だけど、間もなく新たに再発されるそうでamazonで予約受付中だぜ。表紙がオリジナルっぽくて渋いなぁ。前回のやつはデザインが全然ちがくてあかんっぽいけど、それでもいっときは値段がめちゃめちゃ上がって驚いた。今回のも、しもたぁって思う前に買わなきゃ。
路地裏の行く手を塞ぐ老わんこ
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 04.07.2008  17:00 Mon | Comment : 3 | Trackback : 0 | Rock (US) male

Jelly Roll Morton / Legacy of Bluebird "Jelly Roll Morton" ('90)

 
Jelly Roll Morton / Legacy of Bluebird
ジェリー・ロール・モートンの1926年から29年、それに38年、39年の録音を収めた作品集。「Legacy of Bluebird」としてたくさん出たうちのジェリー・ロール・モートン編。このシリーズ、いずれも素晴らしいな。当時もっと買えたらよかったのに。アレンジがすっきり目でブレイクがタイトだしボトムが太いしとてもロッキンでかっちょいい。でもノイズリダクションのせいか音が気持ちおとなしめのような気も。でっかい音でベースをブイブイに効かせて聴かなきゃ。
お酒はいいな
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 04.04.2008  10:37 Fri | Comment : 2 | Trackback : 0 | Jazz

Nick Lowe / Jesus of Cool ('78)

 
Nick Lowe / Jesus of Cool ('78)
好き好き大好きニック・ロウのファースト「ジーザス・オブ・クール」。祝!よくわからないレーベルからリイシューだぜ。ジャケを拡げると十字形になるという凝った作りなのだけど、ジャケの出来上がりはイマイチかなぁ。いかにもガイジンマン仕事っぽい。写真の補正もキリヌキもちょっとあかん感じ。内容は身悶えするほど素晴らしいのになぁ。近作も素晴らしいけどこの頃のアルバムはやっぱり特別にいい。あ、でもくさるほど入ってるボートラは新鮮味なしだぜ。
モジョ&コニーbyナオコ
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super400
posted at 04.03.2008  17:10 Thu | Comment : 2 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Carole King / Writer ('70)

 
Carole King / Writer ('70)
キャロル・キングの1stソロアルバム「ライター」。「No Easy Way Down」や「Child of Mine」は死ぬほどいいなぁ。「Going Back」はジェームズ・テイラーの歌もギターも冴えまくってるし。「Eventually」や「Can't You Be Real」も大好き。「Can't You Be Real」はダニー・コーチマーのテレキャスターだと思われるオブリがめちゃめちゃソウルフルだし。極めつけは「Up On The Roof」のセルフカヴァーの素晴らしさで…。「タペストリー」よりこっちの方が好きかも。
簡単にはおりられしません
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Agfa Vista400
posted at 07.29.2007  21:24 Sun | Comment : 2 | Trackback : 1 | Rock (US) female

The Beatles / Abbey Road ('69)

 
The Beatles / Abbey Road ('69)
ビートルズの最後のレコーディング「アビィ・ロード」。B面のメドレーもすごいけどA面のシャキッとした感じがかっちょいい。「Come Together」と「I Want You」と「Because」がものすごく好きだな。ところで「Abbey Road」をCDで聴いたことないんだけど「I want You」がブツッと終わってしゅーっと「Here Comes The Sun」が始まるのってなんかちがう気がするよ。B面のメドレーでがーっていくためにもブレイクしなきゃ、というかA面ヘヴィだし。
Because the wind is high...
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 04.13.2007  13:10 Fri | Comment : 0 | Trackback : 0 | Rock (UK) male

Milt Jackson Quartet With Hubert Laws / Goodbye ('73)

 
Milt Jackson Quartet With Hubert Laws / Goodbye ('73)
ミルト・ジャクソンの「Googbye」。京都東寺の朝市で買ったLP。ヴィブラフォンとエレクトリック・ピアノにベース、ドラムというカルテットに、ヒューバート・ロウズのフルートとくるといかにもイージーリスニング的な方向なのかなと思いきや、これが思いのほかストレートアヘッドなジャズアルバム。とにかくエレピとヴァイブの組み合わせがめちゃめちゃかっちょいいサウンドになってる。ユニゾンでリフを弾くとこなんか音の溶け具合がたまらないな。
学童通学路につき左折注意
Agfa Optima Sensor / Solitar 40mm f2.8 / Konica-Minolta Centuria Super200
posted at 04.07.2007  10:35 Sat | Comment : 0 | Trackback : 0 | Jazz
AX
